マリオなどの生みの親である任天堂の宮本氏が任天堂のオンラインビジネスについてコメントをしています。
現在WiiやDSではWi-Fiコネクションを利用して様々なオンラインサービスを受けることができます。そのオンラインサービスの今後についてEdgeによると宮本氏は
確かに任天堂は「WiiConnect24」でWiiを24時間インターネットに接続すること実現し、「Wii伝言板」をはじめ「Miiコンテストチャンネル」、「みんなで投票チャンネル」、「Wiiの間」などたくさんのユニークなコンテンツを提供してきました。
しかしオンラインRPGなどを楽しむ上ではインターネット上で出会った人と簡単に連絡を取り合ったりする機能も必要かもしれません。だからといって今の任天堂のフレンドコードなどを交換した人としか連絡が取り合えないシステムが悪いというわけではありません。誰とでも連絡を取り合えるようにすれば、それだけ危険が高まるともいえます。
家庭でのネットワーク環境の普及率が60%を超えた現在、今後のWiiや6月に詳細が明らかになるニンテンドー3DS(仮称)などではインターネットを利用したサービスがさらに期待されることは確かです。任天堂がどういった行動に出るのか、期待したいですね。
◎関連リンク
□Miyamoto: Nintendo Could Charge For Online Gaming(Edge)
「ユーザーがオンラインを楽しむために月額料金を請求する必要はあるのか。追加料金を支払う人のために追加サービスを与えるべきか。こういったコアなオンラインビジネスについて任天堂は活発ではない。
(中略)
任天堂がMMOG(多人数参加型のゲーム)のようなオンラインサービスを率先的に展開しなかったのは事実であるが、インターネットを利用した遊びやエンターテイメントは率先的に提供でき、好評であった。」
確かに任天堂は「WiiConnect24」でWiiを24時間インターネットに接続すること実現し、「Wii伝言板」をはじめ「Miiコンテストチャンネル」、「みんなで投票チャンネル」、「Wiiの間」などたくさんのユニークなコンテンツを提供してきました。
しかしオンラインRPGなどを楽しむ上ではインターネット上で出会った人と簡単に連絡を取り合ったりする機能も必要かもしれません。だからといって今の任天堂のフレンドコードなどを交換した人としか連絡が取り合えないシステムが悪いというわけではありません。誰とでも連絡を取り合えるようにすれば、それだけ危険が高まるともいえます。
家庭でのネットワーク環境の普及率が60%を超えた現在、今後のWiiや6月に詳細が明らかになるニンテンドー3DS(仮称)などではインターネットを利用したサービスがさらに期待されることは確かです。任天堂がどういった行動に出るのか、期待したいですね。
◎関連リンク
□Miyamoto: Nintendo Could Charge For Online Gaming(Edge)
コメント (25件)
- 2010/05/11 AM12:46
- 毎年赤字出してるハードメーカーとは違うから
しばらく先だろうね。 - 2010/05/11 AM01:07
- 挑発すんなよ。ヲチャーが喜ぶだけだぞ
- 2010/05/11 AM01:45
- ホームランドやりたいです
- ルイルイ 2010/05/11 AM02:26
- とりあえず任天堂は他社とは違った方向性でも
十分良いと私は思いますけどね…。
実際、マリオカートWiiやスマブラXのWi-fiは
凄く楽しいです。だからこそ、このままずっと
無料化(一部は除きますが)を続けることには賛成です。
マリカーとか気軽に信頼できる人とコード交換して
フレンド対戦やVS国内走るとか…面白いじゃないですか(笑)
それを無料というところが任天堂の長所の一つだと思いますけどねぇ。 - 2010/05/11 AM07:04
- 今のWiiのやり方も悪くはないんだけど
よりビジネス的に活性化させるにはPS3とかみたいなスタイルの方があってる気もするしね
オンラインを一緒に遊んだ人の一覧を簡単に見れるようにして
そこからコード交換の申請をするとかにすれば
良いとこ取りできそうな気もするけど
まぁむずかしい話ですな - 2010/05/11 AM10:11
- >実際、マリオカートWiiやスマブラXのWi-fiは
凄く楽しいです。だからこそ、このままずっと
無料化(一部は除きますが)を続けることには賛成です。
個人的な面白さと、無料化を同時に語るかw - 2010/05/11 PM05:31
- >とりあえず任天堂は他社とは違った方向性でも
十分良いと私は思いますけどね…。
