N-Wii.net Home > Wiiニュース > Go Nintendo、「ソニック」と「カドゥケウス」の売上に対して批判

News Article

Go Nintendo、「ソニック」と「カドゥケウス」の売上に対して批判

 海外の任天堂関連ニュースサイトGo Nintendoは、日本で先週発売された「ソニックライダーズ シューティングスターストーリー」と「カドゥケウス NEWBLOOD」の売上について、厳しいコメントを掲載しています。
 コメントはJapan - Sonic Riders, Trauma Center, Sonic and Mario at the Olympic Games DS first day salesにて掲載されていますが、もちろん英語ですので、まずは記事の翻訳をお読みください。


 日本人は、もうソニックが好きではありません。私は、これが意見ではなくもはや事実であると思っています。もう彼に対する愛情が冷めてしまっていて、マリオなどの著名なキャラクターと組まない限り愛されないのです。
 「ソニックライダーズ」は、日本ではとてもは情けないスタートを切りました。初日の売り上げは、約2000本です。そしてこの先は恐らく下り坂で、初週で1万本を突破するのは難しいのではないでしょうか。
 その一方で、ニンテンドーDS版「マリオ&ソニック」は初日で約4万本を売り上げました。私が思うに、日本人はマリオが大好きだけど、ソニックの事は嫌いなのではないでしょうか。または、彼らは競争が大好きなんですよ。

 そして奇妙な事に、「カドゥケウス」も同じ運命を辿りました。本作も初日でたった2000本しか売れていません。……もう私には説明できません。このゲームはとても良い作品なのに、日本では無視されてしまいました。

 私は宣言します。日本人は、RPGかミニゲームにしか興味がないんです。


 というわけで、以上がGo Nintendoにて掲載された記事の全文です。確かに日本では、サードパーティ製のWiiタイトルが全くと言って良いほどに売れていません。
 一体、何が悪いんでしょうかね。任天堂が強すぎるのか、Wiiユーザーはサードに興味を持っていないのか、そもそもサード製Wiiソフトの知名度が無いのか、という事はサードの情報をあまり扱わないファンサイトにも責任があるのかと。

 どれも可能性がありそうです。というか、全部ですね。今年のWiiは、これらの問題を地道に改善していく事が重要になりそうです。ええ、うちも頑張りたいと思います。

◎関連リンク
 □Japan - Sonic Riders, Trauma Center, Sonic and Mario at the Olympic Games DS first day sales (Go Nintendo)
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: 海外ニュース > アメリカ・カナダ, 特集・コラム, 特集・コラム > コラム・社説, Wiiソフト

コメント (19件

中の人 2008/01/20 PM05:40
売れない理由、それは日本でXbox360が売れない理由とほぼ同じだと思います。

決定的に足りないのは広告です。しかもポイントがずれています。
Wiiのユーザーが深夜にアニメを見たりすると思いますか?PS3の広告のように、例えゲーマー向けゲームであっても、ズームインSuperの時間帯に広告を打たなければWiiのユーザーには届きません。
* 2008/01/20 PM08:43
ブランド力のある続編モノか任天堂関連しか売れないのが、現在の日本市場でしょう。
nin 2008/01/20 PM09:10
所感ですが、サードのWiiでの開発に対する姿勢(本気度)が低いソフトが目立つと思うのです。GCの時にも感じました。
なんというか、PS2で作成するときの作りこみとWiiで出すときの作りこみに差を感じてしまうんですよね。
私は、ソフトを買うときに本気を感じれないソフトは買わないのですが、任天堂系のプラットフォームでのサード作品は本気に感じられないソフトが多くあるような気がします。

と、独りよがりなことを書いてみました
通りすがり 2008/01/20 PM10:30
そもそもWii所持者で「ゲーム」を本気でやりたい人間が何割いるのかが疑問。
某マンガでは、親がWiiFitを買ったけど、Wii本体がないと遊べないことを知らなかったとか描いてあったけど、正直それは笑えない状況。
任天堂はゲーム機を一般層に広げたのはいいけど、それは風が吹けば流れていくような人たちの塊だから、アピールされてないソフトには見向きもしないし、興味も持たない。
新規参入者からすれば、マリオはかろうじてわかるけど、「ソニック? なにそれ?」てな状況なんだろうね。
TAK 2008/01/20 PM10:37
ninさんの意見に同感です。
Wiiのソフトはすぐに飽きてしまうのが多いですね。
現在はライトユーザーのおかげでバカ売れしてますが、ライトユーザーはマリオなどの超有名ものしか知らないでしょうし、情報を集めたりもしません。
知名度もなく作りこみも足りないサード商品が売れないのは必然でしょう。
事実次世代機で購入後の満足度が一番低いのはWiiのようです。これはおそらくWiiを買ったゲーマー達の不満の現れでしょうね。
サードがPS2並に時間とお金をかけたしっかりしたゲームを作っていかなければ駄目だと思います。
dongan 2008/01/21 AM12:51
Go Nintendoの「日本人は、RPGかミニゲームにしか興味がない」とか、
「*」さんの「ブランド力のある続編モノか任天堂関連しか売れないのが、現在の日本市場」いうのは、
何となくわかるような気がする。

