N-Wii.net Home > Wiiニュース > Wiiソフトをアップロードした男性が逮捕、全国初のケース

News Article

Wiiソフトをアップロードした男性が逮捕、全国初のケース

 兵庫県警生活安全企画課と東灘署などは11月30日、ファイル共有ソフト「Share」を使ってWiiソフトを無断でインターネット上にアップロードしたとして、神奈川県の男性を著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕しました。
 神戸新聞社の記事によると、この男性は横浜市神奈川区在住のホームページ作成業の横島健一容疑者(37)で、今年10月にWiiのゲームソフトを「Share」を用いてインターネット上に不特定多数が閲覧可能な状態にしたとのこと。容疑者は警察の調べに対して「間違いありません」と答え、容疑を認めています。
 同課などは、30日朝に容疑者の自宅を捜索してパソコンなどを押収しており、パソコンの履歴からゲームソフトの入手経路について詳しく調べる予定です。

 また、マイコミジャーナルの記事によると、Wiiソフトのアップロードが摘発されるのは初めでのケースであるとのこと。アップロードされていたソフトとして「Wii Music」や「Wii Sports Resort」が含まれているようです。
 「Share」関連では他にも9人が逮捕されており、ゲーム関連ではニンテンドーDS「ドラゴンクエスト9」などをアップロードした容疑で茨城県の男性が逮捕されています。

 ゲームの違法コピーに関する対策についてはマジコン訴訟などもありますが、まずはアップロードを無くす事が重要ですので、これからもこういった取り組みを継続して欲しいですね。

◎関連リンク
 □ファイル共有ソフト悪用 ゲーム無断配信で男逮捕  (神戸新聞社)
 □「Share」の違法配信ユーザーを一斉摘発、10名を逮捕 - 10都道府県警 (マイコミジャーナル)
 □ファイル共有ソフト「Share」、初の全国一斉摘発…10人逮捕 (痛いニュース)
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: 任天堂ニュース, ニンテンドーDS関連ニュース

コメント (3件

  2009/12/01 PM08:09
割れ厨ざまぁwww
いいぞ、もっとやれ。
ルイルイ 2009/12/01 PM09:52
いやぁ ホント「ざまぁw」ですわw
そもそもゲームは「商品」なんで違法DLして
遊ぶ その心意気が分かりません・・・。
 
NewマリオWiiもあんなに面白いゲームのにな・・・
ルイルイ 2009/12/01 PM09:54
↑訂正。
×「面白いゲームのにな」
○「面白いゲームなのにな」
 
こんな凡ミスしてしまい、すみません。

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

ブログ・系列サイト最新記事
○にんてんまんブログ2010
最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。

サイト内 リンク元ランキング

Page Top