任天堂より5月27日に発売された3Dアクションゲーム「スーパーマリオギャラクシー2」の初日での販売本数は、14.3万本であった事が明らかになりました。
忍之閻魔帳さんによると、「スーパーマリオギャラクシー2」の初日販売本数は14.3万本、消化率は28%とのこと。消化率から逆算すると、初回出荷本数は事前の情報通り50万本程度になったようです。
2007年11月に発売された前作「スーパーマリオギャラクシー」は、初日で13万本/初週で25万本を販売、2週目には8万本を販売して累計30万本を突破しています。「2」の販売本数は前作に比べて微増となっており、CMやDVD同梱などの販促は今のところ期待通りの効果を発揮していない状況となっています。週末にかけての伸びに期待したいところです。
恐らく2週目以降も販売本数は伸びていくと思いますが、初週終了時点ではそれなりの在庫を抱えることになりますので、前作に引き続き一部小売店で値崩れが起きる可能性がありそうです。
「NewスーパーマリオブラザーズWii」がヒットした後なだけに販売動向が気になりますが、3Dマリオが受け入れられるかどうか注目して見守っていきたいところです。
◎関連リンク
□Wii「スーパーマリオギャラクシー2」初日で14.3万本を販売、他 (忍之閻魔帳)
◎関連ニュース
□「スーパーマリオギャラクシー」、初週の売り上げは25万本
□マリオギャラクシー、2週目の売り上げは8万本――累計30万本突破
□「スーパーマリオギャラクシー」、在庫が過剰に――値崩れの可能性も?
□スーパーマリオギャラクシー2、初回出荷は50~60万本に?
2007年11月に発売された前作「スーパーマリオギャラクシー」は、初日で13万本/初週で25万本を販売、2週目には8万本を販売して累計30万本を突破しています。「2」の販売本数は前作に比べて微増となっており、CMやDVD同梱などの販促は今のところ期待通りの効果を発揮していない状況となっています。週末にかけての伸びに期待したいところです。
恐らく2週目以降も販売本数は伸びていくと思いますが、初週終了時点ではそれなりの在庫を抱えることになりますので、前作に引き続き一部小売店で値崩れが起きる可能性がありそうです。
「NewスーパーマリオブラザーズWii」がヒットした後なだけに販売動向が気になりますが、3Dマリオが受け入れられるかどうか注目して見守っていきたいところです。
◎関連リンク
□Wii「スーパーマリオギャラクシー2」初日で14.3万本を販売、他 (忍之閻魔帳)
◎関連ニュース
□「スーパーマリオギャラクシー」、初週の売り上げは25万本
□マリオギャラクシー、2週目の売り上げは8万本――累計30万本突破
□「スーパーマリオギャラクシー」、在庫が過剰に――値崩れの可能性も?
□スーパーマリオギャラクシー2、初回出荷は50~60万本に?
