N-Wii.net Home > Wiiニュース > 3D対応ゲーム、実はゲームキューブでも実現可能だった?

News Article

3D対応ゲーム、実はゲームキューブでも実現可能だった?

 任天堂の岩田社長は、最近流行している3D映画3D対応テレビについてコメントしました。
 岩田社長は、3D映画について「映画がどんどん3Dになっていくのは1人のユーザーとしてワクワクしますし、2時間の映画をメガネをかけて座って見るということに関しては抵抗はむしろありません」とコメント。しかし家庭用ゲームについては、

 ただ、「家庭のテレビゲームが、本当にメガネをかけてみんなが遊ぶようになるんだろうか」、あるいは、「メガネをかけている人の横でメガネをかけていない人の目には、それはどう見えるんだろうか」とかいうことを考えた時に(中略)「われわれにとって、メガネをかける3Dというのは相性がいいのか」ということに関しては、ちょっと疑問を感じています


 と、3Dについて否定的な考えを示しました。ほか、「メガネをかけてみんなでゲームをするのか」という事についてや、長時間3Dのゲームをプレイする事に対する人体の影響なども考慮すると、解決すべきハードルは高いと結論付けています。

 しかしながら、任天堂の社内でも3Dの可能性については昔から議論されていたようで、ゲームキューブには3D出力が可能な回路が実装されていたとのこと。

 岩田社長: 実は3Dの可能性ということはずいぶん昔から議論があって、それこそゲームキューブを作った時代から3Dのディスプレイができた時のために左目用の絵と右目用の絵を分けて出せるような回路が実はこっそりと仕込んであったんです。

 当時は3D対応テレビが発売されるといった動きはなく、3D対応のゲームキューブソフトが発売される事もありませんでしたが、対応できるような仕組みは実装されていたようです。

 ちなみに任天堂は、ゲームキューブより前の1995年に3D映像が楽しめる「バーチャルボーイ」を発売しています。しかし、本体の中を覗き込むような特殊なプレイスタイルや、映像が赤と黒の2色に限られていたこと、特殊なハードであるが故に宣伝にも苦労するなど、様々な理由により良い結果は残せませんでした。
 バーチャルボーイに関しては、枯れた知識の水平思考さんの任天堂失敗列伝~第三回~「バーチャルボーイの巻」にて詳しい紹介や考察がなされていますので、ぜひご覧ください。

 家庭用ゲーム機ではPS3が年内に3Dゲームの対応を目指すといった動きがありますが、Wiiには”リビングのTVに接続されたWiiに家族が集まる”というコンセプトがある事から、3Dは現時点では任天堂が目指す家庭用ゲーム機のコンセプトに適していないと言えそうです。
 技術の進歩により”たくさんの人が同時に体験できる3D”が実現できたとき、家庭用ゲームでも3Dが広まっていくのかも知れません。

◎関連リンク
 □第3四半期決算説明会 質疑応答 3ページ (任天堂)

◎第3四半期決算説明会 関連ニュース
 □任天堂岩田社長、Wii HDについて「他に新しいことが必要」
 □岩田社長、昨年のWiiについて「10月、11月は気をもんだ」
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: ハードウェア

コメント (11件

nin 2010/02/02 PM01:08
調べて見たらファミコンにもあったんですね、3D。
当時は性能が追いつかず、価格も高かったので売れなかった、と。
今度はどうなるんだろうなあ。
レボ 2010/02/02 PM10:55
ゲームキューブでも実現可能なら、下位互換があるWiiにも搭載されていてもいいけど・・・・

さすがにWiiに回路は仕込んでないんですよね・・・?
2010/02/02 PM11:59
ディスクシステムの3Dホットラリーやったなー
3Dシステムは持ってなかったけどw
2010/02/03 AM03:36
流石に現代のグラフィックのゲームで3Dは疲れそう・・・。
nin 2010/02/03 AM11:19
昔は30分の1秒に1コマだったりしたので目が疲れたけれど、今は60分の1秒に1コマなので、そんなには疲れないそうです。
テレビが倍速以上でないと駄目ですが。
テレビも対応してないと駄目、とかになっちゃうのかなあ…
2010/02/03 PM12:46
とりあえず3D鉄騎をだな…
Я 2010/02/03 PM05:47
先日アバターを見てきましたがやはり3Dにしたことで世界観により一層深みが増した印象です。
自分はゲームにも3Dの可能性は感じるのですがジャンルによるかなとも思いますね。
Wiiだったらマリオギャラクシーがいいかもしれません。
daikon 2010/02/04 PM07:30
3Dで思い出したこの機能
http://www.youtube.com/watch?v=Jd3-eiid-Uw

「3Dに見える」方式が違うわけですが、3Dメガネよりはこちらの方が面白そうに感じます。
Wii的な遊びとしてかなり合っているのではないかと。
まあ、バランスボードよりも場所が必要になるわけで、むしろアーケードとかでやるべきなのかもしれませんが。
リンク 2010/03/20 PM01:52
何!?GCにそんな回路があったんだ!!
ある意味、PS3を抜いている!
Borsa Louis Vuitton 2013/03/11 AM04:53
Itˇs truly a nice and useful piece of information. Iˇm happy that you just shared this useful info with us. Please keep us informed like this. Thanks for sharing.
la prada 2013/04/07 AM09:12
I have been exploring for a bit for any high quality articles or weblog posts in this kind of area . Exploring in Yahoo I at last stumbled upon this website. Reading this information So i¡¦m satisfied to convey that I've an incredibly just right uncanny feeling I came upon just what I needed. I so much undoubtedly will make certain to do not forget this website and give it a glance on a continuing basis.

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※コメント欄のご利用前に、必ずコメント欄の利用に関するご案内をご覧ください。
※不適切な投稿などがありましたら、こちらの専用メールフォームよりご連絡ください。
※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
過去のニュース
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。
Nintendo3DS mk2 レビュー更新情報
  • ニンテンドー3DS
  • ニンテンドーDS

サイト内 リンク元ランキング

Page Top