N-Wii.net Home > Wiiニュース > Wiiウェアの試遊版、年内に試験的にスタート

News Article

Wiiウェアの試遊版、年内に試験的にスタート

 任天堂の岩田社長は、10月30日に開催された同社の中間決算説明会質疑応答にて、Wiiウェアの試遊版についてコメントしました。

 ※3日20時35分追記: 開始時期の表記を「来月(12月中)」から「年内(~12月31日)」に修正しました。
 岩田社長は、2006年3月にサービスを開始したWiiウェア、2008年11月にサービスを開始したDSiウェアについて「それほど大きな市場になっていないのは事実」と述べました。
 理由として、ソフトを販売する場所であるWiiショッピングチャンネル/DSiショップについて「指名買いのできる人が商品名を知っていてお店に入って一目散にその商品の所へ行き、それを取り上げてわき目も振らずにレジに持って行き、立ち去っていくという構造にしかなっていないと思う」と、現在の仕組みの欠点を挙げました。

 上の欠点については全くその通りで、どんなタイトルが販売されているか分からないお客さんに対して不親切な面があるのは事実です。公式サイトなどをチェックしている方はすんなりと目的のソフトを購入できますが、人によってはソフトを探せなかったり、遊びたいソフトの購入にまでたどり着けない可能性があるかと思います。
 そういった仕組みが今後改善されて敷居が下がれば、購入する人が増えていくのではないでしょうか。

 また、Wiiでは行われていなかった試遊版については、「Wiiウェアにもし試遊版があったらお客さんは広がるだろうか」という事で来月から少数のタイトルで実験を行うとのこと。
 しかしながら、岩田社長としては「試遊版は購入促進のための決定的な答えである」とは感じていないようで、「用もないのにショッピングチャンネルに行くような理由が出来ない限りは、盛んに物が売れるようにはならない」と考えているようです。

 ダウンロードタイトルの試遊版については、他機種では既に導入されている事もあってか以前から多くの要望がありました。しかし、試遊版の配信が試験的ながらも始まるという事で、購入を迷っていたタイトルの判断材料にするなどの活用が出来そうですね。

 試遊版に関する詳細については、続報が入り次第お伝えいたします。

◎関連リンク
 □平成22年3月期 経営方針説明会/中間決算説明会 質疑応答 (任天堂)
◎この記事について
  編集者: にんてんまん
  記事のカテゴリ: Wiiニュース
  (関連: Wiiウェア

コメント (7件

ルイルイ 2009/11/03 AM12:42
へぇー。 Wiiウェアお試し版ですか。凄いですね。
どんなタイトルが配信するのかなんか地味に楽しみw
無名 2009/11/03 AM01:31
ニンテンドーチャンネルから直接試遊版が遊べるってくらいにならないときついのでは?
更にはニンテンドーチャンネルからパッケージソフトの試遊版がDL出来て、そこから更にソフトの通販が申し込める様になればパッケージソフトの売り上げも上がりそうなんですが・・。
ただ、後者はメモリ容量の関係上、製品版をコンパクトに改造して体験版を作らないといけないから手間がかかり、多くのタイトルを用意するのは難しそうですね。
もつなべ 2009/11/03 AM01:53
これ10月の発言みたいなんで試遊版は今月からってことでいいんでしょうか?
にんてんまん 2009/11/03 PM08:29
>もつなべさん
質疑応答のページが掲載されたのが11月2日なので、それに合わせて書き直していると思っていたのですが、
回答をそのまま載せているとすると「来月」は11月を意味している事になりますね。

その辺が曖昧な気がするので、11月も12月も当てはまる「年内」という表記に変えておきました。
詳しい発表があり次第、また取り上げたいと思います。
ルイルイ 2009/11/03 PM09:30
↑おおお! にんてんまんさん!!
いつもご苦労様ですw 実はあなたのファンです☆
 
いつも任天堂さんの新情報を書いて頂き、有り難いです。
応援してますねー。
2009/11/04 AM12:03
パッケージの体験版もやってほしいですね。
面白いゲームの売上が少しは上がるでしょうし。。

サードも少しは気合入ったゲーム開発してくれるかもしれないし^^;
ルイルイ 2009/11/04 AM12:30
>パッケージの体験版も・・・
 
共感です。それは前から思っていました。
やっぱ主役は Wiiソフトなんで・・・ね。

この記事へのコメント (0件

Comment Form

※相互リンクなど管理人へのご用件は、メールフォームよりご連絡ください。

トラックバック用URL

この記事へのトラックバック (0件

トラックバックはありません。

N-Wii.net サイト内アクセスランキング

ブログ・系列サイト最新記事
○にんてんまんブログ2010
最近のWiiニュース
主なニュースカテゴリ
ソフト発売予定表 更新情報
ソフト発売予定表にて、最近更新されたタイトルです。

サイト内 リンク元ランキング

Page Top