コメント (25件)
- こんばんわ 2010/05/30 PM07:08
- 初日14.3万本かぁー
関係ありませんが今world Sで奮闘中(´・ω・`)
集めるのが・・・ - 2010/05/30 PM07:31
- 3Dになると、マリオとて苦戦気味ですね。
- 2010/05/30 PM07:44
- >3Dになると、マリオとて苦戦気味ですね。
ハード自体は、前作発売から3倍近くの台数になっているのですが…。 - 2010/05/30 PM10:12
- 海外で異常なほど評価されているという話を聞きました。
向こうの売り上げはどうなんでしょ。 - 2010/05/30 PM11:12
- 早くも若干ですが値段を崩してる問屋さんがあるようですね。
う~ん、メトロイド・ゼルダに続いて、3Dマリオまでもこうだとちょっと嫌だなー。
長く売れるのは分かりきっていますが、出来るだけ値段を落とさないで頑張って欲しい。 - 2010/05/31 AM09:54
- >う~ん、メトロイド・ゼルダに続いて、3Dマリオまでもこうだとちょっと嫌だなー。
Wiiは、普段ゲームしない人に物凄く売れたGCっていう感じですね。 - nin 2010/05/31 AM11:53
- 累計がどこまで行くかは分からないけど初期出荷なんて捌けるに決まってるのにどうして待ってられないんでしょうねえ。
業界全体の課題なんだけど。 - 2010/05/31 AM11:56
- >累計がどこまで行くかは分からないけど初期出荷なんて捌けるに決まってるのにどうして待ってられないんでしょうねえ。
設置スペースの問題。 - 2010/05/31 PM12:29
- 3Dマリオだったら初週の売上げは精々こんなものでしょう。
- 2010/05/31 PM12:34
- >累計がどこまで行くかは分からないけど初期出荷なんて捌けるに決まってるのにどうして待ってられないんでしょうねえ。
いつ捌き切れるかが問題で、残ってりゃ在庫です。
小売にしたら死活問題です。
それと、現状で少々動きが鈍い所から、出荷が多かったのでしょうね。
初期出荷はいつか捌けるから値下げは必要ないって、超ド素人の考え方はどうかと思いますよw - 2010/05/31 PM07:03
- 出すタイミングが悪かったような気はするね
NEWマリオWiiがコア層に加えて一般層も買ってたからいい売り上げになったし
発売から半年しか経ってないから未だ売れてる。
だから一般層はそんな次々とマリオのゲームを買ったりしないだろうなぁ
余談だけど昨日ビックカメラに行ったらDSのゼルダが85%OFFで売られてたでござる - daikon 2010/05/31 PM08:15
- ライト層に対する広報や救済策は前作よりも格段にパワーアップしているんですけどね。
やはり、3Dゲームに対する意識と言うのはそうそう変わるものでは無いのでしょうか。
まあ、あくまで初日なわけですけど。
ゲームの内容の話ですが、作りが前作をクリアした人を対象にしていると言うか、ライト層では歯が立たない箇所がかなりある気がします。
そもそも前作を土台にしているわけで当然ですし、ゲーマーとしては大歓迎なのですが、広報戦略が徹底してライト層向けなだけに、クリアだけならばもっと簡単かと思ってました。
『火傷』してしまうようなライト層が3Dゲームを更に嫌煙しなければいいのですが。 - 2010/05/31 PM08:52
- >いつ捌き切れるかが問題で、残ってりゃ在庫です。
>小売にしたら死活問題です。
この売り上げ金で次の商品を仕入れるわけですからね。いつか売れるのを待ち続ける余裕はないでしょうね。5本売れても一本売れ残れば赤字、な商売と聞きますし。
>初期出荷はいつか捌けるから値下げは必要ないって、超ド素人の考え方はどうかと思いますよw
別に我々はド素人なわけですから、そういったことを知らない人がいてもしょうがないと思います。「社会常識、一般常識」と言われればそれまでですが、学生さんなども来ているでしょうし、これから学んでいけばよいのではないでしょうか? - 2010/06/01 AM01:18
- >ライト層に対する広報や救済策は前作よりも格段にパワーアップしているんですけどね。
>やはり、3Dゲームに対する意識と言うのはそうそう変わるものでは無いのでしょうか。
変わらないのがライト層ですがな。 - 2010/06/01 AM09:23
- >『火傷』してしまうようなライト層が3Dゲームを更に嫌煙しなければいいのですが。
心配しなくても、ライト層はプレイしないって。
2Dマリオじゃないんだから。 - nin 2010/06/01 PM12:16
- どんなペースで売れるのか既に分かっているのに、発注が多すぎた、と言う事なんでしょうかね。
まあ順調に売れてるみたいなんでよかったですが。 - 2010/06/01 PM03:47
- >どんなペースで売れるのか既に分かっているのに、発注が多すぎた、と言う事なんでしょうかね
もっと売れると思ってたので、沢山仕入れたのでしょう。「どんなペースで売れるのか既に分かっているのに」とはどの辺からの理解なんでしょうか?もう少し皆さんの意見を真摯に読んで欲しいですね。
>まあ順調に売れてるみたいなんでよかったですが。
今の段階では「前作に引き続き一部小売店で値崩れが起きる可能性がありそうです。」なので、順調とは言えないのでは?今後はどうか分かりませんが。
なるべく値崩れは避けて欲しいですね。 - 2010/06/01 PM06:47
- >まあ順調に売れてるみたいなんでよかったですが。
トピック自体に、一部の店舗で値崩れ云々と書いてあるのに、どうして「順調」と解釈出切るのでしょうか?
