N-Wii.net Home > Wiiニュース > Wii本体ファームウェアが「Ver.3.3J」へ更新――真の狙いはハック対策?

News Article

Wii本体ファームウェアが「Ver.3.3J」へ更新――真の狙いはハック対策?

 本日、Wii本体のファームウェアの更新が行われ、「Ver.3.3J」へとバージョンアップしました。

 ※18日22時更新:Wii本体の内蔵OSを表現する言葉として「ミドルウェア」と表記していましたが、正しくは「ファームウェア」でした。お詫びして訂正いたします。
 Wii公式サイト内のQ&Aによると、今回のバージョンアップにより、「似顔絵チャンネル」にて 「似顔絵広場」にいるMiiを自分で「似顔絵パレード」へ移動できるようになった、とのこと。

 公式サイトに書いてある更新内容はこの1点だけですが、よく見てみると、下の方に長々と注意書きが書いてありますね。これについては、Wii伝言板に届いたメッセージを読むと理解できると思いますので、下に引用しました。

■■重要■■■■■■■■■■■
 通常の使用方法以外の方法で作成された異常なセーブデータ(改ざんされたデータなど)は、お客様のWii本体の故障の原因となるおそれがあるため、今回の更新から対策を行っています。
 更新後は、異常な部分を含むセーブデータは自動的に除去される場合がありますのでご注意ください。


 つまり、今回の更新以降、Wii本体が作成していない異常なデータはファームウェア更新時に自動で削除されるということになります。

 当サイトでは取り上げませんでしたが、2月頃に「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」のセーブデータを扱うプログラムにバグが発見され、それを利用した「トワイライトハック」なるものが一部で話題になっていました。
 このハックを使えば自作ソフトも起動可能になるため、ある意味で魅力的ではあるのですが……
 上で引用した文章を読むと、削除の対象は”異常な部分を含むセーブデータ”となっています。なので、案内では「似顔絵チャンネルの更新」としておきつつ、本当の目的はトワイライトハック対策だったのかも知れないですね。

 ちなみに、今回の似顔絵チャンネルの更新により、Miiをたくさん作って似顔絵広場がいっぱいになってしまった!という時に似顔絵パレードに退避する事が出来るようになりましたので、Mii職人の方には便利そうです。

 というわけで、利用者の方には、ぜひWiiを正しく使ってもらいたいなと思います。

◎関連リンク
 □Wii本体を更新する方法は? 更新するとなにが変わるの? (任天堂)
 □WiiにSDカードから自作ソフトを起動するハック、本体改造不要 (Engadget Japanese)
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: ハードウェア

コメント (11件

Wiiハンドル 2008/06/18 AM12:26
今回のWii本体更新には、他にももっと色々な更新データが含まれてそうですね。

例えば、大合奏!バンドブラザーズDXでのスピーカーチャンネルヘの対応とか…
ブラ汁 2008/06/18 AM01:44
ミドルウェアじゃなくてファームウェアじゃね?
naka 2008/06/18 PM04:57
僕は、何もしていないので特に影響はなかったです。
ktkr! 2008/06/18 PM06:06
WiiのPARも出てきたので、其方の方も対策されてるのかも知れませんね。
オンライン上で大規模な不具合が起きたら大変ですしね。
もんぶらん 2008/06/18 PM07:37
更新されてたんですか!
後で見てみます♪
改造嫌いな自分にとっては嬉しいです!
Miiの機能もいいですね!
naka 2008/06/18 PM09:23
これを機会に改造をする人がいなくなってもらえば、と思います。
Wiiユーザーの方たちには正しく使ってもらいたいです。
にんてんまん 2008/06/18 PM10:07
データを改ざんするとWi-Fi対戦などの時に悪影響を与える事もありますので、
安全なプレイのためにも、これを機に不正使用が少なくなっていくと良いですね。

>ブラ汁さん
調べたところ、正しくは「ファームウェア」でした。
記事を訂正しました。ご指摘ありがとうございます。
GIGAZINEから 2008/06/24 AM07:56
別にどうでも良いんだが、

>通常の使用方法以外の方法で作成された異常なセーブデータ(改ざんされたデータなど)は、お客様のWii本体の故障の原因となるおそれがあるため、今回の更新から対策を行っています。
 更新後は、異常な部分を含むセーブデータは自動的に除去される場合がありますのでご注意ください。

使用者が自分の意思で追加したファイルを、如何な理由であれ、勝手に削除するというのは、不正アクセス禁止法違反に当たらないのだろうかね?
まぁ、任天堂がやる事だから、全員無条件に受け入れるのだろうけれど。
にんてんまん 2008/06/24 PM11:37
不正アクセス禁止法はネット上の不正アクセスが対象ですので、
今回の件は特に関係はないかなと思います。

そもそも不正利用を防止するという目的で実施した対策ですので、
違法性は無いんじゃないでしょうかね。
ssssss 2008/08/22 PM02:37
ウィーの画像が出ないんです
千里 2012/06/19 AM11:42
男性を好きにしたい女性の為の性風俗d(´∀`*)→ http://www.b8y.in/

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※コメント欄のご利用前に、必ずコメント欄の利用に関するご案内をご覧ください。
※不適切な投稿などがありましたら、こちらの専用メールフォームよりご連絡ください。
※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (1件

Wii本体ファームウェアが「Ver.3.3J」へ更新――真の狙いはハック対策? from ねこもば。β版 - へっぽこ実験ニュースサイト 2008/06/23 PM04:43
Wii本体ファームウェアが「Ver.3.3J」へ更新――真の狙いはハック対策? 当然の流れといえば当然か。ソニーもPSPハックの対策を始めたそうで…...

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
過去のニュース
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。
Nintendo3DS mk2 レビュー更新情報
  • ニンテンドー3DS
  • ニンテンドーDS

サイト内 リンク元ランキング

Page Top