N-Wii.net Home > Wiiニュース > PS2ユーザーにとって最も満足度の高いハードはWii

News Article

PS2ユーザーにとって最も満足度の高いハードはWii

 マルガの湖畔さんが「ファミ通ゲーム白書2008」を基に行なった分析によると、プレイステーション2所有者にとって最も満足度の高いハードはWiiであるという結果になったとのこと。
 ほか、ニンテンドーDS所有者とWii所有者も、Wiiに満足している事が明らかになりました。しかしそれとは対称的に、Xbox360やプレイステーション3の所有者は、Wiiには満足していないという分析結果も出ています。

 これらの分析をまとめると、グラフィック面で高性能なXbox360などを所有しているユーザーはWiiには満足しておらず、逆に、プレイステーション2やWiiなど”グラフィック面では劣る”とされているゲーム機を中心に遊んでいるユーザーは、Wiiに満足しているという傾向があるようです。
 つまり、Xbox360などの高画質な映像を味わうとWiiのグラフィックでは物足りなくなってしまうが、WiiやPS2だけを遊んでいる分には別に気にならない、という事になりますね。

 日本では特に、Wiiに差をつけられて苦戦しているPS3やXbox360ですが、今回のデータを見る限りでは、課題は”いかにグラフィック面での魅力を伝えられるか”ではないでしょうか。ゲームの楽しさはグラフィックで決まるわけではありませんが、良いに越した事は無いのは確かです。

 Wiiリモコンという斬新な操作が支持を得たWiiですが、従来型のコントローラにだって得意分野はあります。Wiiサイトらしからぬ結論になってしまいましたが、Xbox360やPS3が従来通りの進化をしたというのであれば、その辺りの魅力を伝える努力をしなければならないですね。

◎関連リンク
 □各ゲーム機所有者の動向と満足度について (わぱのつれづれ日記)
 □DIARY (マルガの湖畔)
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: -)

コメント (6件

naka 2008/05/27 AM06:59
一度高画質を味わってみる(?)とWiiでは物足りなくなってしますんですね。

DSとPSPを考えるとやっぱりPSPがいいというのも僕ではあります。
Wiiの次世代ハードが出るのならばはPS3,Xbox360に並ぶ高画質で勝負してもらいたいです。
ktkr! 2008/05/27 PM09:06
自分もPS2ユーザーですがWiiには十分満足しています。
Wiiは一見「体感が売り!」みたいな解釈を殆どの方がされていますが、
スマブラX等の主力ソフトにはその体感が極一部にしか取り入れられてません。
本当に評価して貰いたいのはオンライン性なんじゃないかと、自分は考えています。
グラフィックはソフトのメーカー様に頑張ってもらわないと・・・。
Wiiでも結構グラフィックいいと思いますよ。
マリギャラの旗の動きやなんかは所見で感動しました。
それにグラフィックが良くてもゲーム内容がアレだとアレですしね。
にんてんまん 2008/05/28 AM12:40
>nakaさん
グラフィックは良いに越した事はないのですが、
価格面とか開発の容易さなどを考えると、どうなのかなあと思ってしまいます。
極端に言えば、Wiiは従来通りの高性能化をやめたから2万5000円に抑えられているわけですしね。

>ktkr!さん
マリオギャラクシーはかなり綺麗でしたね。GCと比べても結構違うものです。
任天堂までとは言わないですけど、サードは今以上に努力してゲームを作り込んで欲しいですね。
道端 2008/05/28 PM01:06
と言うことは電気屋のテレビで地上波放送の代わりにゲーム画面を垂れ流せば売り上げ大幅アップと言うことですな?
naka 2008/05/28 PM06:51
グラフィックは従来よりはいいですけどね・・・。
でも任天堂はこのまま高性能化をしないのでしょうか・・・。
今の時代にも合わせてもらいたいものです。
ばるるん 2008/05/29 PM09:59
PS3もxbox360もリアルな映像が綺麗なほどR15になる。wiiのゲームは画質が綺麗なリアルでないので、R15になっていません。PSもxboxも最大の敵は子供の保護者、大人達ですね。だから、wiiは子供だけが楽しめたらそれで良いゲームなのです。

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (1件

[ゲーム][考察]2007年ゲームソフト爆死復活ランキング from 東京のはじっこで愛を叫ぶ 2008/06/04 PM11:27
メディアクリエイト「2008テレビゲーム産業白書」が出版されました。 三つ巴のゲーム機戦争最初の一年の結果がわかります。 既に様々なサイトで検証が行われていますが、こちらでは初週に爆死してしまったソフトに...

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

ブログ・系列サイト最新記事
○にんてんまんブログ2010
最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。

サイト内 リンク元ランキング

Page Top