上でも、初期出荷分は必ず捌けるから値下げは必要無いと発言して、疑問符投げかけられてますし。
好意的に解釈するにも、「程」ってものがあります。
スレ全体の雰囲気や流れを確認して、ご自分の投稿はしっかりチェックすべきだと思いますよ。 - 2010/06/01 PM07:00
- >心配しなくても、ライト層はプレイしないって。
2Dマリオじゃないんだから。
いや、実際ライト層にほとんど訴求できてない販売数値なわけですが、それはむしろ心配すべきことでしょう。
プレイしたユーザーの一部が挫折するよりも、最初からプレイしないほうが問題なわけですし。
と言うか、ライト層向けの広報戦略を行っているはずなのに、内容がそれに準じてないことに疑問を感じたわけです。
と、ここまで言ってあれですが、ライト層と言うより新規層と言ったほうが適当でしたね。
新規からヘビーユーザーになってくれることを任天堂は望んでいるのでしょうし。 - daikon 2010/06/01 PM07:02
- 名前が消えてました。
上(2010/06/01 PM07:00) のは私の発言なのであしからず。 - 2010/06/01 PM07:29
- >最初からプレイしないほうが問題なわけですし。
それだけのソフトって事でしょ。単に。
それでもマリオだけは特別なんでしょうかね?
>新規からヘビーユーザーになってくれることを任天堂は望んでいるのでしょうし。
例え任天堂であっても、マリオであっても、無理なものは無理です。
新規さんがメインで買い支えた結果が、今の普及台数なんですから。
今のWiiの普及台数=大量の新規さん+従来の任天堂ファン+一部のゲーマー
そりゃ売れるソフトは偏りますって…。 - daikon 2010/06/01 PM08:04
- 私が擁護側だと思って話しているようなので、二つほど。
とりあえず、内容に関してどうと言うことは無いです。それぞれが思った通り。
ただ、広報によって新規層に訴求できるかどうかってことが発売前は気になっていました。
何より初日の販売数なわけで、ゲーム内容を別として見れる数値です。
加えて言えば、「内容が良いのだから、この後は売れるだろう」と言う話ではないですよ。
言葉の認識の話ですが、
新規層と言うのは、『ライト層を含む新規にゲームを初めた層』だと思っています。
即ち、Wiiからゲームを初めて、既にゲーム中級者や上級者になった(極一部の)人も含んでの「新規層」です。
「新規→ヘビー」と言うのは、任天堂が言う『ゲーム人口の拡大』の理想像の話です。 - 2010/06/01 PM11:03
- amazonも26%引きになったようです。「順調に売れてる」というのは言い難いのではないかと思います。発売日に買った者としてはここで踏ん張って欲しいです
- フォ 2010/06/02 AM12:34
- ジワ売れ型のマリオにしてもこの数字はちょっと物足りない気がしますね。
個人的にはサンシャイン2がやりたい… - 2010/06/02 PM12:20
- >今のWiiの普及台数=大量の新規さん+従来の任天堂ファン+一部のゲーマー
>そりゃ売れるソフトは偏りますって…。
そこから大量の新規層を抜いたのがGCという認識で良いと思う。
つまり、ゲーマーとかに関しては、殆ど増えていないのが現状でしょうね。
この記事へのコメント (0件)
トラックバック用URL
この記事へのトラックバック (0件)
- トラックバックはありません。