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ゲームのヘルプ機能、「ゼルダの伝説」最新作にも採用?

 任天堂の宮本茂さんは、12月3日発売「NewスーパーマリオブラザーズWii」に登載される”ダイナミックヘルプシステム”についてコメントしました。
 ”ダイナミックヘルプシステム”とは、ゲーム初心者を助ける機能の事です。「NewスーパーマリオブラザーズWii」で初採用となり、この後もアクションゲームなどでの採用が予定されています。
 ちなみにNewマリオのヘルプ機能は、同じステージで8回ミスすると緑色のブロックが表示され、叩くとルイージが登場してステージをクリアしてくれるというものです。(詳しくはをご覧ください)

 さて、この”ダイナミックヘルプシステム”ですが、iNSIDEさんの記事にある宮本さんのインタビューによると、「ゼルダの伝説」などのWii用タイトルにも採用を検討しているとのこと。
 しかし宮本さんは、「ゲームシステムとの関係上、”ダイナミックヘルプシステム”がどこまで仕掛けを解いてしまっていいのか分からないため、ある意味”パンドラの箱”のようなものである」とコメントしています。
 ゼルダの伝説シリーズでは、謎解きが重要なテーマの1つになっています。ヘルプ機能を採用する場合は、謎解きの方法をどこまで教えてあげるのが良いのか、難しい判断になりそうです。

◎関連ニュース
 □Wii「マリオ」のガイド機能は「パンドラの箱」-「ゼルダ」など他タイトルでも検討? (iNSIDE)

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 □任天堂、「スキップ機能」を今秋以降発売のゲームに導入へ
 □NewスーパーマリオブラザーズWii、ヘルプ機能に”緑のあの人”が登場
 □[Amazon] NewスーパーマリオブラザーズWii、予約開始
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiソフト
  (関連: Wiiニュース, Wiiニュース > クリエイターボイス

コメント (22件

2009/10/18 AM12:13
謎解きにヘルプって・・・それもうゼルダやる意味ないんじゃ・・・。
ヘルプシステムはアクションのみにした方がいいと思いますね。
ここまで甘くしてしまうとゲームという本質そのものが捻じ曲がってしまう気がしますねぇ。
子供の努力を奪うのはどうなんでしょう。
現代っ子は中学生にもなって努力しない子が大半を占めているようですし。
昔のゲームは社会に必要なものを培っていてくれた面もありましたよね。
高がゲーム、されどゲーム。
彼等の将来が心配です。
2009/10/18 AM09:36
本当に解けない人用みたいだし別にあっていいんじゃないかな。
トワプリの最初の村で躓く人もいるみたいだし。
最初はヘルプ機能を使うかもしれないが、ある程度慣れれば使わないで済むようになるかもしれないしね。
2009/10/18 PM12:30
↓じゃあやらなければいいじゃんカス
2009/10/18 PM12:48
昔っからゲームしたいけど難しくて出来ない、っていう子供や女の子とかはいくらでもいたんだよ。
それを補えるほどのゲームに熱意を持った人たちが沢山いたから目立たなかっただけで。
熱意がある人はヘルプを使わないで自力でやるでしょ。

せいぜい、ゲームオタクが優越感をもつ(そして一般人が嫌気がさす)ことがなくなる程度かと・・・
ルイルイ 2009/10/18 PM03:34
オレはあっても良いと思いますね。
ヘルプ機能ですし。使いたくなかったら
使わなかったら良い、つーコト。
 
最近の奴等は努力を知りませんよね。
 
ゲームオタクって優勢感持ちますよねw
ゲームが上手いのは凄いけど
たかが遊びの延長上で・・・ww
 
ゲームは楽しんでなんぼのもんじゃーいなんでw
 
>昔のゲームは社会に必要なものを培っていてくれた面もありましたよね。

お・・・w アナタはよくお分かりでw
オレもまだ 中学生のガキですがやはり
小学生にやったマリオストーリーが
あっての今のオレ、と思っていますね。
 
あれだけ面白く、そして仲間の絆が
分かり合えたゲームはありませんでした。
それに 難しいトコロも頑張って考えて
クリアした記憶もありますねw
 
親父に「ここ どうするの? もう無理」と
言ったら笑いながら「諦めるな。
落ち着いて考えてみなさい」と
言われたので  それから人の手を
借りる事なしにクリアした時の快感といったらw
 
