任天堂の宮本茂氏は海外のゲーム情報サイトCVGによるインタビューに答え、海外で5月に発売される「スーパーマリオギャラクシー2」について語りました。
以下、宮本さんとのインタビューの一部です。
と、難易度としては前作よりも上がっているものの、操作のし易さは前作よりも向上しているという事のようです。
前作でも、3Dゲームが苦手な人に向けてカメラを調整したり、操作性を良くしたり、2人での協力プレイを加えたりと様々な工夫がありました。しかし依然として3Dゲームが苦手という人は多く存在しており、これはマリオギャラクシーとNewマリオWiiで売り上げに250万本以上の差がある事が1つの証拠となっているのではないでしょうか。
3Dゲームを苦手と感じてしまう要因は複数ありますが、操作性は大きな理由の1つとして挙げられると思いますのですので、それが少しでも簡単なものになると良いですね。
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□Mario Galaxy 2 is easier to control - Miyamoto (Official Nintendo Magazine)
宮本さん: 多くの初心者は、3Dの世界でキャラクターをコントロールするのに苦労しています。
今回のスーパーマリオギャラクシー2のように新しい3Dゲームを制作する時は、私は常にシステムを改善しようとしてきました。操作性を完璧にするのが私の夢です。そうする事で、人々は直感的にキャラクターを操作ができ、3Dの世界の中でより自然に遊べるようになるからです。
広報: 本作は、スーパーマリオギャラクシーを終えた人々のために作られたものですので、前作よりも難易度が上がっているという事は認めなければなりません。しかし、マリオのコントロールし易さで言えば、前作よりも簡単になっているでしょう。
と、難易度としては前作よりも上がっているものの、操作のし易さは前作よりも向上しているという事のようです。
前作でも、3Dゲームが苦手な人に向けてカメラを調整したり、操作性を良くしたり、2人での協力プレイを加えたりと様々な工夫がありました。しかし依然として3Dゲームが苦手という人は多く存在しており、これはマリオギャラクシーとNewマリオWiiで売り上げに250万本以上の差がある事が1つの証拠となっているのではないでしょうか。
3Dゲームを苦手と感じてしまう要因は複数ありますが、操作性は大きな理由の1つとして挙げられると思いますのですので、それが少しでも簡単なものになると良いですね。
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□Mario Galaxy 2 is easier to control - Miyamoto (Official Nintendo Magazine)
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コメント (13件)
- 2010/03/30 AM01:38
- ビビった・・・てっきりまた難易度を下げたのかと。
ただでさえ、これ以上下げられないってくらい難易度が低くなってるのにこれ以上難易度さげられたら本当、赤ん坊の知育ゲームレベルになりますよ。
それでも現代っ子は「難しい」と思えるようで、羨ましい限りです。
難しいと感じられることは幸せなことですからね。
何にせよ、少しずつでいいから昔の任天堂を取り戻してほしいものです。
次世代機もこの調子だったら流石に・・・。 - 2010/03/30 AM02:11
- 任天堂の決算説明会を見ればわかることだが、残念ながら任天堂はいわゆるゲーマーをメインターゲットとはしていない。そうしないことでより多くの収益をあげるのが経営方針。次世代機もいわゆるゲーマーは満足できないものになると思われるが、任天堂とその株主にとっては満足できるものになると思う。
- 2010/03/30 AM03:59
- マリオは老若男女ライト、ゲーマーまではば広くできる難易度にする必要があるからね
ニューマリWiiはルイージでワールドくらいの難易度にできた
その代わりゲーマー向けの罪罰、斬撃のレギンレイブ、メトプラは難易度高い
んでスペック高い=ゲーマー向けじゃないからね。ここをお気に入りにしてる奴がそんな考え持ってるとは - 2010/03/30 AM05:13
- いまだに「ニューマリWii」はWORLD7で詰まってしまって、クリアできてません(ルイージは意地でも使わない。今のところ)。
そんな私ですが、レギンレイブは5段階の一番簡単なレベルならクリアできました。しかし、難しい方から1段目とか2段目とかだと序盤で即死してしまいますね。うまくレベル調整してると思います。
ところで、「赤ん坊の知育ゲームレベル」というのは私のことかな。人を馬鹿にしているような物言いですね。 - 2010/03/30 PM12:49
- >んでスペック高い=ゲーマー向けじゃないからね。ここをお気に入りにしてる奴がそんな考え持ってるとは
それはスペックが低い機種からの「やっかみ」とも取れる訳だが。
単純に「スペックだけ」ならば、高ければ高い方が良い。 - 2010/03/30 PM12:53
- みんな饒舌だねw
ゲームを楽しめばいいのに - 2010/03/30 PM03:43
- 「理不尽」でなければある程度難しくてもいい。
3Dゲームならではの穴落ちみたいな理不尽な難しさってあるからね
(例えばソニックワールドアドベンチャー)。
2Dと3Dの人気の違いってそういう所もあると思う。 - おうえんびと 2010/03/30 PM09:12
- 3Dゲームに慣れている人はどういうことかわからないんでしょうが、
初心者はフィールドをまっすぐ進むこともままならない、なんてことは珍しくないんですね。
時期的に考えても、「ニューマリWii」→「マリギャラ2」という人も結構いらっしゃると思いますから、
どのようにコントロールが簡単になっているのかわかりませんが、期待してます。
2Dから3Dへの流れを上手くつくってほしいものです。 - 2010/03/30 PM11:53
- マリギャラのカメラはほんとよく調整されてた。殆ど操作しなくてもいいぐらい
それより良いっていうのはすごいね。期待 - 2010/04/01 PM07:01
- マリオは他アクション・シューティングやパズルと違って
基本誰でも簡単に遊べるようなゲームだろ
昔の任天堂(笑)の方がいいなら
ファミコン・スーファミ楽しんでりゃいい - Molly 2013/09/06 PM05:59
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