ゼルダの伝説シリーズのプロデューサーである青沼英二氏は、英国のOfficial Nintendo MagazineによるインタビューにてWii版の「ゼルダの伝説」シリーズ最新作についてコメントしました。
GameSpotの記事によると青沼氏は、現在開発が進められているWii版ゼルダの伝説について「2010年のE3でちょっとしたことを披露できればと思う。それが、サプライズになることを期待している」とコメントしました。
この”サプライズ”に関する具体的な内容は明らかにされませんでしたが、青沼氏は宮本氏と話したことに触れ「お互い納得したのは、何度も同じ仕組みを続けていたら、長年のゼルダファンに新鮮な驚きを与えることができないかもしれないということだ」と語りました。従来からある”ゼルダの型”に、何らかの変化を加えようとしているとのこと。
Wii版ゼルダの伝説については、2009年E3の後に宮本さんがWiiモーションプラス対応などの情報を明かした後は音沙汰なしとなっていました。しかし、2010年のE3ではサプライズがあるようですので、詳細を待ちわびていた人にとっては今から楽しみですね。
◎関連リンク
□Wii版「ゼルダの伝説」新作、2010年のE3で「サプライズ」あり--任天堂の青山氏が言及 (GameSpot)
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□ゲームのヘルプ機能、「ゼルダの伝説」最新作にも採用?
□北米: マリオギャラクシー2は来年春、メトロイドは夏、ゼルダは年末に?
この”サプライズ”に関する具体的な内容は明らかにされませんでしたが、青沼氏は宮本氏と話したことに触れ「お互い納得したのは、何度も同じ仕組みを続けていたら、長年のゼルダファンに新鮮な驚きを与えることができないかもしれないということだ」と語りました。従来からある”ゼルダの型”に、何らかの変化を加えようとしているとのこと。
Wii版ゼルダの伝説については、2009年E3の後に宮本さんがWiiモーションプラス対応などの情報を明かした後は音沙汰なしとなっていました。しかし、2010年のE3ではサプライズがあるようですので、詳細を待ちわびていた人にとっては今から楽しみですね。
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コメント (21件)
- 2009/11/21 AM01:13
- FPSみたいに主観視点になるとか…
まさかね、でも主観視点のゼルダを考えたことがあるという記事を読んだ事があるんだけど… - 2009/11/21 AM11:51
- >何度も同じ仕組みを続けていたら、長年のゼルダファンに
>新鮮な驚きを与えることができないかもしれない
今まで気付かなかったことが逆に驚き。
てっきり完全新規の人等を意識してあえてそうしてたのかと思った。
ルピーの使い方にもっと有効性を持たせるだけでかなり変わると思うけど、
買い物要素の多様化はRPG要素嫌いの宮本氏が許さないだろうし、
どうなるんだろう(変な周辺機器増やしてでの新要素はご勘弁) - 2009/11/21 PM12:08
- 自分は謎解きの難度や戦闘の難度を恐ろしいまでに上げてもらえればそれで満足ですね。
トワプリの難度の低さとキたら・・・。
>従来からある”ゼルダの型”に、何らかの変化を加えようとしているとのこと。
「単にモーション操作の精度を上げただけ」なんてことにならないことを祈ります。 - 2009/11/21 PM03:52
- ゼルダはもう売れんな
コア・ライトの差が広がりすぎや - 2009/11/21 PM04:38
- ゼルダはゼルダとして認識される
DQFFと一緒
そこらのタイトルは知名度が違いすぎる
海外でのファンも多いし、売れなくなることはまずない - 2009/11/21 PM04:44
- ×そこらのタイトルは知名度が違いすぎる
○そこらのタイトルとは知名度が違いすぎる
よくトワプリが売れてないみたいに言われるけど、600万本以上売れてるんでね
日本ではたった50万本くらいらしいけど、日本が世界に誇れるタイトルの一つだよ - 2009/11/21 PM08:14
- >ゼルダはゼルダとして認識される
>DQFFと一緒
おいおいw
ゼルダをDQFFと同列に語るなよ。
ゼルダファンか知らんが教えてあげるよ。
DQFFより『明らか』に知名度は『下』だ。
しかも次回作がWiiである以上、確実に売れ行きはダウンだ。
