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「NO MORE HEROES」の須田氏、日本市場に苦言――続編には意欲的

 マーベラスエンターテインメントから昨年12月に発売された「NO MORE HEROES」のディレクターを務めた須田剛一氏は、本作の今後の展開について語りました。

※22日22:10追記
 グラスホッパー・マニファクチュア公式サイトにて、お詫びのコメントが掲載されました。これに関しては、記事の最後に詳細を付け足しておきました。
 Game*Sparkさんによると、GameSpot UKは須田氏に対してインタビューを行ったようです。続編について質問したところ、

 それは秘密です!(笑)実を言うと、NO MORE HEROESの続編はかなり作ってみたいと思っていて今検討をしている最中です。NO MORE HEROESは、他のWiiのアクションゲームとは一線を画したグレートなゲーム。バンドに例えるなら、Arctic Monkeysのようにかなりエネルギッシュな作品です”

 とのこと。続編の開発には意欲的であるようです。
 しかし須田氏は、ニンテンドーDS「花と太陽と雨 -終わらない楽園-」や、コナミとの共同で手掛けるXbox360向けプロジェクトがあるため、「NO MORE HEROES」の続編を開発するとしても、先のことになりますね。

 さて、日本にて先行発売された「NO MORE HEROES」の状況については、ゲーム関連ニュースサイトCVGに対して以下のように語っています。

 売上本数は私が予想していたものより高くありませんでしたが、それは他のメーカーのソフトでも同じことが言えます。好調に売れているのは任天堂のソフトだけです。これは日本だけのシチュエーションではなく、海外でも同時に起こっていることです


 また、Wiiのユーザー層については以下のようにコメントしました。(※記事最後の追記もご覧ください)

 実際のところ、私はWiiの実態について驚かされました。なぜなら、当初このゲームを作り始めた頃、私はWiiがゲーマーではないライトユーザー層だけをターゲットにすることになるとは予想していなかったからです。当時は、もっとハードコアなゲーマー向きの作品も出てくると予想していました。しかし現状はその予想とは異なります


 でも上のコメントは、なんだか言い訳をしている様にも思えますね。まず「ライトユーザー層だけをターゲットに」というのが引っかかりますし、あと「ハードコアなゲーマー向きの作品」とは一体どんなものなんでしょうかね。
 なんだか、あまり良い発言ではないですよね。確かにWiiは任天堂タイトルが中心ではありますが、個人的には、不調だったから八つ当たりしているようにしか思えません。

 とはいえ、北米や欧州での期待は高いようで、これらの地域では好調な売り上げが期待できます。まあ、内容によって地域ごとの差が生じるのは当然ですね。

 関連リンクより、より詳しい情報や本作の動画を見ることが出来ますので、合わせてご覧ください。

◎関連リンク
 □海外リリース間近!『NO MORE HEROES』SUDA-51は日本での売上にガッカリ? (Game*Spark)

※追記

一部報道にて、
日本語と英語の解釈の違いによって、誤解を受けるような内容が報道されました。
関係各社の皆様、ファンの皆様に多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

 とのコメントが、グラスホッパー・マニファクチュアの公式サイトに掲載されました。具体的に何の誤解についてかは書かれていませんが、たぶん、この記事で取り上げた”Wiiのユーザー層について”の部分の事なのではないかと思われます。一応、補足説明という事で。
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiソフト
  (関連: Wiiニュース, Wiiニュース > Wiiソフト 売り上げ, 海外ニュース > アメリカ・カナダ

コメント (5件

もの 2008/01/22 AM01:09
コア向きだからどうとか、ライト向けだからどうとか、サードだからだとか、そんなの関係なしに単純に“面白ければ”売れる。
* 2008/01/22 AM02:04
そもそもPS2&GCで発売したkiller7が、日本では爆死した事を忘れてしまったのだろうか...。
E.M.U. 2008/01/22 AM02:49
はじめまして。

須田さんの言っている
「Wiiがゲーマーではないライトユーザー層だけをターゲットにすることになるとは
 予想していなかったからです」
という発言は「意図的に」ではなく「結果的に」ということでしょうね。
もう少しWiiにいわゆるDSで開拓する以前の、PS陣営に居たゲーマー層が流れてくると
予測していたんじゃないでしょうか。
Wiiおよび任天堂が「意図的に」そういう指針を取ったわけではありませんが、
「結果的に」そうなってしまっている。それは予測とは違っていたと。

GCやそれ以前の64の頃から、SFCまでは居たカプコンやコナミなど有力サードのゲームも
好む層はPSへ流れてしまって、それを取り戻せてない印象は売上を見て判断する限りでは
まだまだありますよね。
DSやWiiでふたたびトップシェアに戻ろうとしてる任天堂ですが、彼らまではまだ帰還を
していない。これはつまり新たな層を掘り起こしたということを端的に示していますが、
PSへ流れてしまったユーザー層をターゲットにしたゲームを作れない、作っても売れない
という点もまた示してしまったのではないでしょうか。
EX 2008/01/22 AM08:32
公式にて

>一部報道にて、
日本語と英語の解釈の違いによって、誤解を受けるような内容が報道されました。
関係各社の皆様、ファンの皆様に多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

この記事についての謝罪なのかな?

売り上げは4万ぐらいという事だそうですが、wiiの作品では1作品目なわけだし、続編等で磨きをかければもっと伸びると思うけどね。
2008/01/22 AM11:42
http://gonintendo.com/?p=33791

誤訳だそうですよ

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