N-Wii.net Home > Wiiニュース > Wii本体の内蔵ソフトウェアが「Ver.2.2J」にバージョンアップ

News Article

Wii本体の内蔵ソフトウェアが「Ver.2.2J」にバージョンアップ

4月12日以降は、「Wiiショッピングチャンネル」起動時に本体のアップデートを促されます。
 Wii本体は、任天堂ハードでは初めてインターネット経由で本体内蔵のソフトウェアを更新することができるハードです。

 現バージョンは「Ver.2.0J」でしたが、「インターネットチャンネル」がリリースされた4月12日より最新版の「Ver.2.2J」が公開され、機能追加と問題修正を行うことができます。
 4月12日以降は「Wiiショッピングチャンネル」の起動時に上の画像にあるようなメッセージが表示されるため、アップデートをご存知の方も多いかと思います。(画像はクリックで拡大できます。)

更新を終えると、「2.0」から「2.2」にバージョンアップします。
 Wii本体内蔵ソフトウェアのバージョン番号は、以下の手順で確認できます。

 Wiiメニュー(電源を入れて最初に表示される画面)の左下にある「Wii」アイコン→「Wii本体設定」→表示された画面の右上

 本体の更新を行うと、表示されるバージョンの番号が上がります。(右の画像を参照。クリックで拡大。)

 さて肝心のアップデート内容ですが、任天堂公式のQ&Aにて以下のように掲載されています。

 バージョン2からバージョン2.2に更新することによって追加・修正される機能
  ●インターネットチャンネルでペアレンタルコントロールが利用可能になります。
  ●スタンバイモード時にテレビからノイズが出る問題を修正しました。
 → 任天堂 Wii公式サイト Q&A Wii本体を更新する方法は? 更新すると何が変わるの?より。

 上のように、ベータ版では利用できなかった「ペアレンタルコントロール」が利用可能になり、本体のスタンバイモード時にスピーカーからノイズが出る問題が修正されました。

 ちなみに「Ver.1.0J」→「Ver.2.0J」は、インターネットに始めて接続したWiiが自動で行うアップデートです。今回は一部機能の追加・修正のみなので、マイナーバージョンアップですね。
 なぜ「0.2」上がったのかが気になりますが、今後もこのような形式で本体ソフトウェアの更新が行えると言うことも、Wiiの利点であるといえますね。

 今後も、バージョンアップがありましたら取り上げたいと思います。

◎関連リンク
 □Wii本体を更新する方法は? 更新すると何が変わるの? (任天堂)
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: 特集・コラム, ハードウェア

コメント (2件

2007/05/08 PM05:02
 今日(5/8)ショッピングチャンネルを確認したところ、バージョン情報ではなく「『スターフォックス64』の映像表現の変更」というトピックが目に入りましたので一応ご報告。

具体箇所・内容は定かではありませんが5/7以前の購入者には再ダウンロードを促しています。「グラフィック」ではなく「映像表現」としているところが気になります。
にんてんまん 2007/05/08 PM10:57
任天堂のお知らせには、詳細は書かれていませんでしたね。
うちのサイトでも取り上げましたが、どうやら大きな修正ではないようです。
 http://n-wii.net/virtual/eid623.html

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

ブログ・系列サイト最新記事
○にんてんまんブログ2010
最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。

サイト内 リンク元ランキング

Page Top