違ってるのはいいけど、今は単に使い勝手が悪いだけじゃないか・・・。
>2010/05/11 AM07:04 さん
同意。野良試合でせっかくいい人にめぐり合えても、それっきりになってしまうのは惜しい。
いちいちゲームごとにコード交換するのもわずらわしい、これは国内外で不満が出ていること。 - 2010/05/11 PM07:09
- >とりあえず任天堂は他社とは違った方向性も十分良いと私は思いますけどね…。
>違ってるのはいいけど、今は単に使い勝手が悪いだけじゃないか・・・。
何でも「絶賛」しかしない人だから。 - daikon 2010/05/11 PM07:52
- まあ、「安心」を謳う任天堂が手を出し難いところではありますね。
ただ、自社でD指定のソフトを出すくらいになっていますし(開発は別ですが)、このあたりは徐々に改善していくのではないか、などと思っています。
ペアレンタルコントロールに似たものをオンラインに導入できれば綺麗に収まるんじゃないですかね。 - nin 2010/05/11 PM10:32
- 「安心」は他に無い特徴ですし、それを維持しつつも他の展開をする、感じでしょうかね。
- 2010/05/11 PM11:22
- >「安心」は他に無い特徴ですし
他ハードは安心じゃない、と取れてしまうんですが・・・。
どういった根拠で仰られてるのか、理解に苦しみます・・・ - daikon 2010/05/11 PM11:39
- 「ニンテンドーWi-Fiコネクション」のキャッチコピーが「カンタン・あんしん・無料」です。
ここで言う「あんしん」とは即ち、ネット上で他人と関わる上で起こりうる様々なトラブルを指すのでしょう。
あまりネットなどに詳しく無い人が唐突に「誹謗中傷」や「卑猥表現」などに直面しないための処置を言っているのだと思います。
「安全」ではなく「安心」です。
セキュリティ上の問題に絡めるならば前者でしょうが、「精神衛生上優しい」と言う意味を表わすための「安心」です。
多くのところ、「安心」するのはプレイする「子供」ではなく、後に立つ「親」であるわけですが。 - 2010/05/12 AM01:33
- >多くのところ、「安心」するのはプレイする「子供」ではなく、後に立つ「親」であるわけですが。
ネット接続されていて、ネット対戦を楽しんでいるのは、
君が想像しているような「一般家庭」ではなく、
このサイトとか見ている、熱心なファンが殆どだと思うよ。
「安心」とか二の次だろうよ。 - daikon 2010/05/12 AM02:36
- それはそうでしょう。
ゲームでネットを楽しむには、「ゲームを買う」以外に「ネットを接続」と言う手間が必要なわけで、どう考えてもコアユーザーが多くなります(ソフト種による偏りはあるでしょうが)。
その一行で言っているのは、「安心」を必要とする消費層そのものに対してですよ。
『安心を必要とするのは、プレイする本人ではなく、それを監視しなければならない保護者側であり、往々にしてプレイする本人にとっては煩わしい存在でしかない』
と言う意味の皮肉です。 - 2010/05/12 AM02:51
- ひさしぶりに建設的意見で伸びてますねw
購入する保護者(意識)に対するアピールと、
プレイする人の利便性の兼ね合いかー
任天堂ならではの議題だなー
無料と有料、並立にして、
熱心なゲーマー向けの有料に関してはもっと、
利便性追求が良いなー。
まあ実現するのは次世代でしょうけど。
テストぐらいは今世代でもできるか。 - 2010/05/12 AM08:46
- 「コアなオンライン」よりも「コアなソフト」を出して欲しいものですね。
何年も前にあんなことを豪語したんですから、任天堂らしく有限実行してほしいものです。
まぁ、現状から察してもう有り得ないでしょうけどね。
Wiiの後継機ではもっと幼児向けな難易度になるんでしょうか。
それだけが心配です。
Wiiのゲームをした後に昔のゲームをすると恐ろしいほど難しく感じられます。
今の子が64のゲームの1面すらクリア出来ないのも頷けますね。
過半数のユーザーのニーズに合わせて行く企業ですから、やっぱりどんどん低難度な方向に向かっていく事は避けられないんでしょうね。
幼稚園の頃から同じ任天堂ファンだった友達がすっかりG●様になっていた時は悲しかったです。
ゲームにやり甲斐って大事なんですね。
今までは面白ければそれでいいって思ってました。 - 2010/05/12 AM09:25
- >幼稚園の頃から同じ任天堂ファンだった友達がすっかりG●様になっていた時は悲しかったです。
お前は任信じゃんw
しかも、ツレが任信じゃなくなって悲しい?
