N-Wii.net Home > Wiiニュース > 噂: 新型Wiiリモコンが登場、モーションプラス内蔵?

News Article

噂: 新型Wiiリモコンが登場、モーションプラス内蔵?

 「Wiiモーションプラス」の機能を内蔵した新型Wiiリモコンが発売されるのではないかという噂があるようです。
 Game*Sparkさんの記事によると、米FCC(連邦通信委員会)にて新型Wiiリモコンと思われる機器のテストが行われ、チェックを通過したとのこと。形状は現在のWiiリモコンと非常に似ていますが、底部の形状が若干変わっているほか、型番がRVL-036(現在はRVL-004)になっている事から、何らかの変更を施した可能性が高いと考えられています。
 海外では、「ゼルダの伝説」シリーズ最新作がWiiモーションプラス専用タイトルとなる事から、Wiiモーションプラス内蔵のWiiリモコンがリリースされるのではないかという噂が流れています。

 「Wiiモーションプラス」は、Wiiリモコンによるモーション操作を強化する周辺機器として発売され、「Wii Sports Resort」と共に結構な数が普及しています。
 内蔵される事による効果は未知数ですが、Wiiリモコンが長くなったり多少重たくなるといった問題がありますので、発売を望んでいる人も多そうです。実際に発売される事に期待したいですね。

◎関連リンク
 □噂: モーションプラスを内蔵した新型Wiiリモコンのイメージが流出 (Game*Spark)
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: Wii MotionPlus, コントローラ

コメント (6件

2010/05/21 PM09:38
それは嬉しい。
2010/05/22 PM03:48
そうなるとやはり大きくなるんですかね。
それとも普通のリモコンと同サイズなんですかね。
前者の場合、モーション+対応以外のソフトでは邪魔そうですね。
ワイヤレスコントローラはチャンネル合わせが億劫なのがネックです。
daikon 2010/05/23 AM12:04
内臓されて、コンパクトかつ軽量になるなら大歓迎ですね。
私の場合はジャケットを(無理やり)外してプレイしているわけですが、それでも大きさが少々気になってしまいます。
カバーをちゃんとしている人などは、電池交換などの際に煩わしくてたまらないのではないか、と思っていました。

ただ、気になることが一つ。
ゼルダの場合、「ムジュラの仮面」で「通常版」と「ハイレゾパック同梱版」が同時発売されているので、同じように「モーション+同梱版」が発売されると思います。
これとは別に「モープラ内臓型リモコン」が(セットにしろ別売りにしろ)ライナップされると、少々複雑な商品選択肢が展開されてしまうような気がします。
2010/05/23 AM12:28
私はモーションプラスつけるとリモコンが長くなって逆に持ちやすいんだが。。。
2010/05/24 AM03:25
人それぞれ。

とはいえ、今後M+を標準化するための施策の一環だとおもわれ。
2010/05/24 AM05:37
M+みたいな高度な計測装置の「位置をずらす」というのは、検出されるデータの値が変わるということなので、短くなるとは思えないなぁ。補正回路でも組み込むのかな?
まあ、M+つけないと短すぎて刀のように持てず、チャンバラなどがやりにくいのは事実。M+つけてるとファミコンポジションや充電・電池交換がしづらいのも事実。

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

ブログ・系列サイト最新記事
○にんてんまんブログ2010
最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
過去のニュース
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。

サイト内 リンク元ランキング

Page Top