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第1四半期のWii本体出荷、日本ほぼ半減――世界累計は3000万台目前

 本日発表された任天堂の「平成21年3月期第1四半期 決算短針」によると、Wii本体の出荷台数は、日本でほぼ半減したものの、逆に北米や欧州では大幅増となりました。  ※23:05追記 見直してみたら、内容の辻褄があっておらず理解しにくいものになっていたので、加筆修正を行いました。
 以下は、発売から2008年度第1四半期(2008年6月末)までのWii本体の出荷台数をまとめた表です。(単位:万台)

日本国内北米地域その他地域合計
2006年全体200237147584
2007年全体3908246471861
(うち第1四半期)95 144104343
2008年第1四半期53250215517
累計出荷台数643131110082962


 昨年の第1四半期を比べてみると、海外では順調に数を伸ばしているのに対し、日本は約半分にまで落ち込んでいます。これは、海外ではホームパーティ需要のほか、体を動かすことが健康に繋がるため「Wii Fit」などが多くの家庭で受け入れられていることが挙げられます。
 逆に日本では、需要が落ち着いたと言いますか、発売初期の熱が冷めたという印象があります。とは言え、日本では「Wii Fit」は2007年12月に発売されていますし、現在も決して不調なわけではなく週に4~5万台も売れる人気ハードとも言えるわけです。

 年末には「Wii Music」や「どうぶつの森」があるわけですし、Wiiがどのくらい日本で普及していくかどうかは、まずは温かく見守っていきたいところです。

◎関連リンク
 □株主・投資家向け情報 (任天堂)

◎関連ニュース
 □任天堂が2008年度第1四半期決算を発表、売上高は4200億円
 □2007年度末時点でのWii&DSハード・ソフト出荷数を総まとめ
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: -)

コメント (3件

ktkr! 2008/07/31 AM02:06
正直、まだ期待できるソフト(コアゲーマー向け)が少ない現状でここまで売り上げたのは一般人の自分の目から見ても凄いことだと思います。
これからバテンカイトスや星のカービィ、ゼルダ、どうぶつの森、テイルズ、FFCC、シムまち、ピクミン、フラジール、etc...
等のコアゲーマー向け?ソフトが出てきた時の売り上げにどう変化するのか、企業の人間でもない自分ですら非常に楽しみです。
オンライン対応のどうぶつの森なんかは多分社会現象起こしそうですね。
ktkr! 2008/07/31 AM02:08
誤字脱字が多いことに気付きました・・・。
申し訳ないのですが各自で解釈していただければ幸いです。
にんてんまん 2008/08/01 AM12:49
どうぶつの森は、据置機でもブームを起こせるかが鍵ですね。

Wiiがここまで勢い良く来れているのは、新規ユーザーを上手に獲得しているからこそ。
ライトユーザーがファンに変わって、コアな作品がもっと売れるようになるのがWiiの理想ですね。

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