そこでオレは「努力」という物を教わりました。
 
ゲーム、高がゲーム(マリオゲームは
素晴らしいですよ?)でも
人生において大事な事を1つでも
教わることができれば良いですよね。
2009/10/18 PM03:53
使いたくなければ使わなければいいという話は別として、
基本的に任天堂の出す作品はゼルダもマリオも、ストーリーが
オマケで苦労してクリアした後の達成感が売りだっただけに、
この機能を搭載したゲームでこの機能ばかり使った人等がどの程度
遊び終わった後に喜びや達成感、感動を与えるか、
そしてそれが本当にゲーム人口の縮小への歯止め、
Wiiの再浮上のキッカケになるのかと考えると、正直微妙。

他社の国産RPGの様に、ゲームシステムがオマケで、豪華絢爛な
映像美とドラマ性を売りにしてる映画やアニメに面倒なゲーム性を
足しただけの作品ならば、相性は良さそうですけど。
2009/10/19 AM09:34
ヘルプ機能が備わっていても構わない!
っていう考えの持ち主が多い事多い事。

そもそもゲームにヘルプってw
nin 2009/10/19 PM01:01
まあボタン押すだけで進む訳ではないので本当に困った時だけ使うのなら悪くないでしょうね。
でもゼルダはどうやって対応させるんだろう?
ある意味楽しみです。
2009/10/19 PM04:55
対応させるとしたらボス戦の攻略かな?
10回以上倒されたらお手本を見るかどうかの選択肢が出るとか
たしかバンジョーにも似たようなのがあったはず
2009/10/19 PM08:32
アンチャーデットにもヒントモードがあるとか。
任天堂だから批判される、と言う事はよくある事だけど嫌ですね。
ルイルイ 2009/10/20 AM01:17
皆さん逆に考えられないのですか?
 
ヘルプ機能がつくという事は
それほど難易度が高いという事ですよw
 
マリギャラ2だってヘルプ機能あると
思いますが必要は大アリですね。
かなりの上級者向けレベルのマリオに
なっているらしいのでライトユーザーが
ついて来れなくなってしまうのでw
 
自分的には 正直いりませんけどね。。。
 
任天堂ほど年齢層が幅広い会社はないね。素晴らしい。
2009/10/21 AM10:02
>ルイルイ

あんたは幅広い年齢層の為にヘルプ機能を搭載する任天堂が素晴らしいんじゃなく、
単に『素晴らしい任天堂』が『素晴らしい機能』を搭載するっていう結論有りの信者的発想なんだよw

あんたこそ、逆に考えろよw
2009/10/22 PM11:26
大炎上
ルイルイ 2009/10/23 AM11:07
あっ・・・なんかスミマセンw そーいうつもりではなく。。。
 
考えていますけども そこまで嫌な物でしょうか?
ヘルプ機能。自分はかなりマリオ作品を
クリアしてきた身ですから よく分かりますが
自分個人的には申し訳ありませんが「いりません」w
 
ですが これからはじめてゲームをする
方にとっては必要なのではないでしょうか。
 
個人的にはGCのピクミン2なんてカンタンでしたが
ライトユーザーさんからすると難し過ぎて
放り投げてしまった方もいますし。。。
 
勝手に話を進めないで下さいましww
まぁまぁ落ち着いて。↑の名無しさん。
 
つまりですね、オレ個人的にはつかなくても
良い機能なんです。ちゃんと読みましたかオレの文章をw
 
ですが、ライトユーザーさんの為だと
いる機能ってなワケで。正直自分は
SFCからプレイしているヤツなんで
ゲームには慣れていますので こんな機能は
いらないんですよw(ちゃんと書いてあるっしょ?)
 
ライトユーザーさんの為には素晴らしいと
言っているだけですよ。 あと
ネットマナーとして呼び捨てしないで下さいね。常識ッスよ。。。
 
最近は常識知らない人多いなぁ。
そんなに人を呼び捨て出来る程
アンタは偉いのか!?って言いたいくらい。
 
あ、偉いんですか。そうですか((←
 
任天堂は凄いよ。いやいや本当にw
 
別にヘルプ機能はオレ的には
素晴らしい機能ではありませんよ。
ライトユーザーさんの為の機能ッスからw
 
信者ではありませんよ。馬鹿ですか?w
 
信者だと何もかも良いように考えるが
オレは普通に間違っている事はとことん言うぜ?
 
