トップページWii関連ニュース > ゲームのヘルプ機能、「ゼルダの伝説」最新作にも採用?

ゲームのヘルプ機能、「ゼルダの伝説」最新作にも採用?

  • 掲載: 2009年10月17日 22:06
 任天堂の宮本茂さんは、12月3日発売「NewスーパーマリオブラザーズWii」に登載される”ダイナミックヘルプシステム”についてコメントしました。
 ”ダイナミックヘルプシステム”とは、ゲーム初心者を助ける機能の事です。「NewスーパーマリオブラザーズWii」で初採用となり、この後もアクションゲームなどでの採用が予定されています。
 ちなみにNewマリオのヘルプ機能は、同じステージで8回ミスすると緑色のブロックが表示され、叩くとルイージが登場してステージをクリアしてくれるというものです。(詳しくはをご覧ください)

 さて、この”ダイナミックヘルプシステム”ですが、iNSIDEさんの記事にある宮本さんのインタビューによると、「ゼルダの伝説」などのWii用タイトルにも採用を検討しているとのこと。
 しかし宮本さんは、「ゲームシステムとの関係上、”ダイナミックヘルプシステム”がどこまで仕掛けを解いてしまっていいのか分からないため、ある意味”パンドラの箱”のようなものである」とコメントしています。
 ゼルダの伝説シリーズでは、謎解きが重要なテーマの1つになっています。ヘルプ機能を採用する場合は、謎解きの方法をどこまで教えてあげるのが良いのか、難しい判断になりそうです。

◎関連ニュース
 □Wii「マリオ」のガイド機能は「パンドラの箱」-「ゼルダ」など他タイトルでも検討? (iNSIDE)

◎関連ニュース
 □任天堂、「スキップ機能」を今秋以降発売のゲームに導入へ
 □NewスーパーマリオブラザーズWii、ヘルプ機能に”緑のあの人”が登場
 □[Amazon] NewスーパーマリオブラザーズWii、予約開始