- 2010年03月14日 18:32
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「Game Developers Conference 2010」にて行われた任天堂の坂本賀勇氏による講演で、日本で2010年夏に発売予定の「METROID Other M」の新情報が公開されました。
「METROID Other M」では、坂本氏はプロデューサーとして作品に関わっていますが、開発現場にも直接関わっているとのこと。シナリオも坂本氏が書き、それはSFC「スーパーメトロイド」とGBA「メトロイドフュージョン」の間の話が描かれています。
シナリオ制作には「ファミコン探偵倶楽部」のノウハウを活かし、全体をサスペンスタッチで描いたとのこと。講演で語られたムード、間、複線、コントラストが活かされており、「ゲームシナリオのライティングの経験を活かして、サムスを美しく描こうと思いました」とシナリオについて語りました。
ゲームの軸ができたところで、開発パートナーとしてテクモのTeam NINJAが制作に参加しました。坂本氏は「『メトロイド』というジャンプアクションゲームには、十字ボタンでの移動と、2つのボタンによるジャンプとショット以外にありえなかった」と語り、開発においてWiiリモコンだけでサムスを操作することを決定事項としました。Team NINJAに薦められたヌンチャク操作は受け入れなかったとのこと。
その後、Team NINJAからフル3Dのマップを十字ボタンで自在に駆け回る方法を提案され、実際に試したところ「パーフェクトだった」(坂本氏)と感じたそうです。
また、「METROID Other M」の制作に関わっている人達も明らかにされました。ムービーの制作には、北裏龍次監督率いる株式会社D-Rocketsと映像企画会社の太陽企画株式会社が関わっています。
音楽は「世にも奇妙な物語」や「週刊ストーリーランド」など様々な作品を手がけた蓜島邦明氏が担当しています。
そのほか、坂本氏の講演内容や「METROID Other M」の情報については関連リンクをご覧ください。
◎関連リンク
□任天堂の今回唯一の講演はプロデューサー坂本賀勇氏 なぜ「メトロイド」と「メイド イン ワリオ」の両方をプロデュースできるのか (Game Watch)
□『メトロイド』や『トモダチコレクション』を手がける任天堂の坂本賀勇氏が語る、人の心を動かすには? (ファミ通)
◎関連ニュース
□任天堂の坂本賀勇氏がDGC2010で講演
シナリオ制作には「ファミコン探偵倶楽部」のノウハウを活かし、全体をサスペンスタッチで描いたとのこと。講演で語られたムード、間、複線、コントラストが活かされており、「ゲームシナリオのライティングの経験を活かして、サムスを美しく描こうと思いました」とシナリオについて語りました。
ゲームの軸ができたところで、開発パートナーとしてテクモのTeam NINJAが制作に参加しました。坂本氏は「『メトロイド』というジャンプアクションゲームには、十字ボタンでの移動と、2つのボタンによるジャンプとショット以外にありえなかった」と語り、開発においてWiiリモコンだけでサムスを操作することを決定事項としました。Team NINJAに薦められたヌンチャク操作は受け入れなかったとのこと。
その後、Team NINJAからフル3Dのマップを十字ボタンで自在に駆け回る方法を提案され、実際に試したところ「パーフェクトだった」(坂本氏)と感じたそうです。
また、「METROID Other M」の制作に関わっている人達も明らかにされました。ムービーの制作には、北裏龍次監督率いる株式会社D-Rocketsと映像企画会社の太陽企画株式会社が関わっています。
音楽は「世にも奇妙な物語」や「週刊ストーリーランド」など様々な作品を手がけた蓜島邦明氏が担当しています。
そのほか、坂本氏の講演内容や「METROID Other M」の情報については関連リンクをご覧ください。
◎関連リンク
□任天堂の今回唯一の講演はプロデューサー坂本賀勇氏 なぜ「メトロイド」と「メイド イン ワリオ」の両方をプロデュースできるのか (Game Watch)
□『メトロイド』や『トモダチコレクション』を手がける任天堂の坂本賀勇氏が語る、人の心を動かすには? (ファミ通)
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コメント (11件)
- 2010/03/14 PM08:24
- >リモコンだけでサムスを操作することを決定事項と
えっ・・・てことはヌンチャクで移動すら出来ないの・・・?
