N-Wii.net Home > Wiiニュース > 使ってみて分かった、WiiとPS3の操作を阻むハードル

News Article

使ってみて分かった、WiiとPS3の操作を阻むハードル

 日経エレクトロニクスは、「Wii」と「プレイステーション3」のユーザーインターフェイスの使いやすさについて、実験を行いました。
 この実験は、WiiやPS3に初めて触れる5人の方が、ゲーム機の設置、初期設定、ゲームの開始と終了、本体の電源の切断、などの基本的な操作を行なうと言うものです。
 初めて手にした方が、一体どこでつまずくのかが分かります。ハードよって戸惑った場所が違うようですが、以下、記事で取り上げられたWiiとPS3のハードルについてまとめます。
 なお、説明にある「進行役」とは、画面上の表示などではなく、被験者に同席している案内役です。

「Wii」のハードル


センサーバーの設置場所がわからない

 被験者は、Wiiの付属品である「センサーバー」の設置場所に間違い、Wii本体のそばに置いて、本体の電源を入れた。電源投入後、センサーバーの位置を選択する画面が出たため、被験者はセンサーバーが何なのか悩んでしまった。やがてセンサーバーに「SENSOR BAR」という表記があることを見つけ、理解できた。


ディスクを挿入する向きを間違える

 被験者がWiiにディスクを挿入する時、挿入する向きに困惑してしまった。この被験者は、本体正面にあるボタンや文字を手掛かりにしてディスクを挿入した。その後「ディスクドライブチャンネル」を選択したところ、ディスクを読めないとの警告文が出たため、挿入する向きが間違っていたことに気付いた。


ヌンチャクの使い方がわからない

 被験者が「ヌンチャク」で画面上のカーソルを操作しようと試みたところ、カーソルが動かなかったので、説明書を見始めた。その後、進行役がリモコンを使うことを教えたため、ヌンチャクの使用は誤りであることに気付いた。



「プレイステーション3」のハードル


コントローラでの文字入力に戸惑う

 ユーザー名入力の場面で、ユーザー名を入力したものの、初期表示の「ユーザー1」という文字が残ってしまった。進行役からこれを消すように指示を受けて消そうとするが,文字を全部消してしまった。


ディスクを入れてもゲームが始まらない

 ゲームを開始する時、ディスクを挿入する向きに戸惑う被験者。挿入後、画面に変化が生じないためディスクを出したが、再びディスクを同じ向きで挿入する。その後「ゲーム」アイコンの下にディスクのアイコンがあることに気付き、ゲームを開始できた。


ゲームを終了できない

 ゲームを終了する時、コントローラを操作してゲームを終了しようとするが、項目が見つからず終了できない。分からなかったため、リセットしようと思い、本体前面の電源ボタンで電源を切ってしまう。電源投入後、進行役は無線LAN設定の指示を出すが、実際にはゲームは終了しておらず、自動的に始まってしまった。進行役は、仕方なくゲームの終了方法を教えた。


電源を消せない

 本体の電源を切る時、「本体にある電源ボタンで電源をいきなり切るのはよくない」と考えたために、メニュー画面から電源を切ろうと試みる。しかし、メニューに電源を切る項目はない。 しばらく時間が経過した後、進行役が「ゲームを終了するときのやり方がありましたよねえ」とヒントを言ったため、ゲーム終了時と同じく、コントローラにある「PSボタン」を使うことに気付いた。


電源が突然付く

電源を入れようとした時、本体背面にある電源スイッチを押しただけでは電源が入らなかったため、別のボタンを見つけようと、被験者は本体に触れる。その最中、タッチパネル形式の電源ボタンに偶然触れたので、突然電源が入って驚いた。



 見たところ、WiiとPS3共にディスクを挿入する向きに戸惑う方が多いようです。これは、挿入口が地面に対して垂直になっているからだと思われます。水平になっていれば、迷う確率は少なくなりますので、これについては、本体などに案内が欲しいところです。

 ほか、Wiiの特徴である「センサーバー」や「ヌンチャク」、PS3のコントローラで新たに追加された「PSボタン」など、今まで触れたことの無い物には、やはり戸惑いを感じてしまいがちです。
 確かに説明書を見れば分かることではありますが、家族がみんな説明書を見るわけではないので、もう少し画面上にも詳しい説明があれば良いですね。

 なお、リンク先の記事には、紹介した場面の動画や詳しい解説がありますので、合わせてご覧ください。

◎関連リンク
 □使って分かったPS3とWii,操作を阻むハードルが各所に (Tech-On!)
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: 特集・コラム, ハードウェア, その他

コメント (4件

Ninterar 2007/02/11 PM03:31
う~ん・・・
聞いてみると少しおもしろいですねw特に言い方がw
まぁ、初心者は初めて触れるので仕方がないことなんだと思いますが・・・
にんてんまん 2007/02/11 PM11:23
知っている方から見れば、そのやり方は違うと分かるものですけど、
初めての場合なら、人それぞれでやり方がありますから……。

ディスクの方向なんか、結構多くの人が間違いそうですね。
koiwa 2007/02/12 PM06:13
ボーリングで感じたこと。オールピンが並んだとき(第一投目)は、左にカーブし易く、右へのカーブがなかなか出ないのはなぜか。ピンが少なくなったときは、比較式左右のカーブが出やすいというのに気づいた。
にんてんまん 2007/02/13 PM09:10
数に合わせた調整でもされているんでしょうかね。

ピンを狙いやすいように、判定が少し甘くなっているですとか。

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

ブログ・系列サイト最新記事
○にんてんまんブログ2010
最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。

サイト内 リンク元ランキング

Page Top