N-Wii.net Home > Wiiニュース > 岩田社長「DVDケース3枚分が難しい事はわかってたけど…」――ほぼ日対談

News Article

岩田社長「DVDケース3枚分が難しい事はわかってたけど…」――ほぼ日対談

 ほぼ日刊イトイ新聞にて連載中の「任天堂の岩田社長が遊びに来たので、みんなでご飯を食べながら話を聞いたのだ。」が、14日に最終回を迎えました。今回の掲載分では、DSを発表した時の事や、Wiiのデザインを決めた時などが話題になっています。
 最終回のタイトルは「電脳部長回顧録」です。ちなみに電脳部長とは、ほぼ日の創刊メンバーでもある岩田社長の肩書きなんですが、こういう経緯があります。

 岩田氏: 知らない人もいらっしゃるでしょうから、当時の話をしておきましょうか。ほぼ日刊イトイ新聞は1998年6月6日に始まったんですが、その1ヶ月ほど前のゴールデンウィークに用事があって、わたしは糸井さんと会ったんです。
 それで、そのまま鼠穴(当時、東京糸井重里事務所があった場所)に連れて行かれたんですね。で、糸井さんがおっしゃるには、「ここでホームページを始めたい」と。それが創刊の1ヵ月前です。で、わたしは「こりゃ、たいへんだ!」って。

 一同: (笑)

 糸井氏: よくわかってないんだよね、自分で(笑)。なにしろ、知識が、まぁ、いまもないけど、いまよりも圧倒的にないからさ。

 岩田氏: ぼんやりとしかおわかりじゃなかったからこそ、「1ヵ月後にホームページをはじめる」なんて言えたんだと思うんです。
 で、わたしは、すぐコンピュータの手配をして、プロバイダーと契約して、床を這いずりまわってLANの配線して、「こうすれば、最低限のことははじめられるんじゃないでしょうか」みたいなことをしてました。

 糸井氏: ‥‥ひどい(笑)。

 一同: (笑)

 岩田氏: いやー、おもしろかったですよ。それ以来、わたしは「ほぼ日」の電脳部長なんですよ。

 糸井氏: だから、そのころからいる茂木なんかに言わせると、岩田さんは任天堂の社長じゃなくて、「コンピュータを教えてくれるおじさん」なんだよ。いまだに。

 茂木氏: うん。

 一同: (笑)


 1998年と言えば、岩田社長はHAL研究所の社長ですね。スマブラやカービィで知られている桜井さんの上司だったわけで、この頃はまだ誰も任天堂の社長になるとは予想できませんでした。
 続いて、Wii発売前に話題になっていた「サイズはDVDケース3枚分」のお話です。


 岩田氏: (「なんとかなる」前提について)リーダーって、そうじゃなきゃいけないんですよ。「なんとかなる」という前提ですべてが動いているからこそ、みんなが「なんとかしなきゃ」って思うんです。
 それは、わたしもときどきやるんですよ。たとえばWiiをつくるときに、わたしは「本体をDVDケース3枚分の厚さにしてほしい」ってスタッフに言ったんです。
 もちろん、そうとうたいへんなのはわかってるんですけど、わからない振りしてやるんですよ。

 糸井氏: うん。わかるわ、その気持ち。難しさは知ってるんだよね。

 岩田氏: 難しいに決まってるんですよ。で、もちろん、そればっかりじゃダメで、無理難題を言うときと、そうじゃないときと、メリハリは、つけないといけない。つねにトップが無理難題を言うばっかりじゃ、組織が回っていかないですから。

 糸井氏: 無理難題を言わざる得ない局面が、ときどきあるんですよね。


 家庭用ゲーム機としては異例の小ささとなったWii本体ですが、小さいだけに、色々な技術が詰まっているわけですね。ここらへんについては、社長が訊くシリーズも読んでいただきたいと思います。
 続いて、今の任天堂を築く第1歩とも言えるニンテンドーDSを発表した時の事についてです。


 岩田氏: (糸井氏がほぼ日をはじめた理由に対して)それって、ちょうど、任天堂が「2画面とタッチパネルのゲーム機をつくります」って言ったときと同じなんですよ。

 糸井氏: あー、なるほどね。

 岩田氏: 多くの人はあの発表を聞いて、「あちゃー、任天堂、変になっちゃった」っていうふうに感じたと思うんです。わたしたちからしたら、現在の延長上に未来はない、と思って決断したんですが、ふつうに考えている人にしてみれば、ただの常識外れに思えるんです。


 確かに、ニンテンドーDSが発表された2004年E3時点ではDSの存在に懐疑的な人が多くを占めていましたし、Wiiの発表時も「任天堂が苦し紛れに変なコントローラを出した」とか言われていました。
 その商品が本当にすごいのかどうかは、実際に発売して大きな勢力を見せつけてからでないと分かって貰えないのが残念なところですね。

 岩田社長は、自分から進んでメディアに登場する面があるので良いですね。貴重な話を知ることが出来たと思います。

◎関連リンク
 □任天堂の岩田社長が遊びに来たので、みんなでご飯を食べながら話を聞いたのだ。 (ほぼ日)

◎関連ニュース
 □岩田社長「単なる続編は作らない」――ほぼ日対談 (9月13日)
 □岩田社長「Wiiはまだ成功していない」――ほぼ日対談 (9月12日)
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: Wiiニュース > クリエイターボイス, ハードウェア

コメント (0件

コメントはありません。

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

ブログ・系列サイト最新記事
○にんてんまんブログ2010
最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。

サイト内 リンク元ランキング

Page Top