トップページWii関連ニュース > 不具合があった「テイルズ オブ グレイセス」、修正版との交換が可能に

不具合があった「テイルズ オブ グレイセス」、修正版との交換が可能に

  • 掲載: 2010年2月7日 20:52
 2009年12月にバンダイナムコゲームスから発売されたRPG「テイルズ オブ グレイセス」に不具合が判明し、同社のお問い合わせ窓口より修正版との交換が可能になっています。
 まず、本作のプレイ中に発生する不具合についてはテイルズ オブ グレイセス まとめWikiにて詳しくまとめられています。不具合には、セリフの誤字やBGMの再生が異常になるといった軽いものから、Wiiがフリーズしたり2週目以降のデータ引継ぎが正常に行えないなどのプレイに支障をきたすものまで多数あります。

 今のところバンダイナムコゲームスからの公式な発表はないものの、テイルズ@日本語でおkさんによると、同社のサポートセンターである「バンダイナムコゲームステーション」に連絡する事で修正版と交換してくれるとのこと。ソフトを交換するまでの主な流れは以下の通りです。

ディスク交換の手順

1. こちらのページのFAQを見て現在どういった対応をしているか確認する。
ディスク交換や不具合についてのFAQがない場合は「上記以外のご質問はこちら」をクリックして 「お問い合わせフォーム」に進む

2. 「お問い合わせフォーム」に必要事項を書き問い合わせる。以下は自分が送ったときのおおよその内容。

「アンマルチアの鍵が周回プレイで入手できないこと」についての現象、およびGRADE SHOPで何を購入してこの現象が起きたかを明記、さらに現時点でディスク交換が行われていることを聞いたので交換して欲しいと記載した。目的は交換であったため、不具合を確認したこと、どういう状況で起きたかのみを書いて自分の意見は書かなかった。知り合いはあまりにも詳しく他のバグや意見を書きすぎたらしく「現在調査中ですので改めてご連絡させていただきます」と返信されてしまったらしいので交換が目的なら事実のみを書いて無駄なことは書かないように。バンナム側も十分承知しているはず。

3. 問い合わせた翌日にバンダイナムコゲームステーションからメールがくるのでそのメールに書かれていることに従う。
交換の場合はパッケージなど含めて一式を送付することになる。また、事前にメールを送っていたことを明記したメモを付けて送ること。着払いなのでポストがあるコンビニに行き「着払いで荷物を送りたい」と言えば無料で送ることができる。


 「テイルズ オブ グレイセス」のプレイ中に不具合が発生して困っていた方は、バンダイナムコゲームステーションに連絡して修正版と交換して貰うのが良さそうです。

◎関連リンク
 □グレイセス修正版がバンダイナムコより届きました (テイルズ@日本語でおk)
 □テイルズ オブ グレイセス まとめwiki