ハッキリ言って最近の任天堂さんは
コアゲームの続編を出してくれない。これだけでも
かなり思っていますよww
 
とりあえず時間ないんでまとめちゃいますが
「幅広い年齢層の為にヘルプ機能を搭載する
任天堂が素晴らしい」と思っているのです。
 
なんか失礼しましたねww 仲良くいきましょうよw
 
つか名無しって人に偉そうに言うってなんて卑怯なw
(長文、汚文失礼しました。)
ルイルイ 2009/10/23 AM11:13
↑訂正です・・・一番下の
「つか名無しって人に・・・」の所
「つか名無しで人に・・・」でした。
 
「で」が「って」にww 大変失礼致しました。
 
ゼルダの伝説にヘルプ機能ってもはやゼルダじゃない気g((黙
  2009/10/23 PM02:24
まあでもヘルプ機能はつけないほうがいいんじゃないのかなぁ。
任天堂のゲームはゼルダにしてもそうだが友達に聞いて話し合いながら進めるのも楽しいのにヘルプ機能がついてしまえばほんの少し詰まっただけですぐ誘惑に負けて使ってしまいそう。
達成感も当然削られるし次に進もう!といった意欲も半減するから何とも。。。
マリオはまだいいけどゼルダだけは難易度調整も甘くなりそうだからやめてほしい。
ルイルイ 2009/10/26 AM12:46
しつこくコメントすみませんが、やはり
オレの思っていた事はあっていたようですね。
 
まぁ普通は考えられる事ですよね・・・
だいたい マリギャラ1だってかなり
初心者の為にレベル下げていましたから・・・
 
近日、宮本さんのインタビューで
「New Super Mario Bros.Wii」は
かなりの難易度になっている、とコメント
していましたよw 予測はあってました。。。
 
そりゃそうですよね・・・常識的に考えて
Wiiのソフトは今まで 
コアユーザーにはカンタンな
レベル(マリオもゼルダもそう)でしたが
それでは本当にゲームが好きだった方たちが
ついて来ない(離れていく)んですよね・・・ 
 
一応 自分もその一人でしたから
難易度が難しいを今の現状で言うとなると
やはり64やGC時代の難易度に戻るんでしょうね。
 
しかし、それをしたら またライトユーザーさんたちが
去っていってしまう為に「ヘルプ機能」があるんでしょう。
 
個人的にはいりませんが それは他人の気持ちを考えずに
発言した コアユーザー個人の本音。実際は
マリオやゼルダは非常にユニークで面白い作品ですから
たとえゲームが苦手な方でもはじめたり
プレイしたりして欲しいですからね。
 
とりあえずですね、ヘルプ機能がつくという事は
ライトユーザーにとってはもちろんの事、
コアユーザーに対してもおいしい情報だった、
という事でしたね。やっと以前の任天堂に戻りますか♪
 
ちょっとツッコませて頂きますが(ウザくてすみません)

>友達に聞いて話し合いながら進めるのも楽しい
 
確かに正論です。自分もその1人ですしw
(今はソニー派ばかりなので気が合わないけど)
 
ですが 本当にゲームが出来ない人たち
(例えばゲーム経験がない初心者など)が
頑張ってはじめようと思っても難しくては
無理でしょう? オレの母さんなんて
ボタンの位置も全て目で追わないとゲームが
出来ないくらいなんですw((←
 
画面とボタンが離れていては 無理なのです。
ボタンを見てたら 画面を見れない。
画面見てたら 何も出来ない。
 
だからタッチ操作のみのDSソフトなら
少しだけでも操作可能なんですよ。
タッチ操作で画面とボタンが一致していますから。
 
それに比べて 僕たちはいつもゲームしてますから
当然 ボタンの位置くらい見ないでも手触りで
分かるでしょう? そういう事ですよ。
 
ゲームはいろいろな人が楽しんで感動を味わう物でしょう?w
 
いろいろな方がいらっしゃるのですよ。
「そんなの、慣れれば良いだけじゃん!」と
お思いになるかも知れませんが 「慣れる」事が
出来ないのです。いくら説明書を読んでも。
 
そこからある程度のレベルまで上達してきたら
やっとヘルプを使ってゲームが出来る状態でしょう?
 