期待し過ぎってやつ。 - 2009/11/21 PM08:40
- いちいちうるせえ連中だなあ
- 2009/11/21 PM09:56
- 世界での話をすると、FF>ゼルダ>DQだろ
事実、500万以上売れたDQはない
時オカは700万以上売れている
まあ、どちらが上だとかそんな話をしたかったわけじゃない
DQもFFもゼルダもバイオもMGSもマリオもみんな好きだ
洋ゲーも遊んでいるけれど、和ゲーには和ゲーだけの良さがあって、それを向こうでも認識できているから受けている
ハードがどうだの、客層がどうだの、不況がどうだので廃れてしまう程度の物じゃないってこと
>次回作がWiiである以上、確実に売れ行きはダウンだ。
訳が分からない
トワプリはWii版だけでタクトを超えてるし、マリオもサンシャインよりギャラクシーの方が遥かに売れている
この状況で前作より売れなくなるという話をするなら、WiiじゃなくてM+の問題だろ
すげー不自然な発言だよ - 2009/11/21 PM11:53
- タクトは70万超えてますよ。
まぁ売上なんかどうでもいいでしょ。
ゼルダシリーズは毎回それなりのクオリティ保ってるし安心して買える
2009/11/21 PM08:14に書き込んだ馬鹿みたいにはなりたくないね - 2009/11/21 PM11:55
- >しかも次回作がWiiである以上、確実に売れ行きはダウンだ。
言動から察して恐らく「PS3じゃなければ売れない」ってことかな
自分が良く利用してる掲示板に居る子供も任天堂のゲームがPS3で出ると思い込んでる大人の事情を知らない子が多いです
その類か、いつものGK様でしょうね
Wiiサイトと言う事を忘れて浮き過ぎです
まぁリンク視点だろうがどんな形であれ最初だけは売れるでしょうね、最初だけは
続けて行けば今までずっと信じて付いてきてくれていたコアユーザー層は自然消滅するのは必然でしょう - 2009/11/22 PM06:11
- お花畑やな…
- 2009/11/22 PM06:16
- 国内で調子が悪ければ、世界での話をするのが普通みたいです。
- 2009/11/22 PM07:19
- 主観視点のゼルダなんかやりにくいだけだろうし…
さすがにそれはね…
というより、ゼルダはシステム的な変化をせずとも売れ続けてるわけで、果たしてそういう面でのサプライズが必要なのかどうかですよね。
実際にどんなサプライズなのかを見るまでは何とも言えませんが… - 2009/11/22 PM09:38
- 風のタクトは80万はいってませんでしたっけね。
つか、ゼルダは基本的にサプライズのあるシリーズだよ。
風のタクトはグラフィックと、冒険ゲームである事を強調した事。
時のオカリナは、3Dシリーズのアーキタイプ。
ムジュラの仮面は時間の概念を取り入れた事。
大地&時空は2タイプ販売。
夢幻の砂時計は、タッチペンや通信など、DSの機能をフルに取り入れた事。それと2.5Dという概念。
まあ、トワイラトプリンセスはそういうのが少なかったけど、こういうのもアリだとは思った。 - 2009/11/23 PM04:02
- アクションの楽しさ、謎解きの楽しさがあるのなら、結構大幅な変化があってもいい気はします。
ただ、あくまでゼルダをやりたいわけで、世界観的な繋がりがあるだけの別モノならばゼルダを名乗る必要性自体がなくなってしまうと思います。
まあ、心配はしてません。楽しみに待っています。 - 2009/11/23 PM04:12
- >つか、ゼルダは基本的にサプライズのあるシリーズだよ。
今回話題になったサプライズはそういったものではない希ガス。
ゼルダは長年通りに形でいいと思うんだけどなぁ。 - 2009/12/04 AM10:16
- もうさ、
楽しければそれでいいじゃん。 - 2010/02/26 PM09:17
- 普通にゼルダは楽しいからそれでいい。
- 2010/06/04 PM05:58
- また時のオカリナ、ムジュラの仮面のような感動出来て力強い印象に残るようなものを作ってほしい。
個人的にトワイライトはなにか今ひとつ物足りない。
昔のゼルダのようにプレイしていて衝撃を受けるようなものが
なかった。
時のオカリナ以上とまでは言いませんが、トワイライト以上のゼルダを期待しています。 - 2010/06/22 PM07:57
- そうですか
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