N-Wii.net Home > Wiiニュース > 岩田社長、Wiiのモデルチェンジについて「現時点で計画はない」

News Article

岩田社長、Wiiのモデルチェンジについて「現時点で計画はない」

 任天堂の岩田聡社長はスポーツニッポンのインタビューに応じ、11月に発売された「ニンテンドーDSi」や、3年目を迎えたWiiについて語りました。
 まず、ニンテンドーDSiについては「業務用に使ってもらうことも可能だ」と述べ、単に娯楽目的で用いるだけではなく、業務用のツールとしても活用していく考えを示しました。
 そのほか、DSiの無線通信機能を利用して、商業施設やテーマパークなどで情報提供を行うサービスの充実にも意欲を示したとのこと。これについては、任天堂がプロデュースした「時雨殿」や、シアトルマリナーズでの情報提供サービスなどが該当しますね。
 11月1日に日本で先行して発売されたニンテンドーDSiは、11月中だけで50万台以上を販売し、「まずは順調」との認識を示しました。

 また、発売から2年が経過したWiiのモデルチェンジについては、「選択肢が多過ぎるのもお客さんが混乱してデメリットだ」として、現時点で計画はないとしました。
 岩田社長のこの発言は、恐らく、複数のモデルが発売されているXbox360やプレイステーション3を暗に批判したものと思われます。確かに、似ているようでちょっとずつ違うモデルがいくつもあると、買う側は迷ってしまいますね。

 ちなみにWiiのモデルチェンジは、DVD再生機能搭載版が2007年後半に発売される予定でしたが、現モデルのWii本体の生産に集中するため、発売が延期となっていました。

 しかし、「今さらDVD再生機能を付けただけのモデルを発売するのはどうか」といった意見があることや、Wii本体の容量不足問題などもあることから、モデルチェンジをする場合は大掛かりなものする必要がありそうですね。

◎関連リンク
 □DSi「仕事にも使える」ゲームの枠超え利用拡大 (スポニチ)
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: Wiiニュース > Wii本体 出荷計画, Wiiニュース > クリエイターボイス

コメント (12件

ktkr! 2008/12/14 AM12:12
翌々考えてみるとWii発売から結構経ってますね。
次世代機の寿命は約4年でしたっけ?
だとしたら次の次世代機を考案した方が・・・。
勿論既に試行錯誤してるとは思いますけど。
無名 2008/12/14 AM12:55
比較的開発費が安いはずのXBOX360であれだけ苦戦してるのですし、任天堂もこれ以上スペックの高いハードを現時点で発売するのは得策ではないと考えているのはないでしょうか?
いつぞやのカンファレンスで岩田さんが「これからゲームハードのライフサイクルは延びていくのではないか」と予想していましたし。
次世代ハードについての企画や考察は進んでいるのですが、シェアで完全に優位に立っている現状で、完全な後継機が発売されるのはまだ五年くらい先じゃないかと自分は思います。
naka 2008/12/15 PM05:39
僕は別に今のままでも良いと思いますね。
でも色が白のみなのでもう少し色をを増やしてくれても良いですよね。
・・・ 2008/12/15 PM07:31
結局は任天堂の言い訳だよね。
本当は低性能ハードでぼったくりたいだけなんでしょ?
mao 2008/12/16 PM08:34
利益第一主義ではないことは岩田さんの経歴とか対談を呼んでいればよくわかりますよ。
Forbes誌の調査では利益は500円とかいうことですし。
・・・ 2008/12/16 PM11:10
>maoさん

