N-Wii.net Home > Wiiニュース > Wiiリモコンのストラップ、太さの違う2種類を発見

News Article

Wiiリモコンのストラップ、太さの違う2種類を発見

 「Wiiリモコン」には、安全のために必ずストラップが同梱されていますが、このストラップには種類があるようです。
 わぱのつれづれ日記さんによると、Wiiリモコンに付属しているストラップには、太さの違う2種類があるとの事です。
 これはリモコン本体とストラップを結ぶ細い紐のことですが、「Wii本体」同梱のものは細く、「はじめてのWiiパック」同梱のものは太いとされています。

ストラップの紐を比較(※クリックで拡大)
 ちょうど僕のところにも上の2種類がありますので、比較してみました。左が本体同梱、右がはじめてのWiiパック同梱のリモコンです。

 見てみると、確かにパック同梱のストラップの方が太いですね。


 で、同じくわぱのつれづれ日記さんの続報では、サポートに連絡した方の情報が載っていましたので取り上げました。ポイントは、
  ○ 紐の太さは、本体同梱版が0.6mmはじめてのWii同梱版は1.0mm
  ○ 0.6mmは初期生産に使用されたが、その後安全面を考慮して1.0mmに変更
  ○ 今後は、1.0mmの紐を標準にすることを検討中
 などですね。

 先に発売された米国などでは、リモコンがプレイ中に手から離れテレビなどを破損させる事故が発生していますが、日本でもちらほらと起きているようですので、他人事ではありません。

 サポートへ連絡すれば、0.6mmを持っていても1.0mmを送ってくれるようですので、心配な方はお勧めします。もちろん、0.6mmストラップの安全性は十分に確認していますので、通常のプレイでは心配ありません。
 ですが、小さな子供などは予測不能なプレイをすることがあるので、不安なのであれば、親御さんは交換した方が良いかと思われます。


◎関連リンク
 □[ゲーム][Wii]2種類の太さがある「Wiiリモコンのストラップ」 (わぱのつれづれ日記)
 □[ゲーム][Wii]Wiiリモコンストラップについて・続報 (わぱのつれづれ日記)
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: ハードウェア, その他

コメント (5件

2006/12/08 PM06:17
任天堂の対応が早いですね。
2種類あるとは・・・気が付かなかった。
ninterar 2006/12/08 PM08:03
やはりそうでしたか!
違うことに気づいたのは気づいたんですが、
気のせいかなと思っていましたよ・・・
任天堂の対応策はいつも(?)、
目立たないところで役に立っていますね。
にんてんまん 2006/12/08 PM11:12
 「ストラップが切れて……」という事は、米国などで指摘されていたことですね。
 真偽の程はまだ調査中ですが、問題に対する改善の速さは、さすが任天堂といった感じです。
通りすがり 2006/12/09 PM01:26
我が家でも確認してみました。
…本体同梱、はじwiiパックの両方とも、太いものでした。
「本体同梱は細い」というわけではなさそうです。

ちなみに、本体はイトーヨーカドー発売日に抽選購入したものです。
にんてんまん 2006/12/09 PM10:16
>通りすがり さん
 う~ん。では、初期出荷の中でも後期に生産されたWii、と言うことでしょうかね。
 いつから1.0mmの紐に切り替えたのかが気になる所です。

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

ブログ・系列サイト最新記事
○にんてんまんブログ2010
最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。

サイト内 リンク元ランキング

Page Top