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マリオギャラクシー2、アクションのやり方を映像で紹介する機能などを搭載

 任天堂より5月27日に発売される3Dアクションゲーム「スーパーマリオギャラクシー2」には、初心者のためのサポート機能が搭載されています。
 本作が初の試みとなる「ヒントテレビ」は、ステージ上に設置されている液晶テレビのような形をしたものです。ヒントテレビを視聴すると、ゲームの進め方や特定のアクションのやり方などを映像で確認する事ができます。
 ヒントテレビを使うことによるペナルティは一切無いため、自由にヒントを得られるようになっています。

 また、一部のギャラクシー(ステージ)では、同じところで何回もミスをしてしまった場合に「おたすけウィッチ」が登場します。このキャラクターの力を借りる事でマリオがひとりでに動いて、パワースターの手前までゲームを進めてくれます
 ただし、この機能を使って獲得したパワースターは「ブロンズスター」になります。全てのスターを獲得したとしても、その中に1つでもブロンズスターがある場合はスターコンプリートにはなりません。なお、ブロンズスターを獲得したステージは、後から自力でクリアする事で通常のパワースターを入手できるようになっています。

 また、2人での協力プレイも前作より充実したものになりました。2P側のプレイヤーは、スターピースをポイントして集めたりBボタンで発射したり出来るほか、敵をポイントした状態でAボタンを押すことで敵の動きを止めたり、コインやアイテムをマリオのいる場所に運ぶといった操作が可能です。

 公式サイトは、これらの機能が画像付きで紹介されています。こちらも合わせてご覧ください。

◎関連リンク
 □「スーパーマリオギャラクシー2」公式サイト (任天堂)

◎関連ニュース
 □マリオギャラクシー2公式サイトが更新、ヨッシーのアクションなど掲載
 □「マリオギャラクシー2」公式サイト更新、新しい変身アクションなど公開
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: スーパーマリオギャラクシー
  (関連: Wiiニュース

コメント (38件

2010/05/14 AM03:27
ちゃんと考えてきましたね。
子供の能力に合わせるのではなく、子供の能力を向上させるのが正しいやり方だと思います。
前者では一切成長しませんし。
昔は鬼畜仕様で当たり前だったのになぁ・・・。
何度も失敗するが何度もやりたくなる。
だから昔のゲームは毎日何時間でも遊べてましたね。
鬼畜仕様にして、製作がニヤニヤするのは別に悪い事じゃないと思う。
2010/05/14 AM10:34
現代っ子は常に攻略サイトを見ながらゲームしてるんですから、本来なら不要だと思うんですがね。
ここまで現代っ子の色んな能力を退化させて何がしたいんだろう。
極普通のプレイ動画を観て「すげー」と連呼してる子供を見ると嘆かわしいです。
普通である事実を指摘すれば発狂し始めるし。
ついには自動でクリアしてくれる機能ですか。
現代っ子は一体何の為にゲームをしてるんでしょうかね。
人がやっているのを観たいんなら大好きな動画サイトで他人のプレイ動画を観れば良いのに。
無意味にゲームを買ったら金が勿体無い。
2010/05/14 PM12:15
>ちゃんと考えてきましたね。
>子供の能力に合わせるのではなく、子供の能力を向上させるのが正しいやり方だと思います。
>前者では一切成長しませんし。

全然、考えてないでしょ。
本当に子供の能力を向上させるのなら、試行錯誤させれば良い。
忘れてない?これは「ゲーム」だよ。
貴方が「何」をもって「良」と判断したのか、いささか理解に苦しみます。
daikon 2010/05/14 PM02:03
遊ぶのが初心者や子供ばかりではないからこその「ヒントテレビ」なのだと思います。
「社長が聴く~」で言われていますが、これによって操作説明的な超低難易度箇所の挿入が必要なくなるわけで、必要無い人はヒントテレビの一切を無視できるのが大きいと思います。

おたすけウィッチは「NewスーパーマリオブラザーズWii」でのルイージによるヘルプ機能を継承したものですが、個人的には前回の「8回ミスは(コンプリートを目指す者にとって)取り返しがつかない」と言うシステムが少しばかり息苦しかった感があり、今回のブロンズスターから通常スターへの復帰が可能なシステムには好感が持てます。

まあ、「緑色のブロックが出現したらリセット」と言うのも、ある意味「オツ」ではありますけどね。ファイアーエムブレムで「仲間が死んだらリセット」のような感覚で。

実際、ブロンズスターから復帰できたとしても、画面にお助けウィッチが出現している状況には変わりが無いわけで、出現した時点で「負けた」と言うような心境になる人も間々に居るでしょうし、それによってお助けウィッチを出現させない「縛りプレイ」も行わるんじゃないでしょうか。

それを「NewスーパーマリオブラザーズWii」のようにゲーム成績に結び付かせるべきかどうかは意見が分かれるところではありますが、個人的には無いほうが気が楽で良いです。
「プライド」と「ゲームプレイの腕」の兼ね合いによる、ある意味「馬鹿馬鹿しい」問題ではありますが。
2010/05/14 PM03:06
はいはい、現代っ子の能力は落ちてる落ちてる。
発見されている「最近の若いものは・・・」と書かれた最古のものは、紀元前1680年ヒッタイト王国の書簡だっけ?

