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「Wiiにはまだ可能性があると感じている」、宮本さんがコメント

 任天堂の宮本茂さんは、Wiiの今後の展開についてコメントしました。
 海外のゲーム情報サイトCubed3の記事によると、宮本さんはWiiにはまだ可能性があると感じているとのこと。しかしながら、任天堂では既に後継機について考えており、市場がどのように推移するかを見守っているとしました。
 Wiiの次世代機が登場する時期については「時が来れば発表されるでしょう。でも、それはもうちょっと先の事です」と述べ、具体的な言及は避けました。

 また、宮本さんは据置型ゲーム機の3D対応について「3D対応のWiiを発売する事はまだ無いと思う」とコメントしました。理由として、3D対応のテレビがまだ十分に普及していないことを挙げています。
 そのほか、宮本さんはマリオについて「真っ白なキャンバスのようで特定のイメージに拘束される事はないので、新しいタイプのゲームにも良く馴染む」と語ったほか、E3で発表されなかったバイタリティーセンサーについては「今も開発が進んでいますが、E3は発表するための場所として適切ではないと考えました」とコメントしました。

 岩田社長が以前から語っていますが、任天堂では次世代機が発売される基準として”宮本さんがやりたかった事を全てやりきった時”というものがありますが、Wiiでは2011年に向けてゼルダの伝説シリーズ最新作の開発が進んでいるほか、ピクミン3もまだ開発中です。そのため、Wiiの次世代機が登場するのはまだ先の話になりそうです。

◎関連リンク
 □Miyamoto on 3D, Wii Successor, Mario (Cubed3)
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
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コメント (20件

  2010/07/18 AM03:01
もうちょっとはって事は2,3年のうちには無いって事だから4,5年後位に次世代機投入なのかな?
2010/07/18 AM04:33
ノーモア★ヒーローズ、FFCCCBはWiiという機種を相当活かせていたと感じました。
リモコン嫌いの人に是非やってもらいたいですね。
自分もあのゲームをやってリモコン嫌いを克服しました。
やはり全てを簡易化するのではなく、アナログとモーションを上手く調和することでWiiの真価が発揮されるのではないかと感じています。
勿論、モーションを取り入れる需要の無いゲームには一切導入しないのも勇気だと思います。
捻りモーションだとか、まだまだ活かされていない部分がある事に気が付くと良いですね。
後は感度を調整することも重要に思えます。
Wiiリモコンは感度が高過ぎて微細な腕の揺れまで反映してしまうので、精巧なモーションゲームを作るとなると厳しいものがあるように思えます。
2010/07/18 AM04:40
もし今から4、5年後と言ったらWiiが歴代ゲーム機で最長クラスの寿命になってしまい、当然その頃には他陣営も確実に動いてるから、それは確実に無い。
単に企業的に現行まだWiiがちゃんと伸びてるのに、次の話などしようものなら自分の首絞めることになるので余計な事言わないだけでしょう。
正直次ハードの発売時期の名言よりも「宮本さんがやりたかった事を全てやりきった時」というのが、もし本当ならば何とも恐ろしいものを感じる。
過去、偉大過ぎる個人のクリエイターに依存した組織の末路は悲惨なものしかないので。
2010/07/18 AM08:03
後継機の開発は当然されているでしょうね。
ただ具体的に発表するとWiiの買い控えに繋がるから出来ないでしょうが。

任天堂は宮本さんに依存しきってはいないと思う。
確かにゴッドマン言われる程のクリエイターだしいなくなれば痛手は大きい。
でも組長が去って岩田さんが出てきたように宮本さんの代わり・・・
とまでは行かなくても有能な人は出てくると思うな。
任天堂へは勿論ゲーム業界にも多大な貢献をした人なんだから
本当にやりたい事をやりきったならゆっくり休んで欲しい。
2010/07/18 AM11:04
Wiiには、まだまだ可能性がある。

しかしそれは、あくまで「カジュアルユーザー」と「任天堂ファン」に向けて、であって。

「コアゲーマー」に対しては時既に遅し…っていうか、
「カジュアルユーザー」を、あまりに増やし過ぎましたね。
2010/07/18 PM01:51
まあ任天堂だけにはまだまだ金のなる木だろうね。
野菜 2010/07/18 PM05:08
来年には地デジに完全移行するし早ければ来年あたりにHD対応の次世代機投入するんじゃないでしょうかね。
今までのゲーム機の6年ごとのサイクル的にも。
2010/07/18 PM06:19
コアゲーマーが減っている現実
かぶぬし 2010/07/18 PM06:23
コアゲーマーが云々といってるひとたちは任天堂の経営方針を知らないんでしょうね
2010/07/18 PM08:26
>任天堂の経営方針を知らないんでしょうね

カジュアルユーザーの比重が大きくなり過ぎたってのも問題ですよ。
3DSでは一転、サード路線ですし。
ちょっと気付くのが遅かったですね。
逆に3DSは上手く行きますよ。
2010/07/19 AM10:03
確かに「モーションコントロール」や「ポインティング」を使ったゲームにはまだまだ可能性は感じますが、Wiiの旬の時期は既に過ぎ去ったと感じます。

あとはGBでいうところのポケモンみたいな神ゲーの出現を待つか、3DSとの連携くらいしか可能性的なものは残って無いのでは無いでしょうか??

まだ商品化すらされていないバイタリティーセンサーという周辺機器も確かに有るには有りますが、アレはユーザーが入力するというよりは、脈拍で緊張度を勝手に拾うという感じみたいですし。。。

「まだまだ大丈夫」では無く「まだ可能性は有る」といった話しがメーカー側から出るということは、Wiiはそろそろハードとしては末期に入ったと任天堂自身も理解しているのかもしれません。

裏読みすれば、次世代機の発表は近いということなのかも。。。
  2010/07/20 PM04:38
コアゲーマーってなんだといつも思うが、コアゲーマー連呼してるヤツにとってはどうせコア=サードゲーなんだろ?
マリギャラ、ゼルダ、メトロイドは除外
個人的に国内サードはいらない
宮本はさすがによくわかってるな、Wiiはまだまだこれから
自分は任天堂のコアゲーがやりたい、そのための任天堂ハード
2010/07/20 PM05:24
>個人的に国内サードはいらない

こういう考え方であれば、Wiiは正にうってつけのハードですね。
2010/05/19 PM11:47 2010/07/20 PM09:24
> 3DSでは一転、サード路線ですし。
主従が逆だよ。サードが一転、DS路線が正解
nin 2010/07/22 PM10:03
たしかにサードは3DSに期待してるみたいですね。
とは言え内容が伴わないと二の舞なんで…
今度は期待していいんでしょうかね^^
2010/07/23 AM10:45
>それはもうちょっと先のこと
来年のE3でWIIの後継機発表、早くて再来年発売になるのかな・・。
2010/05/19 PM11:47 2010/07/23 AM11:32
まずは3DS
2010/07/23 PM12:40
Wiiにはまだ可能性があるっていうトピックで、
話題は3DSとWii後継機か…。

現状、仕方ないかな…。
2010/07/25 PM03:08
ううう
nin 2010/07/27 AM01:20
まあ任天堂ソフトには期待できますけど今更言う事でもないですしねえ。
逆にサードは…確かに仕方ない状況ですねえ。

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