トップページWii関連ニュース > 岩田社長、Wiiの次世代機について「早ければ3年後」

岩田社長、Wiiの次世代機について「早ければ3年後」

  • 掲載: 2009年6月12日 20:25
 任天堂の岩田社長は、Wiiの次世代機のリリース時期についてコメントしました。
 海外のニュースサイトVentureBeatの記事によると、Wiiの次世代機について聞かれた岩田社長は「リリースは早ければ3年後になるが、5年後、8年後になるかもしれない」とコメント、目安としては「世界中でハイビジョンが一般的になった時」である事を明らかにしました。

 日本におけるハイビジョンテレビの普及は、地上波アナログ放送が停波となる2011年7月頃が目安になりますが、海外ではもう少し時間がかかるかも知れません。
 据置型ゲーム機のライフサイクルが伸びることも勘案すると、Wiiの次世代機は発売から6~7年後となる2012年以降が現実的でしょうかね。

 と言ってもWiiはまだ3年目ですので、まだまだ現役ですね。ただ、次世代機の話がちらほら出てくる時期には来ていますので、続報があればまたお伝えいたします。

◎関連リンク
 □Nintendo CEO: Wii care about your heartbeat, but not your iPhone, the recession or free games (VentureBeat)
 □任天堂、「Wii」の後継機種を発売する時期についてコメント (GIGAZINE)

◎関連ニュース
 □WiiにHDサポートは行わないが、次世代機は対応するだろう(岩田社長)