トップページWii関連ニュース > 任天堂、Wiiリモコンの「ストラップ」について発表。無償交換へ

任天堂、Wiiリモコンの「ストラップ」について発表。無償交換へ

  • 掲載: 2006年12月15日 21:50
 「Wiiリモコン」使用の安全性について議論されていますが、本日任天堂より、ストラップに関する発表がありました。
 任天堂は、同社公式ホームページにて「Wiiリモコン」のストラップについてのお願いを掲載しました。それによると、ストラップの紐については、
  • 日々の商品改良の一環として、「Wiiリモコン」のストラップの紐の径を、0.6mmから1.0mmにした

  • 想定を超えた動作により、ごく一部のユーザーから、ストラップに使用した0.6mmの紐が切れるなどの報告があった
 との説明がありました。で、この事例への対処については、

 より強度のある1mmの「ひも」でのプレイをしていただきたく、お手数をお掛けしますが、お持ちのストラップをご確認いただき、0.6mmの「ひも」の場合は、下記のとおり交換(無償)の手続きをお取りいただきますようお願い申しあげます。 (「お願い」のページより)

 と、「0.6mmの紐を使用しているストラップ」の無償交換を発表しました。

 この0.6mmストラップは、Wii本体や「はじめてのWiiパック」のWiiリモコン、または周辺機器単体に付属しており、特に初期の方で生産された商品に同梱されています。
 本体同梱のストラップのみで言えば、本体底面や説明書に記載されている製造番号が「LJH100419980」以降または「LJF103032000」以降の場合、すでに「1.0mm」のストラップが同梱されていますので、交換の対象外です。

 なお、交換対象の「0.6mm」ストラップは、全世界で約320万個、日本国内では約37万個のようです。

 交換の申し出は、任天堂ホームページの受付用ページか、コールセンターにて行います。

Wiiリモコン用ストラップ交換受付ページ
 →https://secure.nintendo.co.jp/wii/wii_strap/index.html
Wiiストラップ コールセンター
 ■ フリーダイヤル 0120-345-164
 ■ 受付時間 月~金 … 午前9:00~午後9:00 土日祝 … 午前9:00~午後5:00


 この問題について簡単な流れを説明すると、これは先行してWiiを発売した米国などでも発生しており、世界的な問題となっています。先日の外国特派員協会講演では、岩田社長が「現在調査中」とコメントしていました。
 紐の径の違いについては、当サイトでも以前取り上げました。これについて任天堂に問い合わせた方もおり、公式な発表が待たれる状態でした。

 まあ、米国発売からまだ1ヶ月経っていませんので、対応は早いですね。まあ、こうなるという予想はあったのかも知れませんが。安全のためにも0.6mmストラップをお持ちの方は、交換をお勧めします。

◎関連リンク
 □「Wiiリモコン」のストラップについてのお願い (任天堂)
 □任天堂:リモコン“手離れ”で改良ストラップ 320万個交換 (毎日新聞)

◎関連ニュース
 □岩田氏・宮本氏が講演、出荷については「上積みするチャンスあり」 (12月9日)
 □Wiiリモコンのストラップ、太さの違う2種類を発見 (12月7日)