N-Wii.net Home > Wiiニュース > 任天堂、「Wii・DSソフト おさがしガイド(仮称)」の試験運用を開始

News Article

任天堂、「Wii・DSソフト おさがしガイド(仮称)」の試験運用を開始

 任天堂は12月18日より、店頭向けの販売促進ツール「Wii・DSソフト おさがしガイド(仮称)」の試験運用を全国6店舗にて開始しました。
 両ハードの対応ソフトは、2009年9月時点でWiiソフトが309タイトル/ニンテンドーDSソフトが1445タイトルあり、初心者の方が目的のソフトを探すのが困難になっているほか、旧作タイトルが埋もれてしまうといった問題が起きています。
 「Wii・DSソフト おさがしガイド(仮称)」は、そういった問題を解決して目的の商品を探しやすくしたり、任天堂関連の商品情報をお知らせするための店頭用ツールです。試験運用は2月中旬頃まで行われ、その評価を踏まえて春以降は設置店を順次拡大してゆく予定となっています。

 このツールには、WiiとニンテンドーDSのソフト約1500タイトルの情報が収録されています。ソフト情報の検索方法は、ソフトのパッケージを什器内蔵のカメラにかざす方法と、画面をタッチする方法の2つがあります。
 ソフト検索の方法は、「新作ソフトからさがす」「TVCMからさがす」「条件からソフトをさがす」「キーワードからソフトをさがす」のほか、みんなのニンテンドーチャンネルにて高い評価を得ている「みんなのおすすめソフトからさがす」、メディアクリエイト集計のランキングによる「売れているソフトからさがす」といった6項目からソフト検索が可能です。
 そのほか、「Wiiとは?」「TVとの接続方法」「Wii・DSをインターネットにつなぐには」といった初心者向けのコンテンツも用意されています。

 現在は試験運用という事で設置店舗が限られていますが、店頭で気になるソフトの情報を確認できるのは便利ですので、本格的な運用スタートに期待したいですね。
 なお、より詳しい機能紹介についてはニュースリリースなどをご覧ください。
 
◎関連リンク
 □任天堂商品情報検索端末の設置 (任天堂)
 □「Wii・DSソフト おさがしガイド(仮称)」試験運用開始 (任天堂)
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: 任天堂ニュース, みんなのニンテンドーチャンネル, ニンテンドーDS関連ニュース

コメント (6件

2009/12/20 PM12:19
今の御時世、ゲームに興味の無い人間が何の目的も無しに
店頭に足運ぶとは思えないし、店頭に足運ぶような人間なら
むしろこんなサービス使わなくても事前に欲しい物の情報は
持ってるでしょ

そもそも今のWiiのネットサービスや既存のタイトルライン
ナップに魅力が無いから国内が目に見えて鈍化してる訳で
『知ってもらえれば何とかなる!』ってものじゃないのだけどな。
(これは任天堂に限らず他陣営も同じ様な理由で苦労してるけど)

1作作るのに年単位の時間を要する時代だから、2年3年前に
国内がここまで鈍化するとは予想出来てなかったので、
今年はほとんどソフトも出さずにこの程度の対策しか打て
ないのかもしれないけど、なんだかDSやWii発売当初の
先手先手の姿勢が今や嘘みたいに後手後手で厭きれてくる。
本当、変った様でどこか殿様商売気質が抜けきらない会社だ。
midi 2009/12/21 PM06:15
世間の人達が全員自分と同じだと考えるのは少々浅はかでは?
知らないソフトの為に店頭に足を運ばないのなら
DSステーションはここまで普及しなかったでしょうしね。

それにそういった努力そのものを否定してもしょうもないと感じます。
この試みの成否がどうなるかは分かりませんが
頭ごなしに否定するほどの愚策とも思えませんし。
ちょっと偏りすぎですね。
nin 2009/12/23 AM01:20
なかなかいい事だと思いますよ。
最近は機種を問わず、有名タイトルしか売れない傾向が強いですし。
反対意見を言っちゃいけない、とは言いませんが、最後に個人的な感情をぶつけてしまっては説得力を大きく欠きますね。
2009/12/23 PM10:00
別に批判する必要ねーだろ
ただ情報を知る機会が増えるそれだけのこと、
しかも埋もれてしまっているソフトが売れる機会増えることでもある。
良いことはあっても悪いことはないはずだが?
2009/12/25 PM01:39
あれだけCM流して、
売れるソフトはバンバンCM打ったものだけだから、
わざわざ店頭に機械を設置するまでもないような。

今回マリオ買った人が、
次に何か新しいソフトを探す…って、
こういう層はWiiにはあんまりいないんだし。
nin 2009/12/26 PM08:16
CMをばんばん流せるのは本当にごく一部のソフトだけですからねえ。
ネットや雑誌で積極的にソフトを探したりしない層にこそ必要な機械、なのかもですよ。

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

ブログ・系列サイト最新記事
○にんてんまんブログ2010
最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。

サイト内 リンク元ランキング

Page Top