N-Wii.net Home > Wiiニュース > 岩田社長、据置型ゲーム機の展開について「Wiiでまだできることがある」

News Article

岩田社長、据置型ゲーム機の展開について「Wiiでまだできることがある」

 任天堂ホームページにて、5月7日に開催された任天堂決算説明会の質疑応答が掲載されました。
 質疑応答でWiiの次について問われた岩田社長は、「次の据置型ゲーム機の開発をしていますかと聞かれたら、いつでも「しています」と答えます。一方で、それを今すぐ出さねばならないかと思っているかというと、全くそうは思っておりません」と、ある意味いつも通りのコメントをしました。そして「Wiiでまだできることがあると思っております」とし、次の据置型ゲーム機を発表するつもりは無いことを改めて述べました。

 また、任天堂は2010年度のWii本体予想出荷台数を1800万台と発表していますが、これにより2年連続で出荷台数が減少する見込みとなる事から”限界”や”不調”といった報道がされています。
 これについて岩田社長は「このコンソールが発売されてから4年経過していることを考えますと、それなりに高い目標だと思っています」とコメント。新しい遊びに対してすぐに反応する人は既にWii本体を購入していると考えられる事から、今後は任天堂のメッセージが届きにくい方や説得が難しいユーザーを対象にしていく必要があるとしています。

 もし、任天堂が今年発売するソフトの1つが大人気となりブームが巻き起こった場合は前年を越える出荷台数となる可能性があるものの、それを前提に業績を予想する事は出来ないため、一定の確率で実現できるであろう台数として発表したのが1800万台であったとのこと。
 岩田社長は「私は決して前途を悲観しているわけではありません」とし、「これから売っていくということは今まで以上に難しくなるということを自覚した上で、今期ビジネスを展開する」としています。

 Wiiで起きたブームと言えば、2006年に発売された「Wii Sports」、2007年の「Wii Fit」、2008年の「マリオカートWii」、2009年の「Wii Sports Resort」「Wii Fit Plus」「NewスーパーマリオブラザーズWii」などが世界的な大ヒットとなり本体を牽引しました。しかし、2008年末に発売された「Wii Music」はソフトとしては十分な売り上げではあったものの、期待した動きにはなりませんでした。
 このように、期待作が必ずしも予想通りの展開で売れることは無いほか、6日にはWiiについて「販売台数が前年を上回ると期待するのは難しい」ともコメントしており、Wii本体の2000万台突破へのハードルは高くなってきているようです。

 なお、より詳しい質疑応答の内容については関連リンクよりご覧ください。

◎関連リンク
 □2010年5月7日 決算説明会 質疑応答 1ページ2ページ (任天堂)

◎関連ニュース
 □岩田社長、Wiiについて「販売台数が前年を上回ると期待するのは難しい」
 □Wii本体出荷台数が7000万台を突破、2010年度は1800万台を予定
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: Wiiニュース > Wii本体 出荷計画

コメント (11件

2010/05/10 PM09:41
脈拍センサーですね分かります
2010/05/10 PM10:53
Wiiリモコンを口に咥えてポッキーゲームなんてどうだろう
それに脈拍センサーをコラボしたらいいんじゃないか
擬似つり橋効果でドキドキをアップさせる為に足元にはバランスボード
そしてゾンビに襲われてもいいように、左手にはWiiザッパー
右手には気円斬用のディスク(オプーナ)
これがWiiの最終形態
2010/05/11 AM12:43
日本じゃ上のような頭の悪いヲタクが多いから
厳しいと思うけど
世界的に考えればまだ現役でいられるだろうね。
nin 2010/05/11 PM10:28
M+だけでもまだまだ出来ることはありますからねえ。
バランスボードももう少し使って欲しい所。
2010/05/12 AM02:55
個人的にはバランスボードは
Musicフィットでもう大満足かな。
ダンス系、音ゲーは今後も対応して欲しいが。

ゲームらしいゲーム(笑)では
使いづらいよなボード・・・
2010/05/12 AM08:35
あからさまなネタも解らないとか・・・誰とは言わんけど
冗談ではないんだよなぁ、現代っ子だと
どうしてここまで知能が下がったのかね・・・
そりゃこんなユーザーで大半を占められたらWiiってだけでバカにされるようにもなるわ
2010/05/12 PM12:22
> 2010/05/12 AM08:35
無駄に挑発する行為やめてもらえますか?
現代っ子さん
nin 2010/05/12 PM08:48
スルーですよ^^
2010/05/12 PM11:06
>スルーですよ^^

それ、どっちに言ってるの?どっちかを一方的に悪者と決め付けてるから、そういうことを言うわけだよね。
あなたはどこでもスルーを呼びかけてるようだけど、俺にはそれがかえって燃料になってるように見えるわ。
2010/05/13 AM01:24
Wiiにまだ出来る事=任天堂ソフト専用機
Melanie 2013/09/25 AM03:12
Terrific post however I was wanting to know if you could write a litte more on this subject? I’d be very thankful if you could elaborate a little bit further. Thank you!

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※コメント欄のご利用前に、必ずコメント欄の利用に関するご案内をご覧ください。
※不適切な投稿などがありましたら、こちらの専用メールフォームよりご連絡ください。
※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
過去のニュース
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。

サイト内 リンク元ランキング

Page Top