Wiiにライトユーザーが多いとかいうけれど、PS2もDVD再生機能とかでライトユーザーを取り込んだこともあって、あれだけの隆盛があったんじゃないの?
それにPS2のゲームも、一部のしっかりしたゲームがあって、その他大勢という気もしたけど。

日本のゲーム市場が数年前と変わったということとちがうかな。
ニンテンドーDSやPSPで、一昔前なら大作と言われたであろう規模のゲームが遊べて、なおかつ安いとなったら、それで十分。そういう人が多くなったのか?
高いお金を出して買うとなると慎重になって、ブランド重視になるのが今の傾向かもしれない。RPGにはブランドものと言えるモノが多いし、任天堂はまさにブランドだし。
私の友人で、「次世代機はまだ買わない。DSのドラクエ9待ち」というヤツもいたなあ。

新しい操作性で従来のゲームにない付加価値をつけて、据置きゲーム機にライトユーザーの目を向けさせた任天堂とWiiの戦いは、まだ始まったばかりでないの?
とりあえず、サードメーカー製であれ何であれ、おもしろいゲームには「おもしろい」と言っていかないとアカンとは思う。
それで「ソニックライダーズ」や「カドゥケウス」はゲームとして実際どうなのよ?
あんこ 2008/01/21 AM05:39
カドゥケウスNBはもっと宣伝、特にCMしたら売れると思いますね。
シリーズ3作目だけあって洗練されていてかなり出来が良く、フルボイス仕様で海外ドラマ的なストーリーもウケそうですし。
ジャックバウアーの声優さんを推してみたり。

任天堂の方でもSCEのように良質なサードソフトをCMしてあげれたら良いんですけどね。
まあ、任天堂は自社ソフトが多いだけにそういう余裕は無さそうですが。
2008/01/21 AM10:04
金がない
kome 2008/01/21 AM10:09
件の記事内容の信憑性は置いておいて、「日本人」と
ひとくくりに名指しされると、気分は良くありませんね。
僕も日本人ですが、当然ながら、
RPGやミニゲームの他にも好きなジャンルはあります。

一方で、自分の好きなソフトが他人に受け入れられないことを、
憂慮する気持ちは分からないでもありません。
事実、以前GoNintendoさんに
「Touch!Generationsで唯一『大人のDS顔トレーニング』は失敗」
などと書かれているのを読んで、悲しかったので。

…と、GoNintendoさんのコメント欄に書けるといいのですが、
英語圏に飛び込めるほどの英語力はないので、ヤキモキしています…

もしかすると、件の記事を書いたGoNintendoのライターさんが
突出して変わった意見を述べる方なのかもしれませんね。
ですので、できることならば、件の記事のコメント欄に
現地の方はどのように反応しているのか、そちらも
翻訳していただけると、面白いかもしれません。

にんてんまんさん、いかがでしょうか。
2008/01/21 PM03:48
 該当記事ライターはゲームについて幅広い知識のある人物が担っているはずなのに、視点の狭さを感じる。

 ソニックの知名度に関する日米差は明らかで、米国ではメガドライブ全盛の頃アニメ・コミック化までされ現在に至りますが、日本においてはゲーマー意外は殆ど知られず、アニメもごく限られた放送枠で一般の知名度は低いという事実をご存じないのでしょうか。

 また『カドゥケウス』ですが、こういった題材は日本ではあまり受けが良くないですね。私自身、ゲームの上とはいえ手術過程を楽しむ気にはとてもなれません。これはもう欧米と日本の感覚の違い(ステレオタイプな感想しか浮かばず申し訳ありませんが)としか言いようが無いです。ゲームにおける残酷シーンの度合いからして明らかで、日本にもそれを求めるユーザーは居ても割合は低いです。

