N-Wii.net Home > Wiiニュース > 「ラストストーリー」初週販売本数は約11万本

News Article

「ラストストーリー」初週販売本数は約11万本

 任天堂より1月27日に発売されたRPG「ラストストーリー」の初週での販売本数は、約11万本でした。
 4Gamerに掲載されたメディアクリエイトの週刊販売ランキング(期間:2011年1月24日~30日)によると、「ラストストーリー」の販売本数は11万4722本とのこと。
 同じく任天堂から発売されたRPG「ゼノブレイド」の販売本数は初週で約8万3000本でしたので、それを上回る出足となりました。1月27日は他にも新作が多数発売されていましたが、それらを含めて週間1位を獲得しており十分健闘したのではないでしょうか。

 その他、Wii関連では「ドンキーコング リターンズ」が1万9214本を販売して累計77万3893本、「Wii Party」が1万778本を販売して累計176万7425本になりました。
 一方、Wii本体の販売台数は1万9448台と全機種中3位で、「ラストストーリー」による牽引効果は限定的だった模様です。

◎関連リンク
 □「THE LAST STORY」11万本,「戦場のヴァルキュリア3」10万本。12タイトルが一気にランクインの「ゲームソフト週間販売ランキング」 (4Gamer)
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: ラストストーリー, Wiiニュース > Wii本体 売り上げ, Wiiニュース > Wiiソフト 売り上げ

コメント (7件

2011/02/03 AM02:21
他ハードから出た新作も良作ぞろいのようですし、その中で1位は確かに健闘なのかもしれませんが少し物足りない数字ではありますねー。

話は変わりますが、好きな音楽として洋楽を聞くようになったキッカケは、その洋楽の音楽性が好きになったからというより、洋楽を聞きこなしている自分がカッコよく見えそうだから、だったように思います。
邦楽にも素敵な音楽はたくさんあるけど、やっぱり「よく聞く音楽はGuns n' Rosesかな」なんて言えるとカッコいい気がするし、言ってみたい。
WiiでRPGが大ヒットを飛ばしにくい背景にはこれに似たような心情があるのかもしれませんね。
ゲーム購買層の中心である(推測です)学生さんからすれば、Wiiは両親だってプレイすることのあるゲーム機だし、RPGみたいな一人でドップリやるタイプのゲームは、もっとハイエンドなマシンでスタイリッシュにやりたいと思うのが自然なのかもしれません。
感情的なハード論争を起こす気はないのですが、ゼノブレラスストと、良作RPGが小ヒット続きな理由が自分の中でちょっと腑に落ちてしまいました。

読みにくい長文ごめんなさい、ラスストこれからじわじわ売れてくれないかなぁw
  2011/02/03 AM10:44
リビングにあるゲーム機ではやりにくいゲームでしょうね。
健闘したとは思いますがもっと売れて欲しいですねえ。
2011/02/03 PM01:10
「カッコよさ」で選ぶというのは、あるでしょうね。
自分の嗜好より、友達やまわりの人間へ見栄を優先してしまう年齢というのはあるなあ。
「カッコよさ」も商品の魅力の一つであることは間違いないでしょうが、
『「カッコよさ」だけでもな』と、その年代を過ぎた私は思うのです。

「ラストストーリー」は私もプレイしています。
ようやく中盤というところですが、いい感じでまとまっていて、
値段分の価値は充分にあるおもしろさだと思います。
戦闘システムも考え抜かれただけあって、なかなか楽しいです。
ただ、HD画質やわかりやすい個性が無いので、
パッと見ではそのおもしろさは伝わりにくいかな、という印象はあります。
まあ、RPGに対して映画的、アニメ的な画面の美しさを
第一に求める人には薦めにくいです。
(解像度で引っかかるでしょう。画の作り方は良いんだけど)
いわゆる“JRPG”好きにも向いていないような気もします。
ゲーム性がどうなのかと思っている人には、
ぜひ触ってもらって感想を聞きたいのですが。
2011/02/03 PM02:50
結局またお金が厳しくて買えませんでした・・・。
もう自分は人がやっているのを見るだけでゲームを買えないかも知れないです。
Wiiのソフトって他のハードのソフトと違って大幅な値下がりしないですし・・・。
武侠(貿易協会) 2011/02/03 PM03:38
Wiiってのはホントに特殊な市場だね。
2011/02/03 PM05:20
Wiiが特殊というより、
もはやそれぞれのハードに対して主要な客層が異なるのでしょう。
同じHDでもPS3とXbox360が同じ客層とはいえないし、
「携帯機は買うが据置機は要らん」という人も普通にいるし。
ガラケー、iPhoneなどのスマートフォンで満足している人は、
「ゲーム機なんて、わざわざ買うのか」と思っているだろうし。
細かいところだと、PCゲーム、MMORPG、ソーシャルゲームなどもある。
あと、日本と欧米の市場の違いもあるか。
10年ほど前と比べても「ゲーム」は広がっているワケで、
「すべてのゲームはここに集まる」みたいなPS2全盛期の認識なんて、
どのメーカーも、もはや持ってないでしょうね。

遊ぶ側はどう思おうが自由だけど。
  2011/02/05 PM04:43
今の日本で完全新作のゲームが初週十万超える、なんて事はそうそう無い事ですよ?
ましてや完全に勢いが失速してる機種でそれを成し遂げるのはかなり大変な事ではないかと。

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※コメント欄のご利用前に、必ずコメント欄の利用に関するご案内をご覧ください。
※不適切な投稿などがありましたら、こちらの専用メールフォームよりご連絡ください。
※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
過去のニュース
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。
Nintendo3DS mk2 レビュー更新情報
  • ニンテンドー3DS
  • ニンテンドーDS

サイト内 リンク元ランキング

Page Top