N-Wii.net Home > Wiiニュース > 「サード製ソフトが最も売れているのはWii」にマイクロソフトが反論

News Article

「サード製ソフトが最も売れているのはWii」にマイクロソフトが反論

 先日、Nintendo of Americaは「Wiiではサードパーティ製ソフトが売れない」という意見に反論し、NPDのデータを用いて「サード製ソフトが最も売れているのはWiiだ」と説明しました
 しかし、米マイクロソフトはこれに反論。「サード製ソフトが最も売れているのは実はXbox360」であると主張しているようです。
 以下は、マイクロソフトの主張をまとめたものです。
  • サードパーティ製ソフトの累計販売本数は、Xbox360の発売からは6792万9999本、Wiiは2229万4311本、プレイステーション3は1997万6325本である。
  • WiiとPS3を合計すると5406万5728本でXbox360の販売本数には届かず、Wiiの3339万4311本と比べると約2倍である。
  • サード製ソフトの累計販売本数を2006年11月以降に発売されたタイトルの数で割ると、WiiよりもXbox360やPS3の方が多く売り上げている。内訳は、Xbox360が1タイトルあたり21万7252本、PS3が15万6065本、Wiiが13万2517本。

 以上がマイクロソフトの反論です。しかし、注意深い方なら既に気付いているかも知れませんが、どうやらマイクロソフトはXbox360本体発売からの売り上げを計算しているようです。
 Xbox360は2005年、WiiとPS3は2006年発売ですので、そりゃあXbox360有利な数字が出て当然なわけで、ちょっと見苦しいような気がしますね。

 ちなみにNOAの場合は”本体発売から19ヶ月”の売り上げを計上しています。マイクロソフトの”2006年11月以降””Xbox360発売から”と比べると、NOA側の方が公平ですね。

 というわけで、今回のマイクロソフトの「いや、サード製ソフトが最も売れているのはXbox360だ」という主張は確かに正しいのですが、それは1年分の差があるからという事になります。
 と言いつつも、NOAのデータを見るとWiiとXbox360は僅差です。どのハードがサードにとって幸せなのかというのは、もうちょっと時間をかけて見ていかないといけないですね。

◎関連リンク
 □Microsoft claims Nintendo Wii third-party sales claim is wrong (Go Nintendo)

◎関連ニュース
 □海外: サードパーティ製ソフトが最も売れたハードはWiiだった
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: Wiiニュース > Wiiソフト 売り上げ, 海外ニュース > アメリカ・カナダ

コメント (6件

NK 2008/08/14 AM07:59
どちらにしても一年猶予があったにもかかわらずハードの累計台数は超されていますし。それに最近北米では360は頭打ち状態らしいですね。
m8 2008/08/14 AM10:31
○ニーと○Sの社員が頻繁に書き込みを行っている某掲示板を見ると更にイメージが劣悪なものになりますね。
どうしてここまで必死になるのか・・・。
彼等が求めているものはゲームじゃなくてグラフィック技術の発展と単なる売り上げですし。
何故ゲームに拘るのか謎です。
単なる負けず嫌いなのか何なのか。
別の企業の話ですが、某ソフトの時はユーザーのレビューに目を通さないで「売れたからそれでいい」と某社員の方が仰られていました。
確かにそのソフトは結構な数が売れましたが、その購入者の大半が不満を抱えて売り払ったのも事実です。

そういう企業はゲーム業界から足を洗ってほしいですね。
企業の利益だけを考えてゲームを馬鹿にしてるとしか思えません。
2008/08/14 PM05:54
こんな反論じゃたしかに「1年分の差があるから」で片付けられるわなぁ

でも 任天堂側の発表記事の時と違って
タイトル数あたりの売り上げの話が出てきてるのはよさげ
極端な話何本かのクソゲーの売り上げ合計とヒットタイトル1本の売り上げでも数字が一緒なら一緒扱いされてるってことだろうし
2008/08/14 PM09:12
>○ニーと○Sの社員が頻繁に書き込みを行っている某掲示板を見ると更にイメージが劣悪なものになりますね。
>どうしてここまで必死になるのか・・・。

自社タイトルが弱くて、サードの上納金で食ってるからでしょ
任天みたいに天涯孤独の冬の時代生き抜くような知恵も経験も無いし
そうなるとどんな事してでも他社を陥れたいってやり方しか思いつかないでしょ
(元々いた業界でそーゆーやり方が通用してたのかもしれないし)
fudako 2008/08/15 PM07:22
へりくつじゃないか。マイクロソフト。


もう負けたんだから。

ってか1年の差のくせしてそんな差が無ければ、

任天堂が売れているってことになるんじゃないのかなぁ
Jocelyn 2013/09/10 PM09:15
Thanks a lot for the blog article.Thanks Again. Will read on…

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※コメント欄のご利用前に、必ずコメント欄の利用に関するご案内をご覧ください。
※不適切な投稿などがありましたら、こちらの専用メールフォームよりご連絡ください。
※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
過去のニュース
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。

サイト内 リンク元ランキング

Page Top