一様にミニゲームとカテゴリされてる物に脳トレなど含んでいるのか判りませんが、これまでゲームをしなかった人のユーザー比率が高まった事には触れないような感想ですね。

今の日本は消費に対して慎重になる傾向にありますね。当然保守的な商品選びに傾くでしょう。反面、意欲的な新作が売りにくい現状は寂しくもあります。

RPGに関しては、まあ、ほぼ同意見です。これも保守傾向の典型例でしょう。

個人的に憂慮してるのは、どうもサードには「WIIやDSは軽く作って軽く儲けるソフトを」という傾向が強く見られることです。
JEF 2008/01/21 PM05:39
まあ、カドケは日本ではブランド立ち上げ失敗してるからな・・・

この手のパターンで粘りずよく成功した例は逆転裁判くらいしかしらない・・・

逆転裁判と違って、ゲーマー以外には進めにくいのも難点かな。
FOUR 2008/01/21 PM06:14
やっぱり宣伝ではないでしょうか。
世間に認知されないかぎり売上は伸びないんじゃないかと思います。
もっとCMや広告でソフトの面白さをアピールしないと。
EX 2008/01/21 PM07:32
TVのCMでWiiのソフトって任天堂のしか見た事ないね。サードの複数タイトルを一纏めにでもして、任天堂がCM打つとかできないのかなぁ。

セガ単独のCMなんて(北京は除く)龍が○くしか見た事ないよw
ソニックかわいそ・・・・・。

初日だけの売り上げですべてという見方もどうかと思うけどねー。
k2 2008/01/21 PM08:12
やはり、認知度の低さがあるのではないのでしょうか?
周りの友人にも、ソニックに対する話題はほとんど聞いたことがありません。
ましてやカドゥケウスは…。
「ゲームとしては面白いのに」というのもきっとそのあたりでしょう。
また、ほとんどのユーザーはゲームのことをあまり調べませんし…。
だから、みんなのニンテンドーチャンネルが作られたのかもしれませんね。

(D3のパズルクエストは本当に面白いと個人的には思っていますが、TGS2007出展ゲームリストに載っていなかったら、完全にスルーしていました。)
らら 2008/01/21 PM10:18
今回のソニック凄い面白いのに残念
もの 2008/01/21 PM10:37
外人さんに「なぜこの二本を買わないのか」って今聞かれたら、
「もうすぐ出るスマブラ、メトロイドを買うから」って答えるなぁ自分は。
お金に制限がなければソニックだってアトラスだって好きだから買うよそりゃ。
にょき 2008/01/23 PM01:04
現在wiiユーザーの多くが一般人、半数以上が20代以降の女性、そして子ども。
女性は流行やブランド物に弱く、
子どもはソニックに愛着なんて無いし、手術だって興味ないだろう。

ってか、アメリカではソニックは有名だし、院内ドラマだって流行ってる事を見れば、こっちもブランド・宣伝力が多大に影響してるっぽいよなぁ。
つまり、多くのユーザーが流行に流された結果、売り上げが伸びた。
それがたまたま面白かったから、偉そうにこんな批判してるけど、アメリカでも良ゲーが売れずに消えるケースは多そう。
にょき 2008/01/23 PM01:15
で、現在流行の先端をになっているっぽい任天堂が、サードの良ゲーをTVCMで宣伝するのが一番の打開策に感じる。(任天堂がサードに対して厳しく平等で無くなれば、いずれ諸刃の刃になりそうだけど)
ネットじゃどうしても限られた人しか見ないし、サードはまだそういった戦略が苦手。

ちなみにバイオが売れたのは、個人的に映画効果だと思っている。で、売れたバイオが評価されてるなら、ゲーマー向けのゲームが受け入られる可能性はまだまだありそう。ドラクエリメイクだって売れてて、買った人はちゃんと遊んでるっぽいし。
やっと3人目会えましたー 2011/04/17 AM08:20
ob4*%pge, speak.ginzamoonlight.com, やっと3人目会えましたー, http://speak.ginzamoonlight.com/hyogo/46.html

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※コメント欄のご利用前に、必ずコメント欄の利用に関するご案内をご覧ください。
※不適切な投稿などがありましたら、こちらの専用メールフォームよりご連絡ください。
※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
過去のニュース
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。

サイト内 リンク元ランキング

Page Top