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スーパーマリオギャラクシー2、初週販売本数は約34万本

 任天堂より5月27日に発売された3Dアクションゲーム「スーパーマリオギャラクシー2」の初週での売り上げ本数は、約34万本である事が明らかになりました。
 iNSIDEさんの記事に掲載された2010年5月24日~30日のメディアクリエイト販売ランキングによると、「スーパーマリオギャラクシー2」は約34万本を売り上げ、1位にランクインしました。初日の販売本数は14.3万本(※集計機関はエンターブレイン)でしたが、週末にかけて大きく売り上げを伸ばしています。
 前作「スーパーマリオギャラクシー」は初日13万本/初週25万本でしたので、前作よりも多くのユーザーが本作に興味を持ったと言えそうです。

 前作の2週目売り上げは約8万本でしたが、本作の2週目以降の売り上げがどうなるか、最終的にどこまで数字を伸ばせるか、引き続き注目です。

◎関連リンク
 □週間ゲームソフト売上ランキング (iNSIDE)

◎関連ニュース
 □スーパーマリオギャラクシー2、初日販売本数は14.3万本
 □「スーパーマリオギャラクシー」、初週の売り上げは25万本
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: スーパーマリオギャラクシー
  (関連: Wiiニュース

コメント (46件

2010/06/03 AM12:21
順調だね
2010/06/03 AM01:13
>順調だね

前作から、初週は+9万程。
ハードは、300万台後半から1000万台オーバー。

ハードは約3倍も増えてるのに、現時点で前作からの上乗せは、たった9万本。

累計も、前作と左程変わらないだろう。

何が順調だよ…。
daikon 2010/06/03 AM01:25
とりあえず、週販で消化率7割は順調かと思いますよ。
売り切れの店が出るか出ないか、と言った程度ではないでしょうか。
前作は初週で3割ちょっとだったので、それと比べてもかなり安心できる数値かと。

ただ、初日の売上を見て2回目の出荷を絞った場合、今度は売り切れてしまって機会損失に繋がってしまう場合もあるかもしれません。
2010/06/03 AM02:02
>とりあえず、週販で消化率7割は順調かと思いますよ。

>前作は初週で3割ちょっとだったので

消化率で見れば、そりゃ順調です。
前作より、単純に出荷数自体が減ってるんですから。

前作は出荷が多過ぎて消化率が低かったから、
今作は出荷を控えめにして高めの消化率で順調って、
単純ですね。
daikon 2010/06/03 AM02:10
売上のみを絶対的な指標とするのならば、初回出荷数50万本と決まった時点で「順調」には成りえないわけですが、そのあたりはどうなんでしょ。
2010/06/03 AM03:04
最近のゲームソフトの初週売上げ数値としては順調以外のなにものでも無いでしょう。。。
マリオとしては。。。低迷なのでしょうが、前作も駄作でしたしね。
2010/06/03 AM04:37
家の中にいる人ばかりだから
考え方が狭いですね・・・
2010/06/03 AM05:02
売上で煽りたいなら、ここじゃなくてゲハにこいよ。
相手にしてくれるやつならいくらでもいるからさ。
2010/06/03 AM05:14
ここにも相手にする人がいるから、タチが悪いっすね。荒らしに構うのも荒らしってなぁ
2010/06/03 AM07:24
ハードが3倍売れたらソフト売り上げも3倍になるとか思ってるんですかねぇ。その理屈が通用するなら、サードは普及台数が少ないPS3や360にわざわざ流れないでしょ。
25万→34万でも充分増えた方だし、単純に34万という数字もいい数字と言える。
2010/06/03 AM09:22
続編は売上落ちるのが定説
2010/06/03 AM09:40
>25万→34万でも充分増えた方だし、単純に34万という数字もいい数字と言える。

>忘れちゃいけないのが、仮にも「マリオ」だって事。

前作発売時とは、状況がまるで違います。
上で言われてるように、ハードは3倍に増えて1000万台オーバーです。
CM量も増えてますし、しかも「嵐」です。

満足出来る数字ではないでしょう。
2010/06/03 AM09:47
上のほうで言ってるけど、出荷が50万本なんだから、それ以上の売上を前提にするのはナンセンス以外の何物でもないよ
そんなに気に入らないなら、出荷数が決まったときに騒げばよかったんだ
2010/06/03 AM09:56
最初の人が、何を基準に「順調」と判断したのでしょうかね?

