N-Wii.net Home > Wiiニュース > 岩田社長、Wiiの現状と今後についてコメント

News Article

岩田社長、Wiiの現状と今後についてコメント

 9月29日に開催された「任天堂カンファレンス」Q&Aセッションにて、岩田社長は今後のWiiの展開について語りました。
 現在のWiiについて岩田社長は「足元がすごく強いわけではありませんし、『マリオギャラクシー2』が出たら、それだけでハードがポンポン売れるということが起きていないのも事実」とコメント。一方で「すごく悪いと思っているわけではありません」とし、今後はWiiの売れ方が変化していくとの見方を示しました。
 「これからWiiを買われるお客様は、今まで以上に年末商戦期の集中型の消費になる」と予測。世界中の様々な小売店からの期待に応え、お客さんにクリスマスなどの時期に「買うのは今だ」と思ってもらうのが重要であると、今後の戦略について語りました。29日に発表された「Wiiリモコンプラス」は、これからに向けた提案の一つであるとのこと。

 任天堂は、先日発表された業績の下方修正に合わせてWii本体の出荷台数予想も下方修正しましたが、修正前の1800万台に対して修正後は1750万台と、50万台の減少になりました。
 最近は米国などでWii本体の月間販売台数が減少傾向にありますが、通期での影響はそれほど大きいものにはならないと予測しているようです。

 なお岩田社長は、以前「販売台数が前年を上回ると期待するのは難しい」とコメントした一方で、「Wiiでまだできることがある」とも述べています。
 先日のカンファレンスではWii関連の新作も多く発表されたほか、Wiiリモコンプラスや、未発表のバイタリティセンサーなどを控えており、2011年に向けた取り組みが今後の課題となりそうです。

◎関連リンク
 □任天堂カンファレンス2010 Q&Aセッション 5ページ目 (任天堂)
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: Nintendo Conference 2010

コメント (8件

2010/10/03 PM08:06
バイタリティセンサーはWiiでは無くて任天堂の次世代据置機での採用になるような気がしてなりませんが。。。
2010/10/03 PM11:47
確かにまだ出来ることがあるのは事実です。
しかし任天堂がそれを出来ないのも事実です。
ノーモアのようにモーション操作を取り入れつつ、アナログ操作と両立させたコアゲーを集中して出せば離れて行ったコア層も戻ってくるとは思います。
今はユーザーが宣伝してくれる時代です。
口コミは時間が掛かったとしても必ず広がります。
企業側が大人の事情で宣伝をしたくないのなら、ユーザーに頼ればいいです。
せめて今の幼児向けの難易度はどうにかするべきですね。
モーション操作だけはWiiリモコンの認識が精密過ぎて逆に高難度になっていますが。

そもそも何故「一時的」と解っているライト層を取り込んだのでしょうか?
ゲームに興味の無いユーザーにも、ゲームが素晴らしいものだと解って貰う為?
何故ライト層が「難しいゲーム=面白くない」と思っていると錯覚しているのか・・・。
難しければ「絶対にクリアしてやる」という意欲が掻き立てられる筈ですが・・・
逆に現代っ子は数回でクリア出来なければ投げ出す子が大半でしょう。
それは何か別の方法でゲームというものを教え込む必要がありますね。
ゲームも人生も失敗して当たり前ですから。

そろそろライト層をコア層に引き込む時期なのではないでしょうか。
昔のように魅力的なCMを作れる人間が居ればいいんですけどね。
2010/10/04 AM01:54

 矛盾してるんだが。ライト層に現代っ子は入ってないの?

 「難しい --> クリアしてやるぜ!」ってのがもうゲーマーの発想。そうは考えないからこそライトユーザーなわけで。ゲーマーにはゲームしかないけど、ライトユーザーには他にいくらでも娯楽がある。
 「ゲーマーが好みそうなゲーム」という時点で、まず手に取ってもらえない。CMがどんなに素晴らしくても、それだけで彼らに購入させてプレイさせるのは現実的ではない。ゲーマーだってプレイしてないゲームを見た目で判断してしまうことがままある。

 「難易度低ければいい」というのは酷い話ですが、「難易度高ければいい」というのも同じ。
 ふたつの層の求めるゲームは違う。それを両立するゲームが作れればベストだけど、それは難しいので、どちらか一方に特化するしかない。ユーザー人口から考えれば、ライト向けに絞るのは短期の商業戦略としては、まっとう。
 それだけではいけないと思ったから、任天堂はWiiとDSを作ったわけで。そうしてライトユーザー人口を増やして機会を作り、ライトユーザーにもゲーマーにも満足できるゲームを発売することに関しては、彼らはそれなりの結果を出していると思うよ。サードが頼りないだけで。
2010/10/04 AM06:31
モバゲーやGREEと提携して、ケイタイとWiiで出来るSNSゲームの普及を目指せば。。。
ありえませんね、すみません(汗)

Wiiの今後は「任天堂発売のゲーム」専用機でいいと思いますよ。
ゲーマー向けのタイトルに関しては、任天堂がサードとコラボしてサードのタイトルを引っ張ってきてくれるでしょうから。。。(苦笑)
2010/10/04 AM11:57
海外のソフトを遊べないのが痛いなぁ…

北米、欧州では発売されているソフトが日本だけハブられることが多い。
Xboxの国内市場はWiiの1/10程度だけど、それほどハブられることも無いし、MSJがローカライズしてカバーしてくれる事もある。

任天堂も全てとは言わないが、他がローカライズしないのであれば積極的に名乗りを上げて欲しい。
もしくは、リージョンフリーにして欲しい。
勝手に取り寄せて遊ぶから。

他機種に比べ、今後発売される国内のソフト数が少ないにも関わらず、海外のゲームも遊べないとすると、任天堂が欲しいコアユーザー層は今後もどんどん離れて行くと思うけどなぁ…
2010/10/05 AM04:02
>難しければ「絶対にクリアしてやる」という意欲が掻き立てられる筈ですが・・・

CODやHalo、ギアーズなどをやるどちらかと言うとゲーマーの私ですが、
ハードでクリア、などの実績は解除出来ないし、する気も起きません。
また、ニンジャガイデンのようにクリア困難なゲームに当たると、売りますw
2010/10/07 AM12:09
段階的に値下げすれば、それで良いよ
あとは売れるゲームを確実に売ることだ
スーパーコピーN級品バッグ財布時 2018/10/07 AM04:09
ロレックスN級最高等級ブランド時計
最新作 ヴィトン 新品、新素材入荷ロレックスN級最高等級ブランド時計コピー大量入荷超人気今年のF/Wから人気が予想されるディオールスタイルのバッグをご紹介します。
付属のストラップで2つの持ち方ができ、多様なスタイルに演出します。
底鋲はスタイリッシュながら、スクラッチから防ぎます。
内側の配色の部分は羊革に仕上げました。
2018年新作財布大量入荷 超美品、高品質、 独占的な販売スーパーコピーバッグ大量入荷超人気 100%品質保証!満足保障!
当社の商品は絶対の自信が御座います。
★信用第一、良い品質、低価格は(*^-^*)
★当店の承諾に→誠実 信用

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※コメント欄のご利用前に、必ずコメント欄の利用に関するご案内をご覧ください。
※不適切な投稿などがありましたら、こちらの専用メールフォームよりご連絡ください。
※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
過去のニュース
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。

サイト内 リンク元ランキング

Page Top