N-Wii.net Home > Wiiの次世代機 > 岩田社長、Wiiの次世代機について「早ければ3年後」

News Article

岩田社長、Wiiの次世代機について「早ければ3年後」

 任天堂の岩田社長は、Wiiの次世代機のリリース時期についてコメントしました。
 海外のニュースサイトVentureBeatの記事によると、Wiiの次世代機について聞かれた岩田社長は「リリースは早ければ3年後になるが、5年後、8年後になるかもしれない」とコメント、目安としては「世界中でハイビジョンが一般的になった時」である事を明らかにしました。

 日本におけるハイビジョンテレビの普及は、地上波アナログ放送が停波となる2011年7月頃が目安になりますが、海外ではもう少し時間がかかるかも知れません。
 据置型ゲーム機のライフサイクルが伸びることも勘案すると、Wiiの次世代機は発売から6~7年後となる2012年以降が現実的でしょうかね。

 と言ってもWiiはまだ3年目ですので、まだまだ現役ですね。ただ、次世代機の話がちらほら出てくる時期には来ていますので、続報があればまたお伝えいたします。

◎関連リンク
 □Nintendo CEO: Wii care about your heartbeat, but not your iPhone, the recession or free games (VentureBeat)
 □任天堂、「Wii」の後継機種を発売する時期についてコメント (GIGAZINE)

◎関連ニュース
 □WiiにHDサポートは行わないが、次世代機は対応するだろう(岩田社長)
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiの次世代機
  (関連: Wiiニュース, ハードウェア

コメント (9件

JEF 2009/06/13 AM02:03
健康器具の次世代機はいらないね・・・
Noro 2009/06/13 AM02:37
売れている間は必要ないでしょうね。
恐らく、年内中には両HD機の累計台数を完全に抜き去るでしょう。
自分勝手な枠組みを作って、その中に納まっていなければゲームじゃない、
なんてことを本気で仰る方も多いようですけど、
ユーザーというのは、本当に面白いものには素直なものです。
それは、数字の上でも明らかですからね。
次世代機でも、そういった旧態依然の枠組みをぶち壊すような、
画期的な遊びやゲームを提案して欲しいところです。
s.k 2009/06/13 AM03:23
次世代機の構想は出来てるって事かな?Wiiの上位機種になるんだろか。ファミコン→スーファミや64→GCの時きみたいに。
そう言えば任天堂のって機種の拡張性が特徴だったけど、Wiiって周辺機器やリモコンの拡張って形にシフトしてたんだなぁ。やっぱりHDDでなくSDメモリにこだわるんだろか。
2009/06/13 AM08:36
ゲームらしいゲームだの(笑)ゲーマー向けじゃないだの(笑)健康器具だとか言って誹謗中傷をしてる奴は消えて欲しいですな(怒)
2009/06/13 PM01:36
健康器具に負けてる奴の気持ちも解ってやりな。どれだ惨めか。
2009/06/13 PM08:50
このトピック内で、ハンネを変えて某信者を主張していたユーザーが一人であることを特定したのは私だけではないはず。


>年内中には両HD機の累計台数を完全に抜き去るでしょう。

それは両ハードの合計台数と言うことでしょうか?
確かに年末、来年に掛けての意気込みが虚構のものでなければ2機種の合計台数を抜いてしまうかも知れませんね。


>健康器具に負けてる奴の気持ちも解ってやりな。どれだ惨めか。

それを言ったら流石に可哀想です。
Wiiを酷評すればするほど、そのゴミのようなハードに負けたハードの立場が・・・。
気付かせないであげることが、せめてもの気遣いです。
Noro 2009/06/13 PM09:39
>それは両ハードの合計台数と言うことでしょうか?

全世界累計で、ですね。
具体的な数字は失念しているんですが、
PS3が2000万台強、Xbox360が3000万台強、
そして、Wiiが5000万台ほどとなっています。
一時期、両ハードの累計を超えたらしいのですが、
現在では、僅かに届いていなかったと記憶してます。
(もし間違ってたらすいません・・・・)
だけど、「Wii Sports Resort」の発売を皮切りに、
不調だった国内でも勢いを取り戻しそうですから、
一気に販売台数を伸ばしていくんじゃないかと期待しています。
Ryou 2009/06/16 PM02:07
Wiiの次世代機が出るころにはもうドラクエ10は発売してるでしょうね。
2009/07/03 PM07:04
ドラクエだし
7みたいに次世代機が出た後になるかもしれんよ

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

ブログ・系列サイト最新記事
○にんてんまんブログ2010
最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。

サイト内 リンク元ランキング

Page Top