N-Wii.net Home > Wiiニュース > 海外: サードパーティ製ソフトが最も売れたハードはWiiだった

News Article

海外: サードパーティ製ソフトが最も売れたハードはWiiだった

 次世代ゲーム機は、開発費が高騰したりユーザーが複雑化したりと、ソフトメーカーにとっては頭の痛い問題が山積みですが、このニュースはちょっとした参考になるかも知れません。
 NOAが米国の調査機関NPDの市場データを元に集計したところ、なんとサードパーティ製ソフトが最も売れたハードはWiiだという結果が出たとのこと。
 まずは、Wii、Xbox360、プレイステーション3の各ハードのサードパーティ製ソフトの売り上げ本数をまとめたグラフをご覧ください。

 → Nintendo releases third-party sales chart, NPD clarifies some details (Joystiq)

 グラフを見てみると、発売から12ヶ月はXbox360が数を最も売り上げていますが、13ヶ月目にWiiが急に伸び始め、以降はWiiが最も売り上げている、ということになっています。
 このグラフについてですが、次世代亀さんの記事によると、Nintendo of Americaマーケティング部門の副責任者であるデニス・ケイグラー氏が「我々は誤解を正します。これが事実です。」とGameDailyに見せたもので、「最もサードの売れるハードはWii」である事を主張しました。

 ハード発売から24ヶ月間の販売本数は、Wiiが約3300万本(全体の56%)、Xbox360が約2900万本(84%)、プレイステーション3は約2000万本(82%)となっています。
 なお、米国で600万本以上が売れた「はじめてのWiiパック」の売り上げの多くは”Wiiリモコン需要”であったと見なし、同タイトルを計算から除外すると、上で説明したサードパーティ製ソフトの割合は64%にまで上昇すると推測しています。

 ”Wiiではサードパーティ製ソフトが売れない”とはよく言われる事ですが、本数で見てみると、3ハードの中ではWiiが最も売れていることが分かります。
 Wii向けのサード製ソフトの売り上げが伸びた要因としては、「マリオ&ソニック」や「ギターヒーロー3」が挙げられます。

 しかし、ソフト売り上げ全体に占める割合は最も低くなっており、やはりサードにとっては、任天堂の存在は大きすぎるのかも知れません。岩田社長の通り、「WiiもDSのようにいずれサード製ソフトが伸びてくる」という事なんでしょうかね。

◎関連リンク
 □サードパーティ製ソフトが最も売れたハードはWiiだった (次世代亀)
 □Nintendo: Third-Party Games Not Selling on Wii is a False Assumption (GameDaily)
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: Wiiニュース > Wiiソフト 売り上げ, 海外ニュース, 海外ニュース > アメリカ・カナダ

コメント (4件

NK 2008/08/10 PM10:22
日本だけだと厳しいですけど。ワールドワイドで見れば100万本売る事は可能ですからね。カプコンなんかは2本出してますから。
2008/08/10 PM10:39
そもそもにソフトのタイトル数がかなり違うんじゃないかと思うけども
2008/08/10 PM11:30
あとはサードのやる気次第って感じ
にんてんまん 2008/08/10 PM11:32
日本では、サード製ソフトが100万本売り上げること自体が珍しくなってきていますが、
海外を含めると、バイオ4みたいに100万本を突破するタイトルは結構ありますね。

そういえば、タイトル数は特に書かれてなかったです。
WiiとXbox360は差が小さいので、タイトル数も見てみた方が良いのかもしれないですね。

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

ブログ・系列サイト最新記事
○にんてんまんブログ2010
最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。

サイト内 リンク元ランキング

Page Top