N-Wii.net Home > Wiiニュース > N-Wii.net 2008年ニュース記事アクセスランキング

News Article

N-Wii.net 2008年ニュース記事アクセスランキング

 大晦日ということで今日は2008年の総まとめ的な記事を書いておきたいと思ったので、2008年のN-Wii.netニュース記事アクセスランキングをお伝えいたします。
 当初は毎月のランキングをお伝えしていく予定だったのですが、忙しかったり、いつのまにか忘れていたりで、結局は何ヶ月か分しか掲載できていませんでした。
 そこで、まずは1月~12月のトップ5をお伝えいたします。(集計:Google Analytics)なお、カッコ内の日付は記事の掲載日です。

2008年1月



2008年2月



2008年3月



2008年4月



2008年5月



2008年6月



2008年7月



2008年8月



2008年9月



2008年10月



2008年11月



2008年12月



 続いて、2008年の総合ランキングです。当然ながら、1月の記事が有利で12月が不利となってしまいますので、そこは予めご了承ください。

 1位を獲得した松野氏の記事は、掲載後ずっと継続的なアクセスがありまして、常に月間トップ20の中にいたんですよね。ゲームで例えると「Wii Sports」のような、長期に渡って利用される記事になりました。そういう意味では、2位のピクミンも、3位のモンハン3も、掲載後じわじわとアクセスがあった記事です。
 そのほか、トップページに「おすすめ記事」として掲載している記事は、やはりアクセスが多くなる傾向にあります。あとは、検索サイトにて上位に表示され、資料としてアクセスしてくる場合などもありようです。


 さて、以上2008年のアクセスランキングをお伝えしましたが、いかがでしょうか。振り返ってみると、今年も色々な事がありましたね。
 ソフト関連で言えば、任天堂が10月にカンファレンスを開いて2009年のラインナップを発表したり、TGSでモンハン3がプレイアブル出展されたりドラクエ10の開発が明らかになったりテイルズオブ10が発表されたりと、濃いニュースは後半に集中したという印象があります。

 このように、Wiiは世界中で絶大な人気を誇り、各社の主力ソフトがWiiに集まりつつある状況ではあるのですが、まだWiiは未熟なハードであると僕は思っています。
 人やコンテンツがたくさん集まってくるのは良い事ですが、そのスピードが非常に速くてWii自身がそれに伴っていないと言いますか、Wiiはまだ成長しきれていない部分があります。

 それは、例えばWii本体内蔵メモリの問題だったり、Wiiソフトの市場規模だったり、それに関連するサードパーティ製ソフトの売り上げだったり。(このあたりは後ほど詳しく話していきたいと思います)
 まだまだWiiにも課題は多いですが、2009年はそれを改善できる年になれば良いですね。N-Wii.netは、それを陰ながら応援できたらなと思います。

 2008年も当サイトをご利用頂き、ありがとうございました。2009年もどうぞよろしくお願いいたいます。
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: 特集・コラム, N-Wii.netからのお知らせ, N-Wii.netからのお知らせ > アクセスランキング

コメント (1件

pollyanna 2008/12/31 PM05:49
お疲れ様です
いつもあまりコメントはしないのですが毎日見てますw
来年はなんといってもまずフラジールが楽しみです
それでは、2009年もがんばってください
よいお年を。

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

ブログ・系列サイト最新記事
○にんてんまんブログ2010
最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。

サイト内 リンク元ランキング

Page Top