N-Wii.net Home > Wiiニュース > 「マイクロソフトとソニーは、任天堂よりも低調なだけ」――アナリストが分析

News Article

「マイクロソフトとソニーは、任天堂よりも低調なだけ」――アナリストが分析

 米国の投資銀行Wedbush Morgan証券のアナリストであるMichael Pachter氏は、次世代ゲーム機3機種の現状について分析、コメントしました。
 以下は、Go Nintendoにて掲載されていたMichael Pachter氏のコメントです。

 私は、マイクロソフトとソニーが低調であるとは思っていません。任天堂と比較して悪く見えているだけ。ソニーとマイクロソフトに「一体どうしたの?」と聞くのではなく、任天堂に「(ソニーとマイクロソフトに対する)地獄はいつまで保てるんですか?」と質問したいです。


 要するに、ソニーやマイクロソフトに「もっと頑張れよ」と言うよりも、任天堂に「いつまでこの調子でいけるの」って聞きたい、という感じですね。
 次世代ゲーム機戦争という観点から見れば、Wiiは首位ではあるものの、まだ多機種に逆転されたり差を縮めたりという可能性は十分にありますので、今後どのように戦略を練っていくかが重要です。

 特にWiiは、夏以降のラインナップが全く出てきてない状態なので、7月のE3で新しい情報を出してユーザーを魅せつけて欲しいところです。

◎関連リンク
 □Analyst - Sony/Microsoft console sales aren’t bad…just bad compared to Nintendo. (Go Nintendo)
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: 海外ニュース

コメント (12件

  2008/06/16 AM12:02
任天ハードはWiiもDSも最初は
『ウッハwww開発費安いボロ儲けwww』ってノリで
参入したのが、実はハードの特性上作り手の実力がモロに
反映されて大手中小問わず任天堂以外ほぼ全て爆死しただけに
今じゃどこも二の足を踏んで躊躇しまくりって感じですからね。
この先ど~なることやらと思う反面、ど~せ任天ゲーム遊ぶために
64以降のハード買ってるだけだし、駄目なサードなんか
始めから参入しなくて結構…と思う自分がいる
(ハード戦略的にそんなことになっちゃ駄目なんでしょうけど)
udone 2008/06/16 AM11:32
そんなノリではなかったですね
トコロン 2008/06/16 AM11:59
いや、たしかにそんなノリだったでしょ。
WiiスポやはじWii系のヒットを見たら、サードは一斉にどうしようもないミニゲーばっかし出したし、新作かと思ったらPS2からのグラ流用で操作性最悪なゲームばかりだしDSも同様でタイトル数の割には売上の大半は任天堂独占状態。力の無いサードからしたら、横綱の居ない土俵で他と仲良くやってきたいから、PS2残留を決め込んで時間を追うごとにWiiのサードタイトルが減ってくのもうなずける
Wiiハンドル 2008/06/16 PM02:43
よく考えれば、そういうことかも…
alt 2008/06/16 PM07:34
GCの時もそうでしたけど、面白いソフトの宣伝が薄過ぎる気がします。
何でもっと宣伝しないのか・・・。
現代の子供はネットワーク機器の所持で情報能力があるかのように思われますが、実際は低迷してると思います。
そもそも現代の子供は「テレビを観るならネットをする」なんて考えですので・・・。
ニコニコ動画でプレイ動画がアップされれば触発されて買う。
こんなところでしょう。
つまりテレビCMなんかで宣伝した所で効果薄。
来年のWiiソフトラインナップなんて知ってる子供はまず居ないでしょうし。
そんな状況でもPS3,X箱の普及はまず不可能ではと思います。
ラインナップがコアユーザー向け、値段が子供向けではない、消費電力が(ry
PS3だと主力ソフトが変化の無いFF,DQ,MGSくらいしか思い当たりません。
現代の子供は変化の無いものには興味を示さなくなって行きます。
全ゲームユーザーの平均的な年齢を考えたら・・・。
とりあえず任天堂には他社に舐められないように本気で宣伝してほしいですね。
カービィ、ゼルダ、どうぶつの森、王様物語等々...
現状ではPS3ソフトの殆どが開発中止、Wiiに流されていっている現状です。
客観 2008/06/16 PM09:34
Michael Pachter氏の発言を見ると「Wiiは近い将来完全停止、多機種が完全始動」と見受けられるのですが、
なんでWiiの売り上げが止まる=多機種の売り上げが伸びる、
更には売り上げを追い越すなんて結論に至ったのか理解できません。
現にPS3のソフトは殆ど外へ逃げて行っている現状です。
PS3製造の心臓部も破棄されたと聞きました。
PS3のキラーソフトだと散々持ち上げられてきたMGS4が発売されたのにも関わらずPS3の売り上げに影響を与えたと言う話も聞きません。
逆に批判の嵐が吹き荒れている現状です。
SO4もテイルズもxboxに持って行かれました。
それでもxboxの売り上げに大きな変化はないようです。
更にはPSの主力と言えるFFの新作も開発難だという話も聞きました。
何故そんな悲惨な状況でその様なコメントが出てきたのか・・・任天堂に個人的な私怨でもあるのか・・・。
自分の知る限りWiiにはまだ主力となるソフトが控えています。
多機種が売り上げを越せる要素なんて考えられないのですが。
あくまで客観的な意見です。
2008/06/17 AM03:09
機関投資家が思うように結果を出せないから情報を操作しようとしてるんじゃないですかね。ソニーやマイクロソフトで稼げないから任天堂の売り煽りをするっていう。
2008/06/17 AM03:12
Wedbush Morgan証券がどの株をどれだけ持ってるか?が判ればこのアナリストのコメントの価値もどの程度か判ると思います。
3 2008/06/17 AM03:22
今の任天堂が強いのは、64やGC時代にサードに逃げられてしまった経験を教訓としたことにある