なんでそんな誰も得をしない縛りを・・・?
ヌンチャク、リモコン双方で操作出来るようにしたら片手にハンディキャップを持った方、健常者の双方が楽しめるゲームになっただろうに。
何で操作性の悪いあの十字キーで・・・。
縛るなら俺を縛れ!! - 2010/03/14 PM08:29
- はあ。この辺がなあ、任天堂さん…何だかなあと。
まあプレイしてみなけりゃ分かりませんけどね - 2010/03/14 PM08:34
- マリオWiiでもなんとかなったんだから大丈夫だろうと思ったが2Dじゃなく3Dだからね
坂本さんも3Dは否定的だったのにモノを見たら好感触みたいだし期待しとこ - 2010/03/14 PM09:15
- コメントで勘違いされている方もいるみたいですが、
wiiコンは横持ち、つまりwiiマリオのような形らしいですよ
だから片手操作なんて有り得ないのでは?
最近のFPS形式の方は触る気がしないので
モデルチェンジは嬉しいですね - 2010/03/14 PM10:20
- 別の所の話では坂本氏はアクションどころか
レールシューティング(ハイオUCやDC等のタイプ)に
しようとしてたらしいから、もしTeam NINJAが関わってなかったら
どうなってたかと思うと本当ゾッとする。
(この横持ちアクションもかなりTeam NINJAが何度も坂本氏掛け
合って何とか承諾させたらしいこと書いてた) - 2010/03/14 PM10:51
- >wiiコンは横持ち、つまりwiiマリオのような形らしいですよ
それだと尚のことヌンチャクが・・・いや、なんでもない。
やっぱ開発者は自分ら消費者と考えてることが正反対だなー。 - 2010/03/14 PM10:57
- そーか!今気付いた!
コントローラが左右に分かれてるのが嫌なんだ!
リモコン+ヌンチャクは偏見があるだけで実際はアナコンと変わらないのに。
いや、寧ろ背中に手回しながらだったり、足と手をぐねぐねに絡めた自由なポーズで出来るって言うメリットしかないのに・・・。
なんで誰も気付いてくれないんだ!
連投ゴメス。 - 2010/03/15 AM12:34
- 坂本さんが最初考えてたのはon-rails side-scrolling adventure
要するに元来の横スクアクションでガンシューではない - 2010/03/15 AM02:44
- FPSじゃなけりゃ、俺にもできそう。
FPSは確実に酔うので - おうえんびと 2010/03/15 PM08:12
- 個人的にはこの公演内容を見て、すごく楽しみになりました。
プライムシリーズとは一線を画す3Dメトロイドになりそうですね。
3Dでありながら、2Dのメトロイドの血が色濃く流れている作品…という感じですか。
本来、操作方法というのはゲームデザインと切っても切れない関係なので、
このゲームには十字キーと2つのボタンでの操作がベストで、それ以上は要らなかったという事でしょう。
もしかしたら、操作方法が複雑になりがちな3Dのゲームに新風を巻き起こす作品になるかもしれません。
というか、そうなって欲しいんです。
少ないボタンで深いゲームプレイを実現する作品が、これからの業界に不可欠だと思うんですよね。 - daikon 2010/03/16 AM01:18
- 触れるまでどのような感覚なのか分かりませんし、ある意味、『任天堂だから』という期待もあります。
ただ、このような中途半端な情報だと、逆に消費者を不安にさせるだけと言うことも確かだと思います。
リモコン横持ち操作しか無いと発表するのなら、その操作方法(3Dを十字キーで違和感なく操作する方法)がどのようなモノなのかを示すのが良いでしょうし、それがこの時期にできないのなら、できる時期まで発表を先送りにすれば良いのです。
このあたり、任天堂の不器用な部分だと感じます。
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