N-Wii.net Home > Wiiニュース > 任天堂岩田社長、Wii HDについて「他に新しいことが必要」

News Article

任天堂岩田社長、Wii HDについて「他に新しいことが必要」

 任天堂の岩田社長は、以前から噂になっている”Wii HD”についてコメントしました。
 まず”Wii HD”について簡単に説明しますと、SDの映像出力のみに対応している現行のWii本体に対して、プレイステーション3やXbox360のようなHD出力が可能なWiiの新型もしくは後継機を指します。Wii HDについては複数の噂があり、例えばスクウェア・エニックスの和田社長が「2011年までに登場するだろう」とコメントしたり、”Wii 2”というHD対応でBlu-rayディスクドライブを搭載したハードの噂もありました。

 このようにWii HDは以前から話題になっていますが、任天堂関係者の口から存在を仄めかすような発言があった事は一度もありません。岩田社長はWii HDについて「私は言ったことがないので、一体どこが出元なのか私は疑問なのですが」と前置きしつつ、以下のようにコメントしました。

 Wiiをハイデフィニション対応、高解像度対応にしただけで、新たに世界中のお客様に買っていただけるのかということについて、やっぱり私は、そのことを聞かれたら、「それだけで売れますかね?何か新しいことがいりますよ」と答えると思います。
 世の中に競争というものがなければ、あるいは、世の中にライバルメーカーというのがなければ、私はここで「例えばこんなことも考えていましてね」ということも言えるんですが、競争上の理由もありますので、具体的にどんなことを考えていて、いつ、ということは今日は申し上げられません。


 と、Wiiを単純にHD化したハードの発売を否定しました。岩田社長は以前、HDに対応した据置型ゲーム機の発売時期について目安としては「世界中でハイビジョンが一般的になった時」とコメントしていますので、実際に登場するのはまだ先の話になりそうです。
 今回のコメントと合わせると、単純にHD化したWii本体を発売するつもりはなく、もし発売する場合は”多くの人に買ってもらえるような新しいこと”を提案するつもりのようです。

◎関連リンク
 □第3四半期決算説明会 質疑応答 (任天堂)

◎”Wii HD”関連ニュース
 □岩田社長、Wiiの次世代機について「早ければ3年後」
 □スクエニ社長、2011年までにHD対応Wiiが発売されると予想
 □噂: ”Wii 2”の情報がリーク? HD化でBlu-ray搭載、旧本体下取りも
 □HD化したWiiが2010年登場、次世代機までの中継ぎとしてリリース?
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: Wiiニュース > クリエイターボイス, ハードウェア

コメント (7件

2010/02/02 PM12:59
だいぶ先そうですね。
他社がモーションをぱくるのを一通り見てから、
次の一手になりそう
ヨッシーパパ 2010/02/02 PM05:32
出すならGCコンやwii系のコントローラーは対応して欲しいな
ルイルイ 2010/02/03 AM01:51
最近はソニーもXboxも任天堂におされ気味で尚且つモーション
コントローラーまでパクるという情けない実態が見えてしまってますよね。
やっぱり画質の事だけしかほぼ考えない会社よりも
ゲームの内容にとても忠実な任天堂さんの方が圧倒的に強いなぁ。
(言っておきますが、ソニーもマイクロソフト社も嫌いじゃないですよ^^)
 
まぁDSはどうか知りませんけども Wiiはまだまだ
新型やら次世代機やら出さんでも良いと思うなぁ。
全然余裕たっぷりだと思うから新作ソフトをもっと出して欲しい((笑
2010/02/03 AM03:45
任天堂ハードには純粋にゲームを楽しみたいユーザーが集っていますからね。
向こうはゲームグラフィックの進化や信仰的な(以下略
任天堂ハードに"画質だけ"というのは無意味でしょうね。
あの人達も愚痴愚痴言いながら結局買っちゃってますし。
次世代機の前に新しいハードを出すくらいならソフトをもっと充実させてほしいばかりです。
PS3やxbox、DS、PSPのように何回も新verを出されたら買うタイミングを失って結局買えずに終わってしまいます。
こんな時代でお金もないですし。
PS3やPSPも欲しいんですけどね、また新しいのをどうせ出されるでしょうから買えないんです。
お金もないですし。(大事なことなので2回
最初から新しいのを出さなくてもいいようなハードを作ってほしいものです。
2種類のユーザー(ライトorコア等)に合ったような物を2つ出す形だったらいいんですけどねぇ。
2010/02/04 PM06:42
HD化した所で、結局は任天堂のソフトしか売れないんですから、
早急にHD化する必要は無いと思いますね。
discount christian louboutin shoes 2013/04/10 AM06:46
A spokesperson for the White House said of Michelle's appearance, "As a movie lover, she was honoured to present the award and celebrate the artists who inspire us all – especially our young people – with their passion, skill and imagination."
prada shoes for men 2013/04/17 AM10:30
It¡¦s really a great and useful piece of information. I¡¦m happy that you simply shared this useful information with us. Please stay us informed like this. Thanks for sharing.

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※コメント欄のご利用前に、必ずコメント欄の利用に関するご案内をご覧ください。
※不適切な投稿などがありましたら、こちらの専用メールフォームよりご連絡ください。
※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
過去のニュース
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。
Nintendo3DS mk2 レビュー更新情報
  • ニンテンドー3DS
  • ニンテンドーDS

サイト内 リンク元ランキング

Page Top