マーベラスエンターテイメントが12日に開催した「2011年3月期 第2四半期決算説明会」の質疑応答にて、ニンテンドー3DSソフトの開発費に関する話題がありました。
以下は、質疑応答で出されたニンテンドー3DSソフトの開発費に関する質問と回答です。
同社が開発中の3DSソフトは、現時点で明らかになっているのは「アニマルリゾート(仮称)」「牧場物語3DS(仮称)」の2タイトルです。
なお同社ではニンテンドーDSソフトの開発費も公表しており、2007年度の時点では5000万円~1億5千万円で、単純に比較すると上限は3DSソフトと同じになっています。ちなみ同社における他ハードでの開発費は、Wiiは7000万~4億円、PS3やXbox360は研究段階で数億円です。
他社は開発費を公開していないため平均開発費は不明ですが、少なくともマーベラスエンターテイメントの場合はDSソフトと同規模の開発費でも3DSソフトの開発は可能と判断しているようです。
開発費は、開発人員や作品のジャンル、開発の手法など様々な要因によって変化します。例えばコナミの「メタルギア」は1億5000万円を大きく上回る予算が投入されていると考えられますが、パズルゲームは1億円以下での開発が可能でしょうし、作品によって千差万別です。
なお決算説明会では、同社が10月21日に発売したWiiソフト「ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル」は現時点で2万5000本以上を出荷し、既に通期の計画を達成していることも明らかになりました。
その他、マーベラスエンターテイメントの決算情報などについては関連リンクをご覧ください。
◎関連リンク
□2011年3月期 第2四半期決算説明会 (マーベラスエンターテイメント)
◎関連ニュース
□「NO MORE HEROES」は黒字?――マーベラス株主総会にて
Q6:「ニンテンドー3DS」向けソフト1タイトルあたりの開発費はどれくらいなのでしょうか?
A6:作品の内容によって開発費は大きく変わってまいりますので、一概には申し上げられない部分がございます。タイトルによって強弱をつけ、当社の場合ではミニマムで7,000 万円、MAX で1億 5,000 万円程度を計画しています。
同社が開発中の3DSソフトは、現時点で明らかになっているのは「アニマルリゾート(仮称)」「牧場物語3DS(仮称)」の2タイトルです。
なお同社ではニンテンドーDSソフトの開発費も公表しており、2007年度の時点では5000万円~1億5千万円で、単純に比較すると上限は3DSソフトと同じになっています。ちなみ同社における他ハードでの開発費は、Wiiは7000万~4億円、PS3やXbox360は研究段階で数億円です。
他社は開発費を公開していないため平均開発費は不明ですが、少なくともマーベラスエンターテイメントの場合はDSソフトと同規模の開発費でも3DSソフトの開発は可能と判断しているようです。
開発費は、開発人員や作品のジャンル、開発の手法など様々な要因によって変化します。例えばコナミの「メタルギア」は1億5000万円を大きく上回る予算が投入されていると考えられますが、パズルゲームは1億円以下での開発が可能でしょうし、作品によって千差万別です。
なお決算説明会では、同社が10月21日に発売したWiiソフト「ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル」は現時点で2万5000本以上を出荷し、既に通期の計画を達成していることも明らかになりました。
その他、マーベラスエンターテイメントの決算情報などについては関連リンクをご覧ください。
◎関連リンク
□2011年3月期 第2四半期決算説明会 (マーベラスエンターテイメント)
◎関連ニュース
□「NO MORE HEROES」は黒字?――マーベラス株主総会にて
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コメント (5件)
- 2010/11/20 PM03:55
- 随分安く済むのですね。
最低でもPS2,PSP位はかかると思ってたのですが
大手じゃないとは言えDSと同じくらいですむとは思わなかった。 - 2010/11/20 PM09:27
- マーベラスの去年の決算によると、
PS2の開発費は5000万円、PSPは1億2000万円らしいです。
DSの開発費は4000万くらいと言われているので、倍以上になっていますよ。
そもそもDSと同じくらいって、どこで入手した情報なんですか? - 2010/11/20 PM09:30
- ↑
記事に書かれていますね。
DSの開発費はそこまで高くないと聞きますが・・・
全ハードの今の開発費が載っているサイトが知りたいです - 2010/11/21 PM08:38
- DSへの新作が5000万
PSPへのベタ移植だと5000万
って聞いたことはある - おうえんびと 2010/11/22 AM02:31
- マーベラスは度々、開発費に対する発言をしていまして、大変参考になりますね。
ただ、マーベラスは物凄くタイトルが多いわけでも、全てのハードに様々なジャンルのタイトルを出しているわけでもありませんので、
やはりそれなりに、データに偏りは出てしまう、ということはあるでしょうね。
3DS向けはハードの初期タイトルであることも、何かしら開発費に影響している…かもしれません。
そして、これは「計画」なので、変動するかもしれませんし。
3DS向け「シリアスゲーム」の登場はもう少し先になるかと思いますし、
DS向けのものより将来的にも少なくなる傾向になるという可能性も十分に考えられますので、
少なくとも初年度の3DSソフトの平均開発費はDSソフトの平均開発費よりも、
随分と高くなるのではないかな、とは思いますけれども…。
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