トップページWii関連ニュース > 『Wiiを買ってきました!その3 ~ Wiiを起動してみる ~』

ニュース記事 … カテゴリ:特集・コラム > 運営メンバー コラム

Wiiを買ってきました!その3 ~ Wiiを起動してみる ~

 にんてんまんの「Wiiを買ってきました!その3」をお送りします。ちょっとペースが遅くなっていますが、いよいよ起動後の様子を掲載しました。
 今回は、最小限の構成でWiiをプレイすることに決め、「AVケーブル」+「90年代のブラウン管テレビ」でお送りします。……で、実際にやってみましたが、ブラウン管が仇となり画像があまり用意できませんでした^^;

 起動すると、ストラップを着用した「リモコンを持つ手」と「Aボタンを押してください」とのメッセージ表示され、押すと初期設定に進みます。初期設定は、

「センサーバーの位置」→「日付と時刻」→「ワイド設定(画面比率)」→「ニックネーム」→「ペアレンタルコントロールの利用」

の順に進み、その後再起動します。

 ここから先はすべてユーサーの自由になりますが、僕はとりあえずインターネット設定をしました。

 インターネット設定は無線の場合、DS同様バッファローの「AOSS」NECの「らくらく無線スタート」に対応しています。僕の無線LANはバッファローの物でしたので、自動で設定が行われました。AOSSを使用すると、完了までは1分ほどです。

本体の更新中
説明書と共にあった注意書き(黄色い紙)
Wii本体ミドルウェアのバージョン(更新後)

 設定後すぐに接続テストをし、成功したら本体の更新を行います。更新は5分ほど掛かりますので、説明書でも読みながら待ちましょう。

 成功すると、再起動します。ちなみにですが、その前に「画面焼きつき防止機能が利用できます」という旨の表示がありました。

 さあこれで終了と思いきや、今後は「チャンネルなどのアップデート」を行うとの表示が。「接続テスト」→「作業開始」の順に、また行います。
 今後は、再起動前に「WiiConnect24を利用できます」との表示が。

 さて、これらの更新が終了すると、以下の機能を利用することができます。
  • インターネット接続を利用するチャンネルや機能(WiiConnect24など)

  • ペアレンタルコントロール

  • SDカードスロット (右図の黄色い紙に記載されています)

 また、WiiのOS(?)のバージョンが「Ver.2.0J」になり、本体設定の「WiiConnect24」も選択できるようになります。


 というわけで、本体の基本的な設定が終了しました。「その4」もやりたいですが、何にしましょう…? まだ触れていない機能(チャンネルなど)も多くありますので、それを取り上げてみたいと思います。
  
◎関連リンク
 □Wiiを買ってきました!その1 ~ トイザらスで購入 ~
 □Wiiを買ってきました!その2 ~ 本体の箱を開けてみる ~
編集: にんてんまん  コメント: 15件  トラックバック: 0件
カテゴリ: 特集・コラム > 運営メンバー コラム
関連カテゴリ: Wiiニュース, 特集・コラム, ハードウェア, Wi-Fi

同じカテゴリのニュース記事

この記事に関連する商品(Beta)

この記事へのコメント

ninterar | 2006/12/03 04:46 PM
にんてんまんさん、助けて~・・・?
インターネットチャンネルが無い!無い!無い~・・・
ショッピングチャンネルにも無い!無い!無い~・・・
はぅ~助けて~力が出な・・・パタッ
plala0219 | 2006/12/03 05:35 PM
ninterarさん、最初からなかったの?
plala0219 | 2006/12/03 05:36 PM
ninterarさん、インターネットチャンネルは、まだないですよ。
にんてんまん | 2006/12/03 06:00 PM
>ninterarさん
そうですね。「インターネットチャンネル」はまだ準備中なので無いです。
でも、「ショッピングチャンネル」は起動後のチャンネル画面にあるはずですよ……?
ninterar | 2006/12/03 06:23 PM
え?そうなんですか!!
インターネットチャンネルって最初からあると
思っていましたよ・・・

ショッピングチャンネルはありますけど・・・
そんなこと言いましたっけ?
ninterar | 2006/12/03 06:25 PM
そういえば、皆さんのWiiはインターネットに
繋いでいますか??
もしよろしければ、Wiiの本体番号を
教えていただければと・・・
にんてんまん | 2006/12/03 08:07 PM
インターネットチャンネルなどは、利用開始日が12月下旬以降になりましたよ。
 http://n-wii.net/function/channel/eid313.html

あ、Wii番号ですか?
掲示板を復帰させていますので、そちらでどうぞ^^
http://board.nintendo-room.net/yabb/YaBB.cgi?board=rgis1;action=display;num=1165142785
トト | 2006/12/04 12:54 AM
にんてんまんさん。
ディスク挿入口の部分の周りって、起動時にパッと青く光るだけですよね?
ずっと光ってたりしないですよね?
plala0219 | 2006/12/04 10:05 AM
>トトさん
ずっと光りませんよ。
起動したときだけ光ります。
る | 2006/12/04 01:47 PM
質問なんですけど、市販の有線LANアダプタでもインターネットに接続できるんでしょうか?
ninterar | 2006/12/04 07:22 PM
>トトさん

起動時のほかに、メッセージなどを受け取った場合は、
起動されるまで光っていますよ!
ninterar | 2006/12/04 07:24 PM
>るさん

その場合でもいけますが、有線LANの方法では、
市販のLANモデプタ(?)がいりますよ!
有線LANだけではインターネットは接続できませんよ。
うわあ | 2006/12/04 09:41 PM
なんかスロットルイルミネーションなんですが、
ディスクを入れたときにつくと書いてありますが、つきません
あと起動時って0.1秒くらいしかつきませんよね?
にんてんまん | 2006/12/04 11:10 PM
>うわあ さん
そうですね。電源を入れた時は、ほんの一瞬しか光りません。
まあ、ディスクを入れた時も、一瞬ではありますが光ります。

イルミネーションをしっかりと確認できるのは、
ninterarさんの言うとおり、メッセージを受け取った時などですね。
トト | 2006/12/05 06:48 PM
そうですか。
自分だけ、初期不良?なんて思ったりしちゃったもんで。
皆さん、どうもありがとうございます。

コメント入力フォーム

  • 青色の項目(ハンドルネームとコメント)は、必ず入力してください。
  • 相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームにてご連絡ください。
ハンドルネーム
Cookie
チェックすると、ハンドルネームやURLをCookieに保存します。
 (次回以降は自動で入力されるため、入力の手間を省けます。)
メールアドレス
URL
Icons(準備中)
コメント
投稿ボタン 

トラックバック

トラックバックURL : http://n-wii.net/sb.cgi/353

N-Wii.net ガイド

当サイトについて

 N-Wii.netは、国内外のWii関連ニュースソフト発売予定表などの情報を扱うWiiの総合情報サイトです。
 → サイト概要
 → コンテンツ紹介

最近のWiiニュース

主なニュースカテゴリ

ソフト発売予定表 更新情報

ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。

N-Wii.netおすすめ

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

大乱闘スマッシュブラザーズX大乱闘スマッシュブラザーズX

Wii Music(仮称)Wii Music(仮称)

  • track word

ブログパーツ