>だから昔のゲームは毎日何時間でも遊べてましたね。

毎日何時間もゲームすなwwww
今の子供たちは忙しいのよ(苦笑)
2010/05/14 PM05:45
良い機能だね。
日本のごく一部の人にしか売れてないハードと
違って世界で色々な人に遊ばれるゲームだから
ね。
2010/05/14 PM06:05
なんでだろう?ここのサイト喧嘩腰の人多くないですか?
情報サイトなんだもうちょっと冷静になりましょうよ。
2010/05/14 PM06:12
任天堂ファンは攻撃的なのかもしれないな
aki 2010/05/14 PM06:53
なんかコメントを書いてる人が別の人の粗探しをして書いては
書かれた人がその人の粗探しをする悪循環になっているような気がします、
それで記事と関係ないことで険悪な空気になる
「スルーをすればいい」と言う意見もありますが
結局攻撃的な人は書き込み表示され流れが悪くなる
4周年達成のコメント欄にあったようにID表示を
もうけた方が良いような気がします。

こんな僕が言っても無駄か・・・
2010/05/14 PM07:20
>遊ぶのが初心者や子供ばかりではないからこその「ヒントテレビ」なのだと思います。
>「社長が聴く~」で言われていますが、

上でも言われてるじゃないですか。
これはゲームであり、娯楽です。
特にWiiなら、家族の誰かに聞いたりして一緒に遊べば良いかと。

何でもかんでも肯定して、社長のYesマンですか?
2010/05/14 PM07:28
とりあえずアカウント制を導入してほしいですね

ID表示・アカウント、いずれにせよ、それらで特定された人を取り締まらなければ今と何も変わらないけどね!!
2010/05/14 PM07:51
>ID表示・アカウント、いずれにせよ、それらで特定された人を取り締まらなければ今と何も変わらないけどね!!

Wiiの批判や反論は絶対に許さない!っていう取り締まりになりますよ。
で、他社へのネガキャンはOKと。
aki 2010/05/14 PM07:55
アカウントは難しいと思いますが
ID表示は少なくとも効果があると思います
少なくともマッチポンプ等は防げると思います
一番はアク禁かな
情報サイトで机の下で足の踏み合いのようなことは
してほしくないです。
aki 2010/05/14 PM08:09
批判や露骨な持ち上げが悪いんじゃない
関係ないことで険悪にに進むのが嫌
人によって価値観が違うから批判が出て
当然、でもそれで喧嘩腰になって荒れて険悪になり
普通に情報を見に来た人が嫌な気持ちになるのはおかしい。
「喧嘩をするなら外でやっておくれ!」
daikon 2010/05/14 PM08:20
>上でも言われてるじゃないですか。
>これはゲームであり、娯楽です。
>特にWiiなら、家族の誰かに聞いたりして一緒に遊べば良いかと。

言っているのことが良く分かりません。
誤解しているのなら、ご指摘ください。

娯楽と言うのはそれこそ千差万別です
難解なアナログパズル(ルービックキューブや知恵の輪)などから、BGMを背景に文章を読み進めていくタイプのテレビゲーム(ビジュアルノベル)など、ゲームに限って言っても思考や発想の必要性は雲泥の差があります。
娯楽にすら話を進めるのならば、映画や舞台演劇など、何も考えずに楽しめるものは非常に多く存在します。
「良い・悪い」を言うのではありません。
楽しむための必要性の上に、難しさを確立するのが娯楽ですから、簡単なもの、親切すぎるものでもゲームであり娯楽なのです。

単純に教育性を求めるのならば、計算ドリルやらペンシルパズルの問題集などを買えば良いのです。
或いは、脳トレ系ソフトなどに有用性を感じるならば、それでも構わないでしょう。

娯楽であり、ゲームであり、更にゲーム人口を増やそうとしているWiiであるからこそ、多くの人に対応できる方法を模索するわけです。
どうしてもゲームが苦手な人、或いは全く触れたことの無い人と言うのは常に存在します。
そして、その人の周りにゲームが得意であり、なおかつ教えるのが上手い人と言うのが必ずしも存在するとは限りません。
だからこそ何からの救済策を常に導入するわけです。

