N-Wii.net Home > Wiiニュース > 不具合があった「テイルズ オブ グレイセス」、修正版との交換が可能に

News Article

不具合があった「テイルズ オブ グレイセス」、修正版との交換が可能に

 2009年12月にバンダイナムコゲームスから発売されたRPG「テイルズ オブ グレイセス」に不具合が判明し、同社のお問い合わせ窓口より修正版との交換が可能になっています。
 まず、本作のプレイ中に発生する不具合についてはテイルズ オブ グレイセス まとめWikiにて詳しくまとめられています。不具合には、セリフの誤字やBGMの再生が異常になるといった軽いものから、Wiiがフリーズしたり2週目以降のデータ引継ぎが正常に行えないなどのプレイに支障をきたすものまで多数あります。

 今のところバンダイナムコゲームスからの公式な発表はないものの、テイルズ@日本語でおkさんによると、同社のサポートセンターである「バンダイナムコゲームステーション」に連絡する事で修正版と交換してくれるとのこと。ソフトを交換するまでの主な流れは以下の通りです。

ディスク交換の手順

1. こちらのページのFAQを見て現在どういった対応をしているか確認する。
ディスク交換や不具合についてのFAQがない場合は「上記以外のご質問はこちら」をクリックして 「お問い合わせフォーム」に進む

2. 「お問い合わせフォーム」に必要事項を書き問い合わせる。以下は自分が送ったときのおおよその内容。

「アンマルチアの鍵が周回プレイで入手できないこと」についての現象、およびGRADE SHOPで何を購入してこの現象が起きたかを明記、さらに現時点でディスク交換が行われていることを聞いたので交換して欲しいと記載した。目的は交換であったため、不具合を確認したこと、どういう状況で起きたかのみを書いて自分の意見は書かなかった。知り合いはあまりにも詳しく他のバグや意見を書きすぎたらしく「現在調査中ですので改めてご連絡させていただきます」と返信されてしまったらしいので交換が目的なら事実のみを書いて無駄なことは書かないように。バンナム側も十分承知しているはず。

3. 問い合わせた翌日にバンダイナムコゲームステーションからメールがくるのでそのメールに書かれていることに従う。
交換の場合はパッケージなど含めて一式を送付することになる。また、事前にメールを送っていたことを明記したメモを付けて送ること。着払いなのでポストがあるコンビニに行き「着払いで荷物を送りたい」と言えば無料で送ることができる。


 「テイルズ オブ グレイセス」のプレイ中に不具合が発生して困っていた方は、バンダイナムコゲームステーションに連絡して修正版と交換して貰うのが良さそうです。

◎関連リンク
 □グレイセス修正版がバンダイナムコより届きました (テイルズ@日本語でおk)
 □テイルズ オブ グレイセス まとめwiki
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: Wiiソフト

コメント (9件

2010/02/07 PM11:12
もう売ってしまったよ・・・
2010/02/08 AM12:07
ほほう、交換しないとな。まだ一週目だがw
2010/02/08 AM01:24
あれ?
でもこの修正版って一番肝心な引継ぎバグは修正されてないんじゃないかな?
某mobが出るようになってるっぽいから某称号はゲットできるみたいだけど。
引継ぎ修正されてないものは要らないなぁ。
別にちゃんと対処してるからそこまで困ってないし。
2010/02/08 PM12:37
えー、パッチで対応じゃないんすか?
まあもうやってないけど、やるとしたらディスク交換はちと面倒だなあ
2010/02/08 PM06:30
この手の問題が出るたびに、もう昔と違ってデータが多すぎて
バグチェックしきれないのだろうなと諦める反面、
(HDDの無いWiiでは無理だが)後々パッチで対応すればいいや
…という怠慢が開発側で当たり前になり、事実上の不良品ばかりを
当然の様に送り出される様になっても困るなと思わされる。

結局はユーザー側がそういう環境を受け入れてしまうか、
否かで決まるとは思うが…どうなるやらね。
とずぃー 2010/02/11 PM06:48
>あれ?
でもこの修正版って一番肝心な引継ぎバグは修正されてないんじゃないかな?
某mobが出るようになってるっぽいから某称号はゲットできるみたいだけど。
引継ぎ修正されてないものは要らないなぁ。
別にちゃんと対処してるからそこまで困ってないし。

ふっ・・・。
エネミー完全クリアができなくなるんだぜ・・・。
2010/02/13 AM10:56
交換はもうやらない模様
~ ~ ~ ~
拝啓 平素は弊社製品をご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

 この度は弊社からのご連絡が遅れました事をお詫び申し上げます。

 お問い合わせ頂きました弊社Wii用「テイルズ オブ グレイセス」の件に
つきましては、他のお客様からも同様のお問い合わせをお寄せ頂いており、
発生原因等詳細について現在調査を実施させて頂いております。

 詳細が判明致しましたら、今後のご対応方針も含め、弊社ホームページにて
ご案内をさせて頂く事等を検討致しておりますので、今しばらくお待ち下さい
ますようお願い致します。

 今後とも弊社製品をよろしくお願い致します。

敬具
~ ~ ~ ~
問い合わせメール出したらこう返事された
2010/02/15 PM09:03
自分も上記の返答文が来ました。
同じ金払ってんのに交換しないとか人によって対応が
違うのは企業として最低だ。
Karyl Pavelec 2013/01/23 AM11:44

That is a good tip particularly to those new to the blogosphere. Short but very accurate info… Thank you for sharing this one. A must read article!

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※コメント欄のご利用前に、必ずコメント欄の利用に関するご案内をご覧ください。
※不適切な投稿などがありましたら、こちらの専用メールフォームよりご連絡ください。
※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
過去のニュース
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。
Nintendo3DS mk2 レビュー更新情報
  • ニンテンドー3DS
  • ニンテンドーDS

サイト内 リンク元ランキング

Page Top