「消化率」が基準なら、単に出荷数を減らしただけの話で、前作の反省。
「売上」が基準なら、ハードが3倍に増えた事や、嵐のCMはスルーしないといけない。

色々と条件を付ける、もしくはスルーしないと「順調」とは言えない時点で、個人的にはどうかと思いますが。
2010/06/03 AM10:09
消化率は市場の健全さを示す分かりやすいものだけど、売上はどのくらい行けば健全なのか人によってバラバラなんだよね
開発費が回収できないとか、前作割れとかならまだしも
2010/06/03 AM10:33
マジレスすると、この記事コメは伸びる
2010/06/03 PM12:03
消化率としては、前作の反省を生かして順調。
売上として見れば、ハードの普及台数の大幅増加、嵐のCMとかを加味しても若干の疑問符は残る。

これが結論だろうけど、何でそんなに必死なのか?
2010/06/03 PM12:07
FF10は、PS2が普及台数470万台の時に出して230万本。12は、PS2が1890万台普及した時にだして220万本だっけ。

「ハード台数が300万台から1000万台に増えれば、ソフト売り上げ数が激増するんだ!」って言ってる人は、具体的にそういう売れ方をしたタイトル挙げればいいんじゃね?
2010/06/03 PM12:33
>「ハード台数が300万台から1000万台に増えれば、ソフト売り上げ数が激増するんだ!」って言ってる人は、具体的にそういう売れ方をしたタイトル挙げればいいんじゃね?

倍増する!って、誰も言ってないんじゃない?
+9万で首を傾げてる人ならいるけど。
2010/06/03 PM12:45
「激増」って書いたが。
2010/06/03 PM12:47
よく見てから書き込んだほうがいい
倍増じゃなくて激増だ

大幅に売上伸ばした例ってことでしょ
  2010/06/03 PM01:15
マリオとしちゃ微妙ではあるが3Dなら健闘かね。売り上げ伸びてるし。
次は前作なんとか越えたミリオンを突破出来るかかね~
前作は11月発売で年末年始に更なる売り上げが見込めたが
今回は年末年始の変わりに夏休みとお盆、さてどうなるかな。
2010/06/03 PM02:39
>マリオとしちゃ微妙ではあるが3Dなら健闘かね。売り上げ伸びてるし。

ハードは1000万台以上売れてて、CMバンバン流して、しかも嵐で、+9万で健闘……かな?

正直、微妙だとは思います。判断が難しい。

個人的には、ちょっとハードル下げ過ぎだとも思います。
2010/06/03 PM02:48
>正直、微妙だとは思います。判断が難しい。

いや。売れたよ。しかも爆売れも爆売れ。

2月の斬撃~以来、初週で1万超えたソフトは確か無いはずだから。
2010/06/03 PM03:21
最初に「激増」って言ったのは2010/06/03 PM12:07なんだよね。
それ以前は誰も「激増」なんて言ってない。

2010/06/03 PM12:07が最初に間違った解釈してると思うのは俺だけか?
2010/06/03 PM03:34
>「ハード台数が300万台から1000万台に増えれば、ソフト売り上げ数が激増するんだ!」って言ってる人は

そもそも、一切誰もこんな事は言ってないんだけどな。
遡って見れば分かる話なんだが。
2010/06/03 PM04:28
>2010/06/03 PM12:07が最初に間違った解釈してると思うのは俺だけか?

ハード台数が300万台から1000万台に増えれば、ソフト売り上げ数が激増するんだ!って言ってるのは、実は2010/06/03 PM12:07だった!ってヲチでしょ。

具体例を出せ!って言ってるけど、自分自身が出す必要があるという。。。
2010/06/03 PM04:57
自分は値下げしてから買うつもりです
何故かゼノブレの発売日にノーモア1買うので・・・
なんで?
2010/06/04 AM02:31
少なくても激増・・・はしてないし嵐効果もあるのか不明だけど
前作比初週9万増しなら十分だと思うんだが・・・
勿論これからの伸びも期待される分あっさり止まったら駄目だけど。
ハード台数の増加はあるけどハード台数だけで売り上げが増えるなら
DSなんて爆死の山になっちゃうし・・・。
これまでに一番売れた3Dマリオってどんくらいなんだろう、勿論国内で。
nin 2010/06/04 AM02:45
2は売れないんじゃないか、と言う声も多かったですが、何とか前作は超えましたねぇ。
何にしてもこれからどこまで伸びるか、が肝心なんで、まだまだ安心は出来ませんね。
daikon 2010/06/04 AM04:11
>これまでに一番売れた3Dマリオってどんくらいなんだろう、勿論国内で。

スーパーマリオ64ですね。
販売本数は160万~190万本くらいとしている資料が多いようです。

初週販売については資料があまり見つからないのですが、

http://www.d6.dion.ne.jp/~yosou-oh/rekidai.htm
ここなど(情報元ファミ通)で言われる数値では、
マリオ64が16万本程度、マリオサンシャインが28万程度らしいです。

