N-Wii.net Home > Wiiニュース > 三洋電機がWiiリモコン専用の「eneloop」を発売、任天堂ラインセンス品

News Article

三洋電機がWiiリモコン専用の「eneloop」を発売、任天堂ラインセンス品

 ”1000回繰り返し使える乾電池”で有名な「eneloop」を展開する三洋電機は、Wiiリモコン専用の充電池セット「Wiiリモコン専用無接点充電セット」を8月に発売します。
 このWiiリモコン専用無接点充電セットは8月25日発売予定です。「無接点充電用充電式電池パック」(型番:NC-WR01BA)と「充電スタンド」(型番:NC-WR01DC)と「ACアダプタ」(型番:NC-WR01AD-JU)が各1つずつのセットで価格はオープンプライス、店頭予想価格は5500円前後となっています。

 通常の「eneloop」は、キャッチコピーの通り乾電池の形をしていますが、今回紹介する充電池は、Wiiリモコンの電池蓋と一体化した特殊な形状をしています。
 また、充電の方法には”無接点充電”という端子が不要な充電方式を採用しているため、Wiiリモコンを充電器に置くだけでOK。つまり、Wiiリモコンジャケットを装着したままでも充電できるという便利な商品なのです。

 充電中は、スタンド右下にある青いLEDが点滅し、充電が終了すると青く点灯します。充電時間は3時間40分、使用時間は約6時間30分です。
 ちなみに「無接点充電方式」は、充電完了までに時間がかかり加充電になりやすい傾向があるようですが、この商品は、満充電時のピーク電圧を検知して加充電を起こさない「ピークカット方式」を採用しているとのこと。

 なおセット以外にも、電池パックが2500円程度、充電スタンドが2500円、ACアダプタが1000円前後でそれぞれ単品でも発売されます。

 今までも似たような商品はありましたが、今回は任天堂ライセンス品ですし日本のメーカーという事で、品質面にも期待できそうですね。
 乾電池を交換する手間が省けるうえにWiiリモコンジャケットを取り外すことなく充電できるというだけでも、この商品の購入を検討する価値は十分にあるのではないでしょうか。

◎関連リンク
 □Wiiリモコン専用無接点充電セット (三洋電機)
 □三洋電機、「Wiiリモコン専用無接点充電セット」無接点充電方式でWiiリモコンジャケットをつけたままでも充電が可能に (インプレス)
 □Wiiリモコン専用の「eneloop」が登場 (ITmedia)

◎Amazon.co.jp商品案内
 □Wiiリモコン専用無接点充電セット (10%引き4950円で予約受付中)
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: 周辺機器

コメント (5件

ktkr! 2008/07/24 PM08:12
丁度ライセンス品の充電池がほしいと思ってました。
ただ、Wiiの周辺機器は凄まじいスピードで売れて行くので在庫が心配です。
確かこちらで以前紹介されていた充電池も品切れで一度も購入できたことがないので・・・。
にんてんまん 2008/07/24 PM08:37
うちで紹介したやつというと、これでしょうかね。
 http://n-wii.net/accessory/eid471.html

今回の充電池は、充電時間のわりに使用時間が短いのが難点になるかもしれないですが、
ジャケットを気にする事なく充電できるのが最大の特徴です。

少々値段が高めですが便利な商品なので、買う場合は急いだ方が良いかも知れないですね。
naka 2008/07/24 PM10:24
前にパナソニックの充電池を買ってしまいました。
eneloopよりは安いですがどっちがいいのでしょうか。
eneloopは無接点なのでジャケットを取って電池を充電するよりはとてもいいと思います。
見た目は固定電話の子機のような感じでしょうね。
ユーキ 2008/07/24 PM11:35
これは Wii MotionPlusを装着して、ジャケット着けた状態だと無接点充電でも、さすがに充電は無理かな・・・・・
碧りんご 2008/07/26 AM10:00
少し前にeneloopを買ってしまった・・・。
もっと早く発売して欲しかったです。

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

ブログ・系列サイト最新記事
○にんてんまんブログ2010
最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。

サイト内 リンク元ランキング

Page Top