トップページWii関連ニュース > 宮本さん「ピクミンの制作は順調」「そろそろ新しいキャラクターも」

宮本さん「ピクミンの制作は順調」「そろそろ新しいキャラクターも」

  • 掲載: 2010年7月1日 23:41
 任天堂の宮本茂さんは、6月29日に行われた同社株主総会の質疑応答にて”宮本さんのつくる新しいゲーム”に関する質問に答えていました。
 以下、宮本さんの回答の一部です。

 とりあえず、当面お約束している中では、ピクミンを早く仕上げないと、ということで、かなり順調に制作が進んでおります。それからE3で発表しましたnintendogsに今度、猫が出てきます。最近、猫を飼っていまして。自分の趣味をよく聞かれるのですけれども、それを話すと次のゲームのテーマが外部に知れてしまうので、「できるだけ趣味についてはしゃべるな」と、社長から言われておりますけれども。(中略)おそらく、また来年には新しいネタを届けられると思います。まだまだ現場で、現役でつくっていますので、期待して待っていただければと思います。ピクミンというキャラをつくってから、もう10年近くなりますので、そろそろまた新しいキャラクターをつくらないといけない年かなと思っています。とりあえず今日はこれくらいの回答に留めさせてください。


 まずピクミンについては、現在もWii向けに開発が進められている事が明らかになっており、プロジェクトが本格化する時期になっています。
 また、nintendogs+catはニンテンドー3DS向けのソフトですが、宮本さんは「間もなく猫の出てくるnintendogs+catsが完成します」ともコメントしており、ニンテンドー3DSの本体同時発売タイトルになる可能性もありそうです。そのほか、新しいキャラクターについても触れられており、とても気になりますね。

 ちなみに宮本さんは、自分の趣味などをゲーム作りに活かしている事で有名です。度々記者から趣味に関する質問を受けており、岩田社長に「趣味については外部の者に絶対に語ってはいけない」と言われていました

 任天堂ホームページで公開されている質疑応答では興味深い話題もたくさん掲載されていますので、ぜひご覧ください。

◎関連リンク
 □第70期 定時株主総会 質疑応答 3ページ (任天堂)

◎関連ニュース
 □宮本さん、岩田社長に「趣味は社外秘で」と言われる