素晴らしい作品が多いですから
こう考えると必要だと思いますね ヘルプ機能。
 
使わなくても良いですしw そこで使ってしまうと
誘惑に負ける人間になっちゃいますし。。。
 
ゼルダはダメっぽいですけどねw 超同感ですw
 
・・・・いやはや・・・
いつもいつも本当に長文、クソ汚文、そして
気に入らないツッコミを本当にごめんなさい。
 
ただ、ゼルダだけは ヘルプ機能ってのh(黙
 
ピクミンだと良さそうですけどね。難しいらしいですから。
 
・・・ピクミンだとしんだらオニヨンに
戻ったり そんな感じなのかな・・・
最初に難易度を選べたりして・・・ね。
2009/10/26 PM07:24
>信者ではありませんよ。馬鹿ですか?w

敬称を使う使わない以前に、馬鹿丸出しなのは止めとけ
2009/10/26 PM10:59
最初に難易度を選べればいいのにね
ルイルイ 2009/10/27 AM03:15
(今回 コメントじゃないです。スミマセン。。。)
なんか ごめんなさいね。オレが悪いんですよね。
 
でも 人としてあまりにも酷くないッスか?ww
 
呼び捨てされて さらに信者呼ばわり。
 
言いたい放題じゃないですかw

他人の気持ちも少しは考えて下さいね。
あっ、他人の事なんて関係ないですか。そうですか。
 
いや馬鹿でしょ。考えてみて下さいよ。
勝手に人の事をムチャクチャ言って
心を傷つけて さらに謝りもせず(自分が正しいと勝手に思ってるから?)
人の気持ちも考えずに卑怯で汚い「名無し」で書き込んで 去る。
 
 
いくらあんたたちが大嫌いで馬鹿なオレでも
何度でも謝っているじゃありませんか。
それは自分が正しいと思っていても
人間誰だってそれが全て正しいとは限らないのですから。
それに仲良くしましょうと
オレから誘ってますのに。。。
 
喧嘩したくないのです。互いに顔も見えない
ネットの世界では騒動なんて起こすモンじゃないっしょ?
 
・・・あのさぁ・・・オレの言ってる事
人間の常識なんだけどw ネットマナー以前の問題で。
 
それならさ、正直言うと そーーんなにアンタらが
偉そうにオレにガヤガヤ言うのなら もう良いが
少しはアンタらも謝ったらどうだ?
 
オレのせいもあるかも知れんが
アンタらのコメントも 他人さんから
見れば非常識なコメントで見ているだけで
胸クソ悪くなってくるんだよ。
 
オレに言うのはもういい。
オレも自分でも分かっているんだよ。
いつも最後に書いてあるだろ?
ウザいツッコミ、汚文、長文失礼しました。と。
 
長文コメントだけでも迷惑かけているんだよ・・・
 
だから、他人さんに迷惑かけておきながら
一言も一歩下がって 謝れない人間に
オレは偉そうに言われたくないなぁ。。。
 
互いに謝りあっての「人間」でしょ。
もし誰かが間違えた事を悪気なくしても
「揚げ足のとりあい」だけをする
レベルの低い 汚い人間だけにはなりたくないでしょ?
 
少なくとも、自分は思っていますけどね。
だから毎回毎回 悪い悪いと心底から
思っているので 最後に謝まるのですよ。
 
ここはあくまでも「コメント欄」ですよ?w
意見がぶつかり合って喧嘩するような
馬鹿げたスレッドとかじゃありません。
 
本当はこんな事書きたくありませんでしたが
あまりにもしつこく本音の嫌みやダメ出しを
言われましたので 今回だけは心境を語りました。
 
とりあえず、なんかごめんなさい。
 
 
オレのコメントにダメ出しを入れた(入れてくれた?)あなた方様、
そして ここのコメント欄を見ている方達、
N-Wii.Netのファン様、管理人様に
大変なご迷惑をおかけした事をもう一度
お詫び申し上げます。汚文、長文失礼しました。。。
 
P.S.
争うのは良い事ではないのですから
互いに仲良くしましょうn((殴
2009/10/27 AM09:42
>ルイルイ

あなたは言いたい放題で、謝れば何を言っても許されるというスタイル。
他人をとやかく言える立場では全く無いですわ。
まずは長文を止めなはれ。
最低限のマナーだわさ。
ルイルイ 2009/10/27 PM03:28
いろいろ書いたのですが また
失礼な「長文」になってしまって
ツッコまれてしまうと思いましたので
かいつまんで言わせて頂きます。
 
オレが悪いです。すみませんでした。
 
>↑の方さん
呼び捨て やめてくださいね。人間平等です。

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