- 2008年06月17日 16:16
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タイトーが4月に発表した「スペースインベーダー ゲットイーブン ~逆襲のスペースインベーダー~」は、Wiiウェア向けに開発中であることが明らかになりました。
本作は、インベーダー側の視点に立って地球を侵略する侵略アクションゲームです。プレイヤーは100体のインベーダーを操り、チキュウジンに30年前の借りを返すことになります。
シリーズ共通の”宇宙から侵略してきたインベーダーを撃退する”というストーリーとは正反対のものになっており、さらに今年はインベーダー生誕30周年ですので、それに関連した設定になっているようですね。
操作は、ヌンチャクでUFOの移動、Wiiリモコンで攻撃地点の指示を行います。インベーダーは最初は100体いますが、攻撃を受けると減ってしまうため、敵の攻撃を避けつつ的確に攻撃の指示を出していくのが攻略のポイントになるとのこと。
インベーダーには、敵を自動追尾する「ホーミング」や、敵に食らいついてダメージを与え続ける「ドリル」など様々なアタックタイプを持っているため、この能力の使い分けも重要になってくるようです。しかし、能力によっては大量のインベーダーが必要になる場合があるため、能力を使う時はインベーダーの数に注意する必要があります。
ちなみに、インベーダーの数が減ってしまっても、捕虜を救出するか、リモコンとヌンチャクを大きく振ることで数を増やす事が可能になっているようです。この要素も攻略のポイントになりますね。
なお、本作はニンテンドーWi-Fiコネクションにも対応予定ですが、これについては後ほど詳細が明らかになるようです。
Wiiウェアにて配信されるという事は、パッケージソフトよりは安価で提供されるでしょうし、インベーダーのファンもたくさんいますので、今後の注目作になるかもしれないですね。
発売は夏とのことですので、続報を楽しみに待ちたいと思います。
◎関連リンク
□Wiiウェア『逆襲のスペースインベーダー』最新画面写真を公開 (ジーパラ)
◎関連ニュース
□タイトーがインベーダー30周年記念発表会を開催、Wii向け新作など正式発表
シリーズ共通の”宇宙から侵略してきたインベーダーを撃退する”というストーリーとは正反対のものになっており、さらに今年はインベーダー生誕30周年ですので、それに関連した設定になっているようですね。
操作は、ヌンチャクでUFOの移動、Wiiリモコンで攻撃地点の指示を行います。インベーダーは最初は100体いますが、攻撃を受けると減ってしまうため、敵の攻撃を避けつつ的確に攻撃の指示を出していくのが攻略のポイントになるとのこと。
インベーダーには、敵を自動追尾する「ホーミング」や、敵に食らいついてダメージを与え続ける「ドリル」など様々なアタックタイプを持っているため、この能力の使い分けも重要になってくるようです。しかし、能力によっては大量のインベーダーが必要になる場合があるため、能力を使う時はインベーダーの数に注意する必要があります。
ちなみに、インベーダーの数が減ってしまっても、捕虜を救出するか、リモコンとヌンチャクを大きく振ることで数を増やす事が可能になっているようです。この要素も攻略のポイントになりますね。
なお、本作はニンテンドーWi-Fiコネクションにも対応予定ですが、これについては後ほど詳細が明らかになるようです。
Wiiウェアにて配信されるという事は、パッケージソフトよりは安価で提供されるでしょうし、インベーダーのファンもたくさんいますので、今後の注目作になるかもしれないですね。
発売は夏とのことですので、続報を楽しみに待ちたいと思います。
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□Wiiウェア『逆襲のスペースインベーダー』最新画面写真を公開 (ジーパラ)
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□タイトーがインベーダー30周年記念発表会を開催、Wii向け新作など正式発表
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コメント (4件)
- Wiiハンドル 2008/06/17 PM05:38
- Wiiwareの登場によって、これから先もこういったソフトが出せるというのは、非常に喜ばしいことだと思います。
今後のWiiwareのうごきにも期待したいところです! - ts 2008/06/17 PM10:25
- 面白い発想ですよね。
wii更新されてましたね。 - にんてんまん 2008/06/18 AM12:11
- >Wiiハンドルさん
インベーダーは遊ぶと面白いのですが、
通常のパッケージソフトのように4800円や5800円だと割高だという印象を持ってしまいますので、
Wiiウェアというのは最高の選択肢かもしれないですよね。
>tsさん
Ver.3.3Jになりましたね。
かなり横道に反れた内容になってしまいましたが、記事をアップしたのでお知らせします。
http://n-wii.net/news/eid1415.html - 3 2008/06/18 PM03:59
- 実験的で、かつ斬新なのに商品力が乏しい、そんな極めて「作品」的なゲームが出せるのもWiiWareの魅力だと思うので、そういったソフトも増えてほしいです。海外のWiiWareではその傾向が強いのがうらやましい。
余談 他の情報サイトからの"又聞き"で申し訳ないのですが、
『任天堂のパブリックディレクター、マーク・フランクリン氏のコメント「E3開催の前後我々はWii用の新作タイトルを複数発表します。それらの作品に、コアゲーマー達が興味を持つでしょう」(略)』
との事。タイトルの憶測は皆さんに任せるとして、凄く気になりますね。
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