N-Wii.net Home > Wiiニュース > 任天堂相談役の山内氏、日本で3番目にお金持ち

News Article

任天堂相談役の山内氏、日本で3番目にお金持ち

 フォーブスアジアは、「日本で最もお金持ちな40人」を発表しました。
 この特集によると、任天堂の前社長で現相談役の山内溥氏は3位にランクインしていて、所有額は48億円とのことです。なお同氏は、昨年も11位にライクインしています。

 ランクアップした要因としては、任天堂株の影響が大きいと予想されます。山内氏は、任天堂の株式を1416万5000株保有する筆頭株主です。

 なお、同氏の保有する株式を、本日6月8日の大阪証券取引所での終値(4万2000円)で換算すると、5949億3000万円になります。また、平成18年度分の年間配当は1株690円ですので、換算すると計97億7385万円になります。
 実際には税金としていくらか徴収されますが、それでも数十億円と言う多額の配当金を得られると言うわけです。

 ちなみに山内氏は、シアトルマリナーズの買収(現在はNOAがオーナー)などで投資家としても活躍しているほか、百人一首のテーマパーク「時雨殿」の建設費用21億円を個人負担したり、京都大学医学部附属病院に病棟建設費として約70億円を寄付するなど、地域貢献も行っています。

◎関連リンク
 □Yamauchi has the big bucks (Go Nintendo)
 □山内溥 (Wikipedia)
 □上場会社情報 任天堂 (大阪証券取引所)
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: -)

コメント (0件

コメントはありません。

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

ブログ・系列サイト最新記事
○にんてんまんブログ2010
最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。

サイト内 リンク元ランキング

Page Top