マジで大丈夫か? - 2010/05/12 AM09:32
- >「コアなオンライン」よりも「コアなソフト」を出して欲しいものですね。
今はゼルダとかが、そのコアなソフトかと。
そんな時代なんですよ。
あれだけ健康ゲームやパーティーゲームが売れりゃ…。
しかもサードには、もっと期待出来ないし…。 - 2010/05/12 PM07:49
- スマブラXのおきらく乱闘で3人から集中攻撃されるんだが誰か何とかしてくれ
- daikon 2010/05/12 PM08:33
- スマブラXのネット対戦は実験的な「ネット対戦システム」としては最大の失敗だったと思いますね。
名前すら存在しない(個人を識別しない)システムというのは、実験してみる価値は十分にある「面白そうな試み」ではあったと思います。
しかし、実際にやってみると、その「気負いの無さ」が悪い方向に流れてしまった感じです。
「ネタ対戦」が蔓延し、更にネタ対戦である「空気」を読まない対戦者への集団攻撃など、酷いとしか言いようが無いです。
「勝敗による見返り・リスクが無い」
「相手が誰か分からない」
単一ではそれほど問題は無いと思われる要素が、二つ重なったことで、悪影響ばかりが目立った形に思えました。
個人的には、スマブラの後に発売されたマリオカートの対戦方式が素晴らしいと思っています
レートや個人名があることもそうですが、ハンドルでプレイし続けるとゴールドハンドルになるあたりが特に。
個人的なアピールとして「巧さ(=高い勝率など)」を表現するのはネット対戦ではよくあることですが、「こだわり(=強さよりも見た目を重視した装備など)」と言うのもそれと同等くらいの個人的アピールになるのだと感じます。 - nin 2010/05/12 PM08:51
- ネット対戦は難しいですねえ。
まだまだ試行錯誤が続くんでしょう。 - 2010/05/12 PM08:58
- >「精神衛生上優しい」と言う意味を表わすための「安心」です。
いや、同じことなんですが・・・。他社は精神衛生上優しくない、と仰ってるように取れてしまいますが・・・。
そもそも「他社と比べて~」と仰ってる方々は、他ハードを持っててそれらのオンラインへの取り組みを理解されてる方々なんですよね?
持ってもないのに他と比較して論じるなんて、どうなんですかね・・・。遊んでもないのに「Wiiのソフトは面白くない」と言われたら、いい気分はしないっすよね・・・。
言うだけ言って、もう完全にスルー体制に入ってるし・・・>nin氏
ひとこと言い逃げネガキャンにしか見えない・・・ - daikon 2010/05/12 PM09:36
- 「精神衛生上優しい」と言うのは、任天堂が示す「あんしん」と言うキャッチコピーの意訳のつもりです。
家電量販店の広告で「他店よりもより安く!!!」みたいなものと同義です。
私の意見では無いですよ。
無論、他社がどうのと言った話とは全く関係ないです。
加えて言いますと、「精神衛生」とはそれぞれの個人で考え方が大きく異なります。
上で言った「安心を必要とする層(≒過保護な保護者)」ならば、「不特定多数が存在し、やろうと思えばいくらでも他人を罵倒、中傷できる空間」と言うモノに対して当然のように不安を抱えるわけです。
即ち、このような層にとって、「不特定の相手とボイスチャットができるゲーム」である時点で「精神衛生上よろしく無いゲーム」になりえるわけです。
無論、全ての保護者やライトゲーマー(もちろんコアゲーマーも)に当てはまるものでは無いです。
あくまで、「あんしん」を必要とする人にとっての話です。 - 2010/05/12 PM11:04
- >幼稚園の頃から同じ任天堂ファンだった友達がすっかりG●様になっていた時は悲しかったです。
まるでGKが犯罪者みたいな言い方だなw
いいじゃん、君の家で遊ぶときはWiiで、友達の家で遊ぶときはPS3で遊べておいしいじゃん。で、お互いに実際に遊んでみて「意外とWiiも楽しいな」「PS3すげーな」と思ったら、新しく買えばいい。
>言うだけ言って、もう完全にスルー体制に入ってるし・・・
都合が悪くなったらスルー。これ、常套手段ね。 - 2010/05/14 PM09:08
- >daikonさん
他社も「精神衛生上優しい」というアピールはしてますよ。てゆーか、ネットを使わせようというんだからそういうアピールは普通にありますよね。
ただ、daikonさんが他社を悪く言ってるのではないことは分かっていました。
しかしながら、nin氏が明確に「他に無い特徴ですし」とおしゃっており、daikonさんが「安心」の意味についてのフォローを入れられていましたが、「daikonさんがフォローしてくれた意味でいいました」などの弁解もないので、まあ・・・そういうことなのかな?と思ったりします・・・。これ以上は、追求しても口をつぐんだままでしょうし、しょうがないかな・・・と思うのでこの辺で終わります。
>都合が悪くなったらスルー。これ、常套手段ね。
まあ、そういうことなんでしょうね・・・。こっちもスルーすれば済む話でしょうが、悲しいものですね・・・。
この記事へのコメント (0件)
トラックバック用URL
この記事へのトラックバック (0件)
- トラックバックはありません。