特にマリオ64の場合、64との同時発売ですので比較対象としては使い難いのですが。
2010/06/04 AM09:19
>少なくても激増・・・はしてないし嵐効果もあるのか不明だけど
前作比初週9万増しなら十分だと思うんだが・・・

充分も何も、大健闘ですよ。
上で言われてますが、初週1万本越えが4ヶ月ぶりなので。
そこまでヤバイ状況だった事を考えれば、大健闘でしょう。
2010/06/04 AM09:49
>2010/06/03 AM07:24
>ハードが3倍売れたらソフト売り上げも3倍になるとか思ってるんですかねぇ。

>2010/06/03 AM09:42
>普通ソフトの売り上げは、100万から300万に増えた時の方が伸びるでしょw

>2010/06/03 AM09:47
>上のほうで言ってるけど、出荷が50万本なんだから、それ以上の売上を前提にするのはナンセンス以外の何物でもないよ

>2010/06/03 PM12:07
>「ハード台数が300万台から1000万台に増えれば、ソフト売り上げ数が激増するんだ!」って言ってる人は、具体的にそういう売れ方をしたタイトル挙げればいいんじゃね?

昨日の「勘違い」発言をまとめたけど、多分、大半が同じ人ですね。
2010/06/04 AM10:53
なぜ勘違いなのかを書かないと、で?、って感じにしかならんよ
多分、大半、って言葉で保険にしてるけど、勘違いしてるのはそっちなわけだし
nin 2010/06/04 AM11:57
マリオ64は半年くらい冗談抜きにそれしか存在してない状態でしたからねえ。
よくソフト一本で頑張ったもんです。
まあ3Dアクションを切り開いた歴史的なソフトではありましたが。
2010/05/19 PM11:47 2010/06/04 PM12:11
さすがはマリオ。大人気ですねw

ゼノブレ終わったら買おうかな・・・
2010/06/04 PM12:32
>勘違いしてるのはそっちなわけだし

ハードが3倍売れたらソフトが3倍売れるなんて、誰も思ってないし、言ってない。

ソフトは、ハードが100万から300万に増えた時の方が伸びるって言いつつも、データを出していない。

出荷が50万だから、それ以上の売上話はナンセンスと言われても、誰もそんな話はしていない。

そもそも「激増」なんて誰も言ってない所か、唯一言ってるのが2010/06/03 PM12:07というヲチ。

という話でしょ?
2010/06/04 PM12:44
>上で言われてますが、初週1万本越えが4ヶ月ぶりなので。

サラッと言ってるが、何気に恐ろしいな…。
2010/06/04 PM01:19
>何にしてもこれからどこまで伸びるか、が肝心なんで、

ハードをほぼ牽引していない状況だから、正直な話、良くて前作並…下手すると少々割るかも…が、妥当かと。
2010/06/04 PM01:20
言っていない、勘違いだ、と言うなら簡単な話、何万本売れれば順調になるのか示せばいい
それが無いから誤解されるんだろう

と言うか、微増でも激増でもない数値ってどんな数値よ
「ハード三倍なのに+9万じゃ物足りない」ってのは、「ハード三倍なんだから大幅に増加(激増)しなきゃ物足りない」ってことだろ
2010/06/04 PM01:34
>ハードをほぼ牽引してない状況だから、

牽引しないと売上伸びないってどこから出た理論なんだ
1000万台売れている状況なら、既に持っている人が買うかどうかのがよほど重要だろう
2010/06/04 PM01:54
>1000万台売れている状況なら、既に持っている人が買うかどうかのがよほど重要だろう

要するにアレだよ。
現時点で1000万人がスルーしてるって言いたいんだろうさ。

実際問題、もっと食い付き良いかな?とは、自分も思った。
比較的厳しい戦いにはなるだろうね。
2010/06/04 PM06:17
結構売れたとも言えるし、あんまり売れてないとも言える。
そんな感じの数字なんですよね。

意見は割れて当然。
2010/06/04 PM07:01
>1000万台売れている状況なら、既に持っている人が買うかどうかのがよほど重要だろう

既に持ってる人が買ってくれれば問題ないんだけどね。
nin 2010/06/04 PM08:22
マリギャラは1もびっくりするくらい本体を牽引しなかったですからねえ…
まあ今後に注目です。
2010/06/06 AM01:56
ギャラクシーよりも難しく、
若干不親切かつ理不尽なステージとかあったりする+前作のような新鮮味もないので
そこまで伸びない(70万くらい)と思われるがどうだろうな。

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