N-Wii.net Home > ネタニュース > Atari2600からWiiまで――コントローラの遍歴をまとめた画像が登場

News Article

Atari2600からWiiまで――コントローラの遍歴をまとめた画像が登場

 日本における家庭用ゲーム機市場は「ファミリーコンピュータ」から始まったと言っても過言ではないと思いますが、ファミコンを含む当時のレトロハードから現世代のWiiまで、コントローラの遍歴をまとめた画像を見つけました。
 コントローラの遍歴をまとめた画像は、IDEA*IDEAさんにて見ることが出来ます。画像は据置型ゲーム機と携帯型ゲーム機の2枚があり、据置型は1つのボタンと1つのスティックで構成された「Tandy」から、Atari2600、ファミコン、スーファミなど任天堂系ハードのほか、PSやXbox、メガドライブ、PCエンジンなど、歴代ハードのコントローラが網羅されています。
 携帯型の画像では、初代ゲームボーイ、GBA、DSやPSP、果てはバーチャルボーイなど、こちらも歴代ハードが網羅されています。携帯型は、本体=コントローラという事になりますので、本体の絵が掲載されています。

 画像を見てみると、据置型のコントローラは形状やボタン数などが変化しているだけで、20年以上が経過しても”コントローラは両手で持つもの”という認識が業界全体にあった事が分かります。
 その点を考えると、Wiiリモコンはこれまでのゲームの歴史の中で、かなり異端な存在なのではないでしょうか。

 これは携帯型にも言える事で、ハードの特性上やむを得ないにしても、やはり両手で持つという共通点があります。プレイスタイルという点では、片手で操作できる携帯電話には、一定のアドバンテージがあるのかも知れません。

 こう振り返ってみると、グラフィック面ではものすごい進化を遂げたゲーム機ですが、インターフェイスはあまり進化していないと言えるのではないでしょうか。
 タッチスクリーンを搭載したニンテンドーDSや、モーション操作が特徴のWiiが今後どのように進化していくのか、今から楽しみですね。

◎関連リンク
 □ゲームコントローラーの変遷がよくわかる資料的な画像 (IDEA*IDEA)
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: ネタニュース
  (関連: Wiiニュース, 特集・コラム

コメント (1件

naka 2008/09/17 PM09:37
こうやって遍歴を見ていると、昔とあまり変わってないような気がします。やっぱりゲームは両手で操作しないと、やりにくいという感じがあります。
今後のゲームはどうなるのでしょうか。

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

ブログ・系列サイト最新記事
○にんてんまんブログ2010
最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。

サイト内 リンク元ランキング

Page Top