- 2009年11月30日 22:23
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任天堂ホームページにて、社長が訊く「NewスーパーマリオブラザーズWii」の第2弾が掲載されました。今回は、株式会社エス.アール.ディー 社長の中郷俊彦氏と、任天堂 情報開発本部 制作部 部長の手塚卓志氏の2名が登場しています。
「株式会社エス.アール.ディー」という見慣れない社名がありますが、これは1979年に設立されたゲームソフトの受託開発やCADパッケージの開発・販売などを手がける会社です。本社は大阪で、任天堂本社内には京都事業所が設置されています。
公式サイトを見ると、マリオやゼルダなどの開発経験があり、最近では2007年に発売されたニンテンドーDSソフト「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」にも関わっています。
さて、今回の社長が訊くでは、ファミコン時代から続く株式会社エス.アール.ディーと任天堂の関係をはじめ、20年以上もマリオを手がけて来た手塚さんのエピソード、「スーパーマリオブラザーズ」の開発秘話など、興味深い話題がたくさんあります。
途中、「ゼルダの伝説」や「スーパーマリオブラザーズ3」や「星のカービィ スーパーデラックス」など懐かしいタイトルの話になりつつも、後半は本題の「NewスーパーマリオブラザーズWii」の話題に入り、ゲームの難易度や”おてほんプレイ”などについて語られています。
文章量は多めですが、興味のある方はぜひご覧ください。
◎関連リンク
□社長が訊く「NewスーパーマリオブラザーズWii」その2 (任天堂)
□株式会社エス.アール.ディー 公式サイト
◎関連ニュース
□社長が訊く「NewスーパーマリオブラザーズWii」が掲載、宮本さん登場
□宮本さんが考える、Newマリオの”おてほんプレイ”
公式サイトを見ると、マリオやゼルダなどの開発経験があり、最近では2007年に発売されたニンテンドーDSソフト「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」にも関わっています。
さて、今回の社長が訊くでは、ファミコン時代から続く株式会社エス.アール.ディーと任天堂の関係をはじめ、20年以上もマリオを手がけて来た手塚さんのエピソード、「スーパーマリオブラザーズ」の開発秘話など、興味深い話題がたくさんあります。
途中、「ゼルダの伝説」や「スーパーマリオブラザーズ3」や「星のカービィ スーパーデラックス」など懐かしいタイトルの話になりつつも、後半は本題の「NewスーパーマリオブラザーズWii」の話題に入り、ゲームの難易度や”おてほんプレイ”などについて語られています。
文章量は多めですが、興味のある方はぜひご覧ください。
◎関連リンク
□社長が訊く「NewスーパーマリオブラザーズWii」その2 (任天堂)
□株式会社エス.アール.ディー 公式サイト
◎関連ニュース
□社長が訊く「NewスーパーマリオブラザーズWii」が掲載、宮本さん登場
□宮本さんが考える、Newマリオの”おてほんプレイ”
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コメント (1件)
- ルイルイ 2009/12/01 PM09:49
- あぁ・・・またしても記事読む前に読んでしまっていましたw
クリボーは最後の最後で考え出た敵キャラなんですね。驚きですw
今日から先行してやってます、Newマリオ。やっぱ面白いですわ。
1人でやると普通に難易度高いマリオなんですけど、
2人以上でやると 同じステージでもまた違った視点や感覚で
プレイしているような・・・ 宮本さんが古くから
実現したかった「マリオを多人数プレイ」がこれだけ
斬新で面白いとは驚かされました。 今作は絶対売れますね。
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