N-Wii.net Home > Wiiニュース > 任天堂、「スキップ機能」を今秋以降発売のゲームに導入へ

News Article

任天堂、「スキップ機能」を今秋以降発売のゲームに導入へ

 任天堂は、ゲーム初心者向けの機能として「スキップ機能」を2009年秋以降発売のゲームに順次導入していく予定であるとのこと。
 日経ネットの記事によると、「スキップ機能」とはゲームの途中で難局にぶつかり前に進めなくなった際に、その場面だけを飛ばして先へ行ける機能であるとのこと。同じ難所に何回もひっかかり前に進めず、そのまま諦めてしまうユーザーがいる事へ配慮だそうです。
 スキップ機能は今秋発売のソフトから順次導入する計画となっており、スピード感のあるアクションゲームを中心に、据置型・携帯型の両方で対応ソフトを増やしていく予定となっています。今のところ、対応ゲームの第1弾として「NewスーパーマリオブラザーズWii」が挙がっています。

 初心者を助ける機能としては、初心者救済システム「Demo Play」が話題になりました。細かい所には違いがあるものの、障害を取り除いてくれるという目的は同じですね。

 ゲーム内の障害をスキップする機能は賛否両論ありそうですが、制作側からすると最後まで遊んでもらいたいという気持ちはあると思いますので、なかなか難しい問題ですね。

◎関連リンク
 □ゲームの苦手場面、飛ばして先へ 任天堂が「スキップ機能」 (日経ネット)

◎関連ニュース
 □Wiiに搭載される初心者救済システム Demo Play
 □攻略ヒントがいつでも見れる? 任天堂、「ゲームウォークスルー」を考案中
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: Wiiソフト

コメント (7件

Noro 2009/07/06 PM07:03
遊び応えを求めるゲーマー層からは不評のようですけど、
"遠慮なく難易度を上げるための機能"とも言えますから、
単にユーザーを甘やかすだけの機能と決め付けるのは早計かなと思います。
もちろん任天堂としては、そういった誤解が生まれることも承知の上でしょう。
「NEW スーパーマリオWii」に最初に搭載されるようなので、
どういったものが出てくるか楽しみにしておきましょう。
JneEtF 2009/07/06 PM07:12
Wiiは子供向けハードだから
とても良い機能だと思いますね。
2009/07/06 PM07:34
》Wiiは子供向けハードだから
大人でゲームやる人ってよほどのゲーオタかと・・・
れんこんさぶれ 2009/07/06 PM07:34
そう目新しい機能かな? というのが個人的な感想です。
「アイスクライマー」をはじめ、大昔のゲームにはステージの選択は当たり前にありましたし、初代「スーパーマリオ」のワープゾーンだって、ある意味「スキップ機能」です。
自分で面を選択できるという意味では、「マリオ64」や「ギャラクシー」のパワースター制も同様の機能に当たります(このことは「社長が訊く」でも言われていました)。
 ワープや面選択はセーブ機能すらなかった時代の代用だったわけですが、「マリオ1で7面のジュゲムがクリアできないからワープで8面に飛ぼう」という人は絶対にいたはず。
そういう視点で考えると、この機能は子ども向けというより、じっくりゲームをやっている時間のない大人向けの機能なんじゃないかと思います。

 むしろ、「Newマリオ」1周目は特定の場所でしかセーブができなかったのに、「NewマリオWii」で180度方針転換した理由などを考察した方がおもしろいでしょう。
Ryou 2009/07/07 AM12:58
今秋発売ってことは・・・11月?
そしてマリソニが12月でFit+が10月?
カービィWiiはいつなんだろう。4人プレイでき、マリオと層が被るから発売を来年春くらいにずらしたかな?
2009/07/07 PM09:31
>大人でゲームやる人ってよほどのゲーオタかと・・・
それは主観ですね。
ゲームと言うのは本来暇を潰すもの、癒しにするものです。
誰が子供のオモチャだと決めたのでしょうか。
貴方のような子供です。
解り易く例えるならニコニコ動画ですね。
初めは発狂を繰り返す子供なんか皆無と言っていいほど居ませんでした。
しかし数ヶ月、数年経つにつれて異常な子供が目立つようになってきました。
そこから始まりました。
「ニコニコ動画は子供のもの」
これは後から来た新参者の子供が増え過ぎた為に起きた事象です。
貴方方の主観を世界基準にするというのなら、現代の子供が目に付けた物は全て"子供向け"ということになります。
他企業の信者の発言を深く取り込み過ぎです。
「はいはい」という感じで受け流してはどうでしょう。
何でも抱え込もうとすると人間は鬱病という病気にかかってしまいますよ。

>大人向けの機能なんじゃないかと思います。

しかし実際に多用するのは殆どが現代の子供でしょうね。
オタク体質の方ならアレですが、普通の人は息抜きにゲームをしてるわけですから。
U 2009/07/08 PM08:48
>JneEtF
Wiiが子供向けとかまちっがてるとおもう。

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※コメント欄のご利用前に、必ずコメント欄の利用に関するご案内をご覧ください。
※不適切な投稿などがありましたら、こちらの専用メールフォームよりご連絡ください。
※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
過去のニュース
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。
Nintendo3DS mk2 レビュー更新情報
  • ニンテンドー3DS
  • ニンテンドーDS

サイト内 リンク元ランキング

Page Top