N-Wii.net Home > Wiiニュース > 「Wiiを買うなら東北で」――海外に口コミ広がる

News Article

「Wiiを買うなら東北で」――海外に口コミ広がる

 世界中で品薄が続いているWiiですが、台湾や中国では「東北に行けばWiiが買える」という話題が広がり、仙台など東北地域を訪れる外国人観光客が増加しているとの事です。
 JR仙台駅近くの家電量販店の担当者は「ツアー客を引き連れた添乗員に、片言の日本語で『この人とこの人にはWii、この人にはPSPを』と注文を受けることがある」と語り、Wiiを買う10人に1人の客は海外の人であることなどを語りました。なんと別の量販店では、店内に免税カウンターを設けて応対しているようです。
 また、宮城県の松島にあるホテルで外国人旅行者を担当している方は、アジアからの旅行者の中で「せっかく日本に来たのだからWiiを買って帰ろう」という人は多いと語っています。

 ちなみにWiiはアジアでは日本のみで発売されていて、中国や台湾・韓国などでは未発売です。特に台湾は電源電圧が110Vと、日本の電化製品がほぼ問題なく使用できる環境にあり、日本向けのWiiを台湾でプレイする動きが広がっています。

◎関連リンク
 □「wii買うなら東北で」/観光客続々 (朝日新聞)
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: -)

コメント (6件

Wiier 2007/09/02 PM12:47
たしかに中国や台湾では「日本でWiiを買うなら、近畿か東北で」とも言われていますよね。
中国の転売サイトではjp-TOHOKUと書いてあるところもありますし。

でも、東北の近くに国際空港があまりなくてよかったですよね。
CoFe(仙台) 2007/09/02 PM04:07
私たちの研究室に来た台湾人の研究生も Wii 買ってました.
友人と二人で Wii*2 + DS*1 Getしたらしいです.
ゲーム内の文章はほとんど日本語だけど大丈夫か訊きましたが "All right" だそうです.
にんてんまん 2007/09/02 PM09:19
>CoFeさん
そうなんですか。Wiiがお土産になってる感じですね。
内容もセリフなどは読めないかもしれませんが、ゲームの流れくらいは掴めそうですし。

>Wiierさん
そういえば中国などのYahoo!オークションでも、日本向けのWiiが売られていますよ。
まあ、東北観光のついでに買う人も多いようですしね。
?? 2007/09/03 AM12:42
日本産のWiiで海外のソフトってプレイできるんですか?
従来のハードは無理でしたが・・・
Wiier 2007/09/03 PM04:55
>>??さん

そのほかの国は知りませんが、中国では
Wiiの中のあるひとつの基盤を取り替えると、
リージョンフリーでしたっけ?
が解除されてしまうのです。

あとは、WebでゲームファイルをDownloadして
DVD-RW(?)に入れると世界で発売されている
ほとんどのゲームが遊べてしまうのです。

任天堂ではそのために、
+ネジ、-ネジのほかにYネジも使って対処していますが、
効果はあまりないようです。

とりあえず、日本では違法ですが・・・
中国では公然にネットで売られていますからね。

任天堂にとっては、困ったものですよね。
にんてんまん 2007/09/03 PM11:38
>??さん
日本向けのWii本体を台湾に持っていって、それを使って日本向けのWiiソフトを遊ぶと、普通に動きますよ。

中国などはWiierさんが言った通り、違法な改造ですね。
あとは違法な海賊版もありますが、日本より数十倍も安く売られている事なども問題になっています。

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

ブログ・系列サイト最新記事
○にんてんまんブログ2010
最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。

サイト内 リンク元ランキング

Page Top