実際のところ、救済策だけ言うならばゲーマー向けの操作が難解なアクションゲームなどでも存在します。
説明書をちゃんと読めば操作は理解できますが、全てを一度に頭に詰め込むのは誰でも困難な話です。
だからこそ、「銃を撃ってみよう」「物陰に隠れてみよう」「装備を変えてみよう」と言うように、ゲーム導入部分で親切に教えてくれるわけです。

ヒントテレビと言うのは、そのような操作説明の機能を「選択制」にしようと言う試みです。
ゲームが苦手な人はヒントテレビが設置されている度に見れば良いですし、必要無いと思う人は無視してそのまま進めば良いわけです。
十二分な救済策になるでしょうし、邪魔にもなりません。
2010/05/14 PM09:00
>ID表示は少なくとも効果があると思います
少なくともマッチポンプ等は防げると思います

IP再取得は簡単に出来るからなあ・・・。抑止効果としては微妙かな?

まあ、無理にコメントを見なければいいや、ということに今気付きました。記事だけ読もーっと
aki 2010/05/14 PM09:11
>無理にコメントを見なければいいや
そうなんですよねぇ・・・でも大勢の人が見るところだから
みんな冷静に考えてからコメントしてほしい
にんてんまんさんこれからもサイト運営がんばってください。
2010/05/14 PM09:57
>娯楽であり、ゲームであり、更にゲーム人口を増やそうとしているWiiであるからこそ、多くの人に対応できる方法を模索するわけです。

何でも本音と建前ってものがある。
建前の方を真に受けてる時点でどうかと思うけどね…。

マリオにだけ、そういう初心者救済を施してる時点でね…。
daikon 2010/05/14 PM10:25
建前も何も、ゲーム人口を増やすと言う経営方針は本当に行っていることでしょう。
即ち、今までゲームを遊んでいなかった層、ゲームを休んでいた層を取り込むためのゲームを出しているわけですから。
WiiスポーツやWiiフィットに始まり、「スーパーマリオブラザーズ」の名を冠したソフトを出したり、システム周りを徹底的に優しくしたり。

何より、ゲーム人口が拡大して一番得するのは任天堂なのですから、死にもの狂いで取り込もうとするでしょう。
それによってゲーマー向けのソフト開発が疎かになり、コアゲーマー層が少なからず不満を抱くようになったのは事実ですが、それはまた別問題です。
一番売上に貢献しているのは当然ゲーマー層であるわけで、それをみすみす逃がすようなことはゲーム会社として痛手なんてもんじゃないわけです。
何からの手を打たなければならないと思っているのは任天堂自身でしょう。


あと、マリオにだけと言うのは違いますよ。
http://n-wii.net/news/eid2183.html

これで言われているのは、やはり新規層が遊ぶだろうゲームに限るでしょうが。
完全にゲーマー向けのソフトで「お手本プレイ」を導入しても全く無意味でしょうし。

ただ、両方を取り込んで尚、ゲーマー層が先行するだろう「ゼルダ」などでどのような方針にするかは良く分かりませんが。
おうえんびと 2010/05/14 PM11:26
前作を楽しんだユーザーがほとんど邪魔に感じずに、
NewマリオWiiから入ってきたような初心者のユーザーに対しては、
親切なサポートになるのではないかと思うので、なかなか良いと思います。

今作でたくさんの方が3Dマリオの楽しさを知ってくれるといいですね。
2010/05/15 AM02:02
>daikonさん

daikonさん自身、このサポートがどうしても必要な方なのでしょうか?

daikonさんが仰ってるのは、あくまでメーカー側の視点での話ですので、ご自身の意見をお聞きしたいのですが。
ルイルイ 2010/05/15 AM02:03
色々な方々が批判しているが、んなことはどうでもいい!(←
 
とりあえず凄く良い機能ですよね。
自分にとっては必要ありませんけど初心者さんや
ゲーム知らない人が遊んでもすぐに楽しめる
ようになってるって良いと思いますね。
難易度は高めに設定できてるらしくてより嬉しい!
 
宮本さんが夜中に机叩くくらい難しいらしいし(笑)
 
おうえんびとさん、お久しぶりです。
今作の一番最初にマリオを操作するステージ
(いわゆるトレーニングステージ?)でも
Newマリオを意識した2Dになってましたよ。
 
NewマリオWiiからマリオを知った初心者さんに
すごい親切だなー良いなぁーとか思ってます(笑)
2010/05/15 AM02:41
>色々な方々が批判しているが、んなことはどうでもいい!(←

どうでもいい、とか失礼でしょうよ
daikon 2010/05/15 AM02:54
>daikonさん自身、このサポートがどうしても必要な方なのでしょうか?
>daikonさんが仰ってるのは、あくまでメーカー側の視点での話ですので、ご自身の意見をお聞きしたいのですが。