だから対談が言い訳なんだって。
値下げしないのも結局は岩田社長の自己満足だったじゃない。
(苦笑) 2008/12/17 PM06:41
>本当は低性能ハードでぼったくりたいだけなんでしょ?
噴いたw
スペックを公開してるのにボッタってwwwww
wiiの販売って強制だっけ?
ユーザーはスペックを確認した上で自主的に購入してる筈だが
少し落ち着いて自分の矛盾を考えてみたまえGK君wwww
何で都合の悪い記憶は全部脳内から抹消されるのか不思議で仕方が無いw
各所いたる所であることないことwiiの批評&PS3の押し売りをして、PS3が売れなかったからって態々批判してるゲームのファンサイトに顔出すなよw
誰も擁護なんかしてくれないぞw
対談が言い訳って日本語になってないしwwww
自分のとこのハードが赤字ヒィヒィだからって勝手にライバル視してる企業のハードも無理矢理赤字化させんのかよwwww
んな都合のいい話があるか
大体今のwiiが嫌だったらユーザーは自主的に購入なんかしないだろ
何で嫌がってるものに金出すんだよw
少しは考えような
マシなソフトが少ない、消費電力が冷蔵庫の5倍、暴熱問題、そのくせ本体価格が糞高い、毎日wiiの批評をしてPS3の押し売り自作工作
どっちがボッタクリか考えてみろ
可哀想な情報弱者が騙されて中古市場はPS3パニックだぞ
・・・ 2008/12/17 PM10:49
>苦笑さん

あなたの任天堂擁護必死に逆に苦笑させてもらいました。
www連発させてないで少し落ち着いて文章を書くことを覚えましょうね。
WiiはCM効果でユーザーが騙されてるだけだよ。
自主的にスペックを確認して購入してるならうっかり買ってしまったものランキングにWiiFitがのるはずないでしょ^^;Wiiを買って毎日続けてる人なんてたったの一握り。
とりあえず落ち着いてください。まず私はPS3押し売りなんてしてませんし^^;ソニー社員でもありません。思いっきり笑わせてもらいました^^;

>大体今のwiiが嫌だったらユーザーは自主的に購入なんかしないだろ

任天堂が宣伝に必死なだけです。
ほとんどのユーザーはうっかりWiiを買ってしまっただけです。
その証拠にWiiのゲームのほとんどは売れてません。
ユーザーが今Wiiに飽きてる決定的な証拠なのです。
キャプテンレインボーなんて・・・笑。

>マシなソフトが少ない、消費電力が冷蔵庫の5倍、暴熱問題、そのくせ本体価格が糞高い、毎日wiiの批評をしてPS3の押し売り自作工作

都市伝説のGKをまだ信じてる人がいるなんて・・・・。
それにいくらWiiの擁護がしたいからって嘘はいけません。
Wiiのゲームのほうが明らかに手抜きゲームが多いですよね。
面白くて深い内容のゲームはPS3に多いです。
それに本体価格はPS3はブルーレイも備えてあるんですから激安ですよ。
WiiはDVDも再生できない+SD画質で性能からして2万5000円もするはずないでしょ?
でもその価格で売っている=ぼったくりなんです。
・・・ 2008/12/17 PM11:00
ちなみにWiiのつまらないゲームの多さは異常なのでそのひとつを紹介しておきます。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1199972.html
匿名 2008/12/17 PM11:14
・・・さんは何故ここでWiiを貶すのでしょうか?
ここはWiiファンサイトですよ。
あと(苦笑)さんも何故このような煽りにわざわざ反応するのですか?
ほっとけばいいだけです。
・・・ 2008/12/18 AM09:36
>匿名さん

ここはWii情報サイトですよ。別に熱烈なファンが任天堂マンセーしに来るようなところじゃありません。
(苦笑)さんのように任天堂大好きな方から見ればただのGKにしか見えないようですが私はWii所持者ですから。
いろんな意見があって当然なんですから(苦笑)さんのように人のコメントにケチつけるようなことはよして欲しいですね^^;
zumi 2008/12/18 PM02:29
スペックでハードを選ぶのですか?そういう方はスペック表を見ながらニヤニヤしてればいいと思います。
・・・さんはWiiについてもう少し調べたらどうですか?

個人的には、DVD再生機能はいらないです。PS2でDVD見ることなかったので

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

ブログ・系列サイト最新記事
○にんてんまんブログ2010
最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。

サイト内 リンク元ランキング

Page Top