N-Wii.net Home > Wiiニュース > 任天堂、WiiやDSの不法販売店に対する出荷を制限へ

News Article

任天堂、WiiやDSの不法販売店に対する出荷を制限へ

 任天堂は、品薄解消の妨げになったり独占販売などを行っている小売店に対して、今後の出荷数を大幅に削減する措置を取るとのことです。
 スゴブロクDS&Wiiさんによると、この出荷制限措置は、品薄が続いている「Wii」や「ニンテンドーDS」が中心で、対象となる小売店へは既に通知を行っているとのことです。怪しい小さなお店だけではなく、かなりメジャーな大規模店舗にもおよぶようで、かなり大規模な措置と思われます。

 つまりは、「法律に違反したり任天堂の方針に逆らいすぎている小売」が対象になっているものと思われますが、どんな事をすれば制限措置を取られてしまうのでしょうか……。同記事によると、例えば以下のような行動が対象になるようです。

1.在庫を溜め、他店が売り切れた頃に店頭に出す

 出荷された商品を、任天堂から指示された販売時期を守らずに溜め込み、他店が売り切れになった頃に店頭に並べて販売する。これは不当な独占販売になり、任天堂がたくさん出荷しても品薄を解消できないことになります。
 確かに、「売りたい時に売りたい」という主張もわかりますが、倉庫に溜め込まれては品薄は解消できませんよね。

2.本体とソフトのセット販売

 ソフトを多く売りたいと言う理由から、本体とソフトをセットにして販売する小売店が存在しています。しかしこれは抱き合わせ販売(※法律的には、関連性のない商品同士が違反となるため、本体とソフトの場合は例外かと思われます)となります。また、任天堂はセット販売(抱き合わせ販売)を認めていません。セット販売にした場合、本体を購入したいお客さんも仕方なくセットを買うことになり、そのソフトは中古市場に流れてしまう可能性があります。
 中古と言えば、過去に訴訟がありましたが、結果は中古販売が認められましたね。任天堂はその結果に対して「ユーザーが飽きてしまわないようなソフトを作れば良い」と言うような主張をしており、さすが任天堂ですが……。
 セット販売が行われた場合、もしもそれが興味のないソフトだったら、中古市場に流れてしまう可能性がありますよね。新品ですので、高く買い取ってもらえますし。

3.売値が異常に高い

 これは制限の対象になるかは定かではないですが、「メーカー希望小売価格」よりも大幅に高い値段で販売している小売店が存在しています。Wiiの発売前にも、一部で話題になっていたかと思います。
 DSは15,000円、DSLiteは16,800円、Wiiは25,000円が「メーカー希望小売価格」ですが、これはあくまでもメーカーである任天堂の希望であって、最終的には小売店側の采配で価格を決定できるんですよね。お客さんにとっては非常に不利益ですが、このような事にもぜひ対処してもらいたいものです。

 ちなみに、これらの事が現在行われていなくても、過去に行われていた場合は出荷制限措置の対象になるとのことです。

 このような事は昔からありましたが、なかなか対処しにくいため、何か解消できるような抜本的な仕組みが必要とされているでしょう。FCやSFC全盛期あたりの任天堂は、厳しく小売などを締め付けていたため、その反動とも言えなくもない気がしますが……。
 DSやWiiのヒットで、再び任天堂の存在感が大きくなってきています。今回のこの措置が、今後どのような影響を与えるのか注目ですね。


◎関連リンク
 □任天堂がDS等不当販売店への出荷を制限へ (スゴブロクDS&Wii)
 □経由:1月16日 Wiiニュース (AllWiiNeed)
 □経由:ゲーム情報諸々 1/14 (ゲーマーホリック)
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: Wiiニュース > Wiiソフト 売り上げ, Wiiニュース > Wii本体 出荷計画, 特集・コラム, その他

コメント (7件

2007/01/17 PM06:43
任天堂の策ですか・・・
厳しいですがしょうがないでしょう
さかやん 2007/01/17 PM09:18
当然でしょう!自分もほしくないソフトを買わされてしまったので・・・
にんてんまん 2007/01/18 AM12:02
この措置でどれだけ影響があるかは分からないですが、
少しでも早く、多くの人にWiiやDSが行き渡って欲しいですね。
Ninterar 2007/01/18 AM08:55
そんな店があったのですか・・・
卑怯な人たちですね。
まぁ、小売店~大型店まで対称にするとは
任天堂もがんばっていると思います。
でもまぁこの対策でWii・DSが売っていない店は
任天堂から「悪い・怪しい店」というラベルを
貼られしまったのですから、ちゃんと
普通の店のように運営してほしいですね。
ん?この策は普通に売っていたら出荷再開されるのか?
有我ノ旦 2007/01/18 PM05:27
更新の方ですが、3月くらいには再開できそうです。
それまでお待ちください。
申し訳ありません。
にんてんまん 2007/01/18 PM08:30
>Ninterarさん
 出荷数が減らされると他店との競争で不利になりますが、どうなんでしょう……?
 反省の色を見せたとかで、一定期間後に規制解除でしょうかね。

>有我ノ旦さん
 わかりました。了解です。
2007/03/27 PM10:09
最悪、32000円のWiiかっちゃた。

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

ブログ・系列サイト最新記事
○にんてんまんブログ2010
最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。

サイト内 リンク元ランキング

Page Top