少なくとも、私は自身がゲーマーだと思っています。
つまり、ヒントテレビは一切使わないと思います。

と言うか、最初のレス(2010/05/14 PM02:03 )で言っていることが個人的意見(のつもり)です。
つまり、「操作説明を無視できる」ことが気に入っています。

操作説明をされなくて済むうえに、実際には初心者救済用の操作説明はちゃんと存在するのだから、導入部分に入るはずの操作説明を兼ねた「酷く簡単なエリア」をプレイせずに済むだろうことが、前作経験者として理想的な作りなわけです。

いや、実際にプレイしてみたら、そんな箇所だらけって可能性はありますけどね。
動画だけで初心者に対する救済になるかについては懐疑的ではあります。
2010/05/15 AM09:50
>少なくとも、私は自身がゲーマーだと思っています。
>つまり、ヒントテレビは一切使わないと思います。

なら、別に熱く語る必用はないんでないの?
自分自身が特に使わないなら、どうでも良い事じゃない?

そもそも、何で任天堂目線で話すのか意味不明なんだけど?
2010/05/15 AM09:56
>色々な方々が批判しているが、んなことはどうでもいい!

つか、あんたの意見だって、「こんな機能は必要かな?」って思ってる人への「批判」なんだけどなw
自分だけは違う!のか?

取り敢えず、落ち着け。
2010/05/15 PM04:11
オートクリア機能って・・・
まるで身体障害者の方の扱いじゃないですか・・・
また例の如くあの人達に起訴されなきゃいいんですけどね
人権侵害だの名誉毀損だの言って起訴しそう・・・
aki 2010/05/15 PM05:14
なぜここまで熱くなれるか理解できません
そんなに議論することでしょうかこれ。┐(´ー`)┌
zkb 2010/05/15 PM06:49
ゴキブリくせぇww
いい加減ネットで騒ぐのやめろよ、みんなの迷惑だから、な?
身体障害者が騒ぐとかどこの+民だよ
2010/05/15 PM07:27
ひとのふり見て我がふり直せってか

妊娠さんとGKくんはゲハへどうぞー
2010/05/15 PM07:41
>そんなに議論することでしょうかこれ。┐(´ー`)┌

そもそも、議論になってない気が。
大絶賛と必要ないの両極端だからね。

個人的には必用ないし、初心者配慮なんてのは自分には関係ないから正直どうでもいい。

大絶賛してる連中は、自分と任天堂を同一化して物事を考えてんじゃね?
daikon 2010/05/15 PM08:35
>なら、別に熱く語る必用はないんでないの?
>自分自身が特に使わないなら、どうでも良い事じゃない?
>そもそも、何で任天堂目線で話すのか意味不明なんだけど?

まず、「自分が使わない=どうでも良い(興味が無い)」とはなりませんよ。
そうでなければ、ここで記事に関して書き込んでいる人全員が「使う人」でなければなりません。

次に、何回も言っていることですが、私はヒントテレビを「無視」できることを評価しているわけです。
ヒントテレビ自体に関して内容がどうと言う話はしていません。
選択制にしたことで、救済策があっても初心者とゲーマーで綺麗に住み分け出来ると言っているのです。

2つ目と3つ目のレスは「誤解」に対する「説明」に大半を費やしています。
「説明」をすることは必然的に客観的な語り口になると思います。
これがメーカー視点での議論をしていると捉えられているのだと思います。
実際、任天堂に関して語っている部分は、あくまで私が「そうなのだろう」と思っていることです。
「いや、任天堂はこう考えているのではないか」と言う反論意見もあると思います。
nin 2010/05/15 PM09:04
結構、時間はかかりましたがようやくDSのNewマリの位置まではきました。
さて、それをマリギャラに繋げゼルダまで持って行けるか、ですよねえ。
ゲーム人口拡大の為にもますます頑張って欲しいものです。
2010/05/15 PM11:31
ninさんの文章は主語があいまいでいつもよく分からんw
2010/05/16 AM11:20
>daikon

長くても、5~6行に纏めなさいな。
長い言い訳にしか見えないから。
2010/05/16 PM01:04
そんなこと言っているほうが単なる揚げ足取りっぽいけど
説明分かりやすいけど長いのは確か。>daikon氏
ルイルイ 2010/05/16 PM01:37
あ、そうそう。
ゴメンね。そういうつもりで言ったんじゃないんだ…。
でも確かに失礼だよね。ごめんなさい。
2010/05/17 AM09:37
>ゲーム人口拡大の為にもますます頑張って欲しいものです。

ゲーム人口を拡大した所で、非常に偏った市場であるのが問題ですね。
ここまでサードが売れないとは思わなかった…。

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