トップページWii関連ニュース > N-Wii.net 2009年ニュース記事アクセスランキング

N-Wii.net 2009年ニュース記事アクセスランキング

  • 掲載: 2009年12月31日 18:13
 大晦日恒例の年間ニュース記事アクセスランキングです。2009年に多く読まれたニュース記事のランキングTOP30と、Wiiソフト発売予定表のアクセスランキングTOP10をお伝いたします。
 昨年のランキングでは月毎に掲載しましたが、今年は年間を通してのTOP30にしてみました。記事は基本的には2009年に掲載したものですが、それ以前に掲載したものについては括弧内に掲載年月を書いております。


ニュース記事アクセスランキング 1位~10位


 年間アクセス1位は、クソゲーオブザイヤー2009の記事でした。これは、その年に発売された最も”クソゲー”な作品を決めるというもので、2ちゃんねるの家庭用ゲーム板にて毎年開催されています。
 大賞にノミネートされた7タイトル中3タイトルがWiiソフトで、大賞は「メジャーWii 投げろ!ジャイロボール!!」に決定しました。

 また、昨年掲載したピクミン3や一昨年掲載した松野氏のRPGの噂話もランクインするなど、これらの作品に対する期待の高さが表れています。そのほか、おすすめのSDカードやWiiのエラーコードといった資料的な記事もランクインしました。


ニュース記事アクセスランキング 11位~20位


 11位~20位は、2007年~2008年に掲載した記事が多くランクインしています。トップ10にもあったバイオハザード5の噂や、新作ゼルダやピクミン、堀井さんから電撃発表されたドラクエ10など、ソフトの話題が多めです。
 また、2010年1月1日より施行される改正著作権法に伴いダウンロードも違法となる事から、それに関する記事もランクインしています。



ニュース記事アクセスランキング 21位~30位



 21位~30位にも、ゼルダなどの任天堂の大型タイトルに関する記事がランクインしています。また、Wii本体の更新情報も2つランクインしていますね。
 また、今年後半は「Wii HD」に関する話題が多くなりましたので、その影響からか2007年頃の噂を取り上げた記事もアクセスが多くなりました。HD版の噂は2007年の時点で既にあった、というのも興味深いですね。


Wiiソフト発売予定表 アクセスランキング 1位~10位

 これは、Wiiソフト発売予定表で公開している詳細ページのアクセスランキングです。
 Wiiソフト発売予定表のアクセストップは「Wii Sports Resort」が獲得しました。ほか、トップ10はどれも注目タイトルがランクインしています。
 ランキングの見どころとしては、まだ詳細が明らかになっていない新作ゼルダドラクエ10が上位に来ていること、モンハン3よりもモンハンGの方が順位が上に来ていることでしょうか。

 検索サイトからの訪問などにも影響されますので一概に「アクセスが多い=注目されている」という事にはなりませんが、トップ10はどれも2009年のWiiを代表する作品がランクインしていますね。


 というわけで、2009年のアクセスランキングでした。これで2009年のサイト更新は終了いたします。……が、また数時間後には2010年の更新が始まりますので、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

◎関連リンク
 □N-Wii.net 2008年ニュース記事アクセスランキング