残念なのは、ソフトを見る限り多くのサードに危機感というものを感じないという事 実際このままでは危ないとわかってるのかもしれないが、おそらく何をすれば最善なのか分かっていないんだと思う 何せ沈みかかった船を渡り歩いて危機を回避してきたわけだから、とどまって沈没を防ごうという努力も方法も分からんのではなかろうか

好調なWiiとDSに逃げてきても、根本的な問題に対処できなければもう後はない

もし新しい船が一時しのぎの仮住まいだとたかをくくっているとするならば、淘汰の時期は近いぞサードの皆さん
にんてんまん 2008/06/17 PM04:14
ハードの普及台数で1位になったとしても、
ソフトに魅力が無いとゲーム機としての将来は無いですよね。

サードにとっては、Wiiには任天堂という大きな存在がありますし、
それ以外のハードは普及が十分ではなかったり開発費が高騰したりと、
どのゲーム機で発売しても厳しい情勢ですね。

ただ、Wiiに限ってだと、
サードはまだWiiがどういうハードかを理解していない感じですよね。
ただ単にポインターを使ってみたという感じのゲームがあったり、
アイデアが良くてもユーザーに魅力を伝え切れなくて不発に終わったりと、
もうひと踏ん張りして頑張って欲しいなあと思うところです。
naka 2008/06/17 PM07:05
もっと主力のソフトを増やすべきでしょうね。
ゼルダなんて、今のところ4年に1つくらいのペースですし、僕なんかサードのソフトにはあまり興味がないです。
Wiiの機能をフルに使ってもらいたいです。ポインタだけのゲームではないので・・・・。
2008/06/17 PM11:27
社長変わってから色々動きあるみたいだから、
主力タイトルの増加は今後に期待って感じでしょうね
(ある程度以上の大型タイトルになると製作期間は
1~2年掛るから、今年来年辺りで隠し弾が続々来る予感)
Wiiでは良い意味て宮本イズムの抜けた(勿論宮本イズムを
残した上で)新しい任天堂が見れるといいですね

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

ブログ・系列サイト最新記事
○にんてんまんブログ2010
最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。

サイト